最終更新:

13
Comment

【940847】インプラントについて教えてください

投稿者: 白い歯っていいな   (ID:eGQ1oejI4m2) 投稿日時:2008年 06月 01日 22:43

下の歯の奥から3番目の歯は、口の中に曲がって生えてきたたため、
昔、抜歯しました。
その際、健康な奥から2番目の歯と手前の歯を冠にしてブリッジにしました。
最近になって、奥歯から液のようなものがでているのが気になり
歯医者に行ったところ、奥から2番目の歯の根元が虫歯になっていて、
治療のためにブリッジを取った所、歯茎から上の部分は全くなくなって、
根っこも半分だめになっている状態でした。
歯科医は、今度は一番奥の歯を冠にしてブリッジにすると言います。
そんなことをすると、また今度は一番奥の歯が知らない間に虫歯になって
だめになるのではないかと思い、私としてはインプラントを入れたいと
言ったのですが、ブリッジの方がリスクが少ないといわれました。
最初の時に一本だけインプラントにしておけば、健康な2本の歯を冠に
しなくて良かったし、今このように奥歯を失わずに済んだのではないかと
悔やまれます。金額もブリッジは3本分の義歯代で30万程度かかり、
インプラント一本と同じくらいです。
インプラントが一生物ではないことは理解しているつもりですが、
10年も持たないものなのでしょうか?奥歯を2本インプラントと言うのは
そんなにリスクがたかいのでしょうか?
ご存知の方、またインプラントをされた方、教えてください。
またかかった金額なども教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【940902】 投稿者: 同じ  (ID:LnmeIr/F6/s) 投稿日時:2008年 06月 01日 23:32

全く同じ状況で去年、2本をインプラントにしました。
    今はとても快適です。
    数年後のことは・・・分かりませんが・・。

私が通っていた病院では
    2本をブリッジにすると、土台となる歯にかなりの負担がかかり
    結局、土台の歯も悪くなる可能性が高い。
    ということでインプラントを勧められました。
    2件の病院にかかり同じ提案だったので、インプラントに決めました。
    1件目は1本45万。2件目は1本30万で、×2本でした。
    セカンドオピニオンを聞いてはいかがでしょうか?

2. 【941157】 投稿者: ぽろりん  (ID:qsjjU.bM8TI) 投稿日時:2008年 06月 02日 10:14

私の母が、40代でインプラントにして、今年70ン歳でやり直していました。
    ただし、3〜4か月に一回は歯の定期検診を行っています。
    私もその歯科で最低年3回の健診&歯石とりをお願いしており、
    おかげさまで歯は元気です。
    白い歯っていいな様も、よい歯科医に巡り合われますようお祈りしています。

3. 【941829】 投稿者: 白い歯っていいな  (ID:eGQ1oejI4m2) 投稿日時:2008年 06月 02日 22:45

同じ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全く同じ状況で去年、2本をインプラントにしました。
    > 今はとても快適です。
    > 数年後のことは・・・分かりませんが・・。

快適ですか。それは良かったですね。
    インプラントの寿命(?)のお話はありましたでしょうか?
    >
    >
    > 私が通っていた病院では
    > 2本をブリッジにすると、土台となる歯にかなりの負担がかかり
    > 結局、土台の歯も悪くなる可能性が高い。
    > ということでインプラントを勧められました。

私も、これを懸念しています。これ以上歯をなくしたくないので。

> 2件の病院にかかり同じ提案だったので、インプラントに決めました。
    > 1件目は1本45万。2件目は1本30万で、×2本でした。
    > セカンドオピニオンを聞いてはいかがでしょうか?

そうですね、やっぱり他も聞いて見た方がよいかもしれませんね。
    ただ、現在治療中ですからちょっと行きにくいなという思いがあります。

4. 【941837】 投稿者: 白い歯っていいな  (ID:eGQ1oejI4m2) 投稿日時:2008年 06月 02日 22:53

ぽろりん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私の母が、40代でインプラントにして、今年70ン歳でやり直していました。
    > ただし、3〜4か月に一回は歯の定期検診を行っています。

ということは、30年は持ったと言うことですよね。
    でも、そんな以前からインプラントがあったとは知りませんでした。
    今なら技術が進んで、もっと持つようになってないかしら?
    期待が持てました。

> 私もその歯科で最低年3回の健診&歯石とりをお願いしており、
    > おかげさまで歯は元気です。
    > 白い歯っていいな様も、よい歯科医に巡り合われますようお祈りしています。
    >

ありがとうございます。やはり定期的な検診は必要ですよね。
    でも、私もフッ素を塗ってもらったり定期検査は受けていたのですが、
    発見されなかったのです。歯周病は大丈夫と言われていたのですが、
    根元の虫歯はレントゲンをとらないとわからなかったようです。
    悲しいです。

5. 【945401】 投稿者: 私もついに  (ID:QF45qJKwL7w) 投稿日時:2008年 06月 06日 16:40

インプラントを考えています。
    同じく20数年前一本の歯を抜歯して両側の健康な歯を削ってブリッジにしました。
    10年前に歯科医から一方の歯の根が虫歯になっていそうだと告げられました。
    歯科医は様子を見ましょうという事でしたがなんとも不安で他の病院でそのブリッジを外して治療をしてもらい新しいブリッジを作りました。
    その歯科医からは5年もちませんよとは言われて、本当に5年たつとグラグラしてきたので取り外し痛んだ方も抜歯しました。
    抜歯してから約2年間入れ歯をしてますが、入れ歯となってからなんだか精神的に老け込んでしまいこれではいかんと高価なインプラントを入れる覚悟がつきました。
    今月説明を受ける事になっています。
    今後も情報交換ができたら嬉しいです。

6. 【947286】 投稿者: 白い歯っていいな  (ID:eGQ1oejI4m2) 投稿日時:2008年 06月 09日 08:38

私もついにさん、
    是非情報交換をお願いします。
    お話ですと、やはり私と同じく
    2本分がインプラントのご予定でしょうか?
    入れ歯というのは、取り外しのできるものですか?
    歯が2本あって両端にCの形をした金具があって
    それを歯に引っ掛けると言うタイプのものでしょうか?
    歯列矯正をしてからインプラントにする予定なので、
    その間入れ歯が使えるのかどうか聞いてみようと
    思いました。
    インプラントが2本で60万矯正が80万で、
    140万かかるようで、痛いです。
    もう少し、安く済む方法や、歯科医がないのかなあと
    思いあぐねている所です。
    行ってらしたら、かかる金額なども教えていただけると
    嬉しいです。

7. 【947350】 投稿者: 私もついに  (ID:ArHxjPb8Yho) 投稿日時:2008年 06月 09日 09:59

白い歯っていいな さんへ:

レスありがとうございます。
    2本分を予定しています。
    入れ歯は取り外しのできるものです。
    前から左に3、4番目が欠損歯で5番目の歯にかかるように金具があり
    反対側は右の一番奥の歯に引っ掛けるように上顎に沿って金具を伸ばしてあります。
    金具の周りにピンクのプラスティックが上顎の表面に張り付くようについています。
    その部分に舌があたるので違和感があって発声がいかにも入れ歯ですという発声になります。
    私が通う歯科は信頼できる病院と思っていますが2年前はインプラント診療はしていませんでした。
    私も含め要望が増えたためか、インプラント専門の医師を週に一度呼ぶよう形でインプラント診療を始めました。
    「腕は間違いありません」と私の主治医は言います。主治医を信頼しているので
    今回、説明を受けようと思いました。
    金額もその時に聞く予定です。その後は夫と相談します。
    こちらのも報告させていただきます。
    金額が無理な場合は、このまま入れ歯で我慢するかもしれません。
    現在46歳です。入れ歯にしてからの老け込みは大きいです。
    今まで、良い歯医者と聞いて遠くまで通った事もありましたが
    今は歩いていける歯科医に通っています。
    ちなみに入れ歯は現在の歯科医ではなく、別の歯科医にかかっていたときに作ったものです。
    何かの本で歯の手入れは貯金と思へとありましたが本当にそうですね。
    今まで歯にどれだけお金がかかった事か…そしてこれからも…涙
    どうぞよろしく!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す