最終更新:

25
Comment

【789801】ダウンから羽毛が

投稿者: 救済策ナシ?   (ID:oFRcwm4wx5M) 投稿日時:2007年 12月 13日 10:57

デュラスとグロウジェニックでダウンをそれぞれ3万円で買いました。
そのダウン、2着共羽毛が出てくるのです。(泣)
目の粗い黒のセーターを着た日は、ダウンを脱ぐと胸、背中、腕と
白い羽毛がセーターに刺さり目立って室内でも恥ずかしくて脱げません。

両社に電話をして、グロウジェニックは交換してもらいました。
でも、そのような苦情は他に来てない。とは言われました。
デュラスは電話先に責任者と名乗る男性が25歳位?のとても若い方が対応して、
今時の語尾を伸ばす話し方で、
「今まで羽毛が出るという苦情はないしウチの子(社員)も何人か
使用してるけど、羽毛は出ないって言ってるんですよ。失礼だけど、
お客さんがすごい太ってるとかじゃないんですか?」
と言われました。
私は165cm、50キロです。今の子の感覚だったら太いかもしれませんが、
自分では普通だと思っていたのでショックでした。

結局デュラスはもういいです、と電話を切って終わったのですが、みなさんは
羽毛が出て困った経験はないでしょうか?
又、2着共デザインが気に入っているし、私にとっては3万が捨て金なのはもったいない
ので何とかしたいのですが、どうにかならないものでしょうか?

2社共他に苦情がないのは、原因がやっぱり私が太いからなのか、、。
やせたら羽毛が出てこないのか?
3万のダウンって世間的には安物なんでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【789959】 投稿者: 羽毛布団の洗濯  (ID:nBnWBAgWTo2) 投稿日時:2007年 12月 13日 13:59

布団 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > え、羽布団って洗えるのですか。知りませんでした。。。

よほど羽毛量の多い布団でない限り、
    コインランドリーや自宅の風呂場で簡単に水洗いできますよ。

洗わない方が羽毛が毛玉になるし、
    なにより不潔だと思うのですが・・・。

2. 【789989】 投稿者: 知りたい  (ID:IuyWHfFXTwY) 投稿日時:2007年 12月 13日 14:35

羽毛布団の洗濯 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よほど羽毛量の多い布団でない限り、
    > コインランドリーや自宅の風呂場で簡単に水洗いできますよ。
    >  
    > 洗わない方が羽毛が毛玉になるし、
    > なにより不潔だと思うのですが・・・
    ダウンジャケットは雨に濡れるのも避けるようにしています。
    羽毛の油分が取れるとか、羽毛が絡まったまま乾くと良くないとか
    アドバイスされたことがあるのですが・・・
    それを普通に水洗いとは!
    洗えるなら私も洗いたいです。
    なにか洗い方、乾かし方のコツがあるのですか?
    余程羽毛量が多い布団は無理との事ですが
    上掛け布団なら標準的かと思われる
    1.2キロくらいの物でも洗えますか?

3. 【790022】 投稿者: 羽毛布団の洗濯  (ID:nBnWBAgWTo2) 投稿日時:2007年 12月 13日 15:18

知りたい さんへ:
    > 洗えるなら私も洗いたいです。
    > なにか洗い方、乾かし方のコツがあるのですか?
    > 余程羽毛量が多い布団は無理との事ですが
    > 上掛け布団なら標準的かと思われる
    > 1.2キロくらいの物でも洗えますか?

あくまで我が家の羽毛布団の場合ですが…
    (責任は取れませんので、参考までに読んでください!!)

1)まず、洗濯槽の形に合わせた大きさに布団を畳む
    (縦長に三つ折りしたあと、グルグルと丸める感じ)

2)次に畳んだ布団を押して羽毛の空気を抜きペシャンコに

3)それを浴槽に漬け置きして水分を充分含ませた後、
      中性洗剤をつけて、自分の足で押し洗いする。(均等に)

4)洗い終えたら洗濯槽に入れ、3回くらい「ソフトすすぎ」する

5)その後4分くらい脱水。

6)脱水を終えた布団は驚くほどペシャンコになっているので、
      それを膨らますように、かつ、羽毛が片寄らないように
      物干し竿に干す。生乾きになってきたら、
      再び布団を膨らますように布団を優しく揉む。

こんな感じですが…。

ちなみにダウンジャケットは普通に洗濯機で洗い〜脱水までしてます。
    (手洗い、もしくはドライクリーニングモードで)

上記、くどいようですが、あくまで我が家の場合ですので…

「羽毛 洗濯」でネットを検索すると、色々なHPがありますので、
    ぜひ、ご自宅の布団とマッチした洗濯方法を見つけてください。

スレ主さま、横に逸れてもうしわけありません。

4. 【790030】 投稿者: 寝具屋さんの話  (ID:rIsmCWROfE.) 投稿日時:2007年 12月 13日 15:32

羽毛肌掛を購入するとき、寝具屋さんに家庭で洗濯できるものとできないものの違いを聞きました。
    中のダウンは関係なく側生地の強さが決め手だそうです。
    綿100%はだめで、ポリエステルが入っていると大丈夫でOKだとか。
    ただしポリエステルが入ると肌触りはイマイチ・・・

この話が本当なら、表生地がポリエステル素材のダウンジャケットは家庭で洗濯できますね。

5. 【790061】 投稿者: ダウンジャケットの洗濯  (ID:b32jkn8ffkc) 投稿日時:2007年 12月 13日 16:08

羽毛布団の洗濯さま

洗濯機で洗濯しているダウンジャケットの「洗濯表示」は
    どのようなものでしょうか?
    手洗い可または洗濯機可という表示なのでしょうか?
    可でなくても自己責任で洗濯ということでしょうか?

うちは毎年クリーニングにだしており費用が買った値段より高くなりそうで
    自宅洗いチャレンジしてみようかなと思いますが決めかねています。

6. 【790072】 投稿者: 羽毛布団の洗濯  (ID:nBnWBAgWTo2) 投稿日時:2007年 12月 13日 16:21

ダウンジャケットの洗濯 さんへ:
    > 羽毛布団の洗濯さま
    >
    > 洗濯機で洗濯しているダウンジャケットの「洗濯表示」は
    > どのようなものでしょうか?
    > 手洗い可または洗濯機可という表示なのでしょうか?
    > 可でなくても自己責任で洗濯ということでしょうか?

「30°にて手洗い」もしくは「ドライクリーニング」の表示です。
    表地はナイロンで、某アウトドアブランド製です。
    丈夫で痛みが少なく、洗濯機洗い後も仕上がりが良いので、
    少々高価ですが、親子で着用しています。

クリーニング代も馬鹿にならないですよね・・・。

7. 【790098】 投稿者: ダウンジャケットの洗濯  (ID:b32jkn8ffkc) 投稿日時:2007年 12月 13日 16:59

羽毛布団の洗濯さま

ありがとうございます。
    手洗いの表示もある、ということですね。
    となると「手洗い不可」のものはクリーニングに出したほうが
    いいかもしれないですね。

クリーニング代、まとめて出した時などギョッとしてしまいますよね。
    思わず財布の中身を確認したりして・・・。

8. 【790138】 投稿者: もっと安い  (ID:0hfpNhoAPog) 投稿日時:2007年 12月 13日 17:53

超安物だから冒険できる、というか…。

ユ○クロの、去年の長めのコートですが、ウール洗いの洗剤で、
    普通の洗濯機でぐるぐると。
    8分仕上げぐらいまで普通に干したら、
    仕上げは乾燥機でバタンバタンと。
    布団は、肌布団程度なら自宅でコートと同じように。
    普通に布団ならコインランドリーでぐるぐるした後、バタンバタン。

いい加減な私のやることだから、まじめな人はマネしないでね。
    (誰もまねしないか…)

洗濯表示に従って扱ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す