最終更新:

15
Comment

【960411】お受験用母親紺スーツにあうかばん

投稿者: 教えてください   (ID:K0jwlCgfjDw) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:34

来年子供の小学校受験を控えている母親です。
先日、伊勢丹にて紺のスーツを一着購入したのですが、かばんとサブバッグを
どちらで購入しようか、頭を悩ませています。
経験者の皆様のアドバイスを頂戴できれば・・と思います。

バッグはどちらのブランドがおすすめでしょうか?
シンプルな黒や紺のバッグ、、、
最近、購入する機会も使う機会もなく、とんと疎くなってしまいました。
大きさはどれくらいのものが使いやすいでしょうか?

サブバッグは伊勢丹でみたところ、値段もピンきりだし、
自立したほうが便利なのか、それなりの値段のもので十分なのか、、
よくわかりません。。。

おすすめの品やアドバイス等ございましたら、
教えてもらえると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【966476】 投稿者: kk  (ID:evddCNDHvrM) 投稿日時:2008年 06月 30日 08:23

私は面接等にはエルメスのボリードのカーフの黒(シルバー金具)の28センチ?ちょっと小ぶりのモノを持っていきます。
    プラス上履き等の為に濃紺のサブバックを持ちます。

2. 【966608】 投稿者: 小物ほど  (ID:.JH/ouA7P5c) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:13

センスや経済的な価値観が現れると思います。
    小物(バッグや時計等)になればなるほど、その人の
    センスというか、大体の物に対する価値観が凝縮される気がしますね。
    もちろん例外はあるのでしょうけど。

先生方がそこまで見ているのか?といえばそれは分かりません。
    でも、小物にまできっちりとこだわっていらっしゃる方は
    ‘それなり’のご家庭の方が多いかと思いますし、雰囲気も違いますね。
    千円のバッグでもきちんと見えればそれでいい、という方のご意見も
    ごもっともだと思いますが、やはり高価なバッグとの差は歴然です。

分かる人には分かりますよね。5千円のバーゲンでGETしたバッグと
    何十万円の老舗ブランドのバッグとの違いくらい。
    始めからそのくらい「作り」が違うということです。

高価なバッグが全てだとはいいませんが、やはり良い物にはそれなりの
    価値や上品な雰囲気があって当然。

例え先生方がそこ(小物)まで見ていなくとも、「良い物」を持つ事に
    より自分に自信が生まれたり所作が改められたり(高価な物を持つと
    大事に使おうと思うから所作も変わりますよね?)、物だけでない
    付加価値が生まれると思います。まぁ気の持ちようといえばそれまでですが。

これを機会に素晴らしいバッグを1つお買い求めになるという選択も
    あると思いますよ。

3. 【967260】 投稿者: 賛同  (ID:NXmiCG8FUXs) 投稿日時:2008年 06月 30日 21:15

小物ほど さまの意見に大きく賛同いたします。

今年、娘の中学受験を終えました。両親面接のある学校に合格を
    いただきました。
    面接会場で順番を待っている時から、明らかに差がつきます。
    いいもの持っていらっしゃる方は、頭から足の先まで隙がありません。
    あの朝の早い時間に頭巻かれたのね!っと娘の試験よりそちらに
    関心がいってしまうほど、堂々とした雰囲気をかもし出していらっしゃいました。

入ってみても、やはりそういう方が大半をしめていることがわかりました。
    持ち物は面接会場の外に置いての面接でしたので、学校側がいかにしっかりと
    観察されているかがわかりました。

4. 【967630】 投稿者: バッグも大切だけど・・・  (ID:oa6DVbpO1rs) 投稿日時:2008年 07月 01日 08:57

賛同様と、おそらく同じ学校に娘を通わせています。

数年前の面接会場では緊張して余裕が無く、お母様の洋服・小物チェックまでは気が回らなかった私でも、お父様のスーツには「差」を感じました。

うちの学校の場合、面接時バッグやコートは廊下に置きましたが、面接中机の下から足が見えます。もしスリッパ持参の学校なら、バッグよりも上品なスリッパのほうが良い印象を与えるかもしれません。ドアの開け閉めなども気を抜かない方が良いと思います。
    何よりも上品な立ち居振る舞いが大切だと思います。

余談ですが、学年があがると保護者会、授業参観などではスーツやジャケットではなく「きっちりしていても固すぎない服装」をみなさん上品に着こなしていらっしゃいます。

そんな時私は、面接のためにちょっと張り込んで買ったバッグを今もたまに合わせます。
    本革ですが牛革ではなく、見る人が見れば個性的、形は無難な一点物のバッグです。このさいこだわりの一品を選ばれるのも良いのでは?

5. 【968379】 投稿者: 小物ほど  (ID:.JH/ouA7P5c) 投稿日時:2008年 07月 01日 22:04

賛同さまやバッグも大切だけど・・・さまがおっしゃる通り、
    私も細部まで見られていると思った方がいいかと存じます。

こう言っては大変失礼かもしれませんが、バッグなんて
    これ(安物)で十分よね〜とおっしゃる方たちが集まるような
    学校のレベルとはそう高くないのでは?
    一流校には一流校に相応しい親の雰囲気、身なりが必要かと思います。
    それが一流に相応しいということなのですから。

質の良いバッグが1つや2つ買えないくらいの経済力ならそもそもお受験
    すること自体(お金がかかりますから)間違っているのでは?と思いますね。
    嫌味ではなく、それが当たり前のことかと。

6. 【970222】 投稿者: 無難にですが  (ID:pLxhKxleOaE) 投稿日時:2008年 07月 03日 16:01

どうせ買うなら長く(弔事にも使えるもの)と思い、
    バッグは濱野で、靴はブルーノマリで買いました。
    総額10万ぐらいになりましたが
    その後もちょくちょく出番はあるし、
    自分なりに持っていて安心感があるので
    良かったと思っています。

7. 【974621】 投稿者: トトロ  (ID:ZhdM3BJEbew) 投稿日時:2008年 07月 08日 10:22

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年子供の小学校受験を控えている母親です。
    > 先日、伊勢丹にて紺のスーツを一着購入したのですが、かばんとサブバッグを
    > どちらで購入しようか、頭を悩ませています。
    > 経験者の皆様のアドバイスを頂戴できれば・・と思います。
    >
    >
    > バッグはどちらのブランドがおすすめでしょうか?
    > シンプルな黒や紺のバッグ、、、
    > 最近、購入する機会も使う機会もなく、とんと疎くなってしまいました。
    > 大きさはどれくらいのものが使いやすいでしょうか?
    >
    >
    > サブバッグは伊勢丹でみたところ、値段もピンきりだし、
    > 自立したほうが便利なのか、それなりの値段のもので十分なのか、、
    > よくわかりません。。。
    >
    >
    > おすすめの品やアドバイス等ございましたら、
    > 教えてもらえると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
    >

コーチはどうですか?かキタムラ。白のバックは、紺のスーツだったら
    避けたほうがいいかも。マリンぽくないですか?
    靴と色を合わせたら無難だと思いますよ。
    サブは、ハロッズかフクゾー。
    スーツがどのような感じのかわかりませんし、
    お母様の体型によって、バックひとつでもだいぶ変わりますよ。
    受験頑張ってくださいね。

8. 【976525】 投稿者: えり  (ID:6GZCRhQJU6s) 投稿日時:2008年 07月 10日 08:21

バッグ以外の小物も重要というご意見はごもっともです。
    スリッパもいまはデパートでかなり素敵な黒のものがあります。
    女性用には少しヒールのあるものが良いと思います。
    うちが小受のときはお受験よう、携帯用男性ものはほとんどありませんでしたが、今はパパ用もありますね。
    更に、髪やお顔、手まで私は目がいってしまいます。
    光輝く方は、こういう所が輝いていて、美しく、見えます。

すみません、お受験用バッグですね、
    私はやはり、ケリーが良いと思います。
    エルメスを買うのでなく、良質なケリー型でよい思います。
    または面接の時はカデナははずす。
    私は、たまたま母がバリーのこぶりの黒も持っていたので借りました。
    自分では今でもエルメスの黒ケリー、シルバー金具が欲しいと思っています。かしこまった席ではどのような場面でも使えると思います。
    あんなシンプルな形なのにとても素敵です。
    母は着物の時(結婚式など)にも使っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す