最終更新:

6
Comment

【963547】靴どうされてますか?

投稿者: 外反母趾   (ID:NXmiCG8FUXs) 投稿日時:2008年 06月 26日 21:37

最近、今まで履いていた靴がどうもきついのです。
特にきき足ではない左足に違和感を感じます。
身長のわりに小足で、幅も狭く甲も薄いので、日本の靴がいつも合いません。
仕方なく若い頃からイタリア製のブランド靴を買っていました。

2年前にカネマツのサンダルを初めて購入し、夏によく履いていたら
左足の裏にたこが出来るようになりました。
その靴を履いた日は、夜、足が痛く、お風呂で指を広げながらマッサージ
したりしていましたが、ここのところ親指が少し内側に変形し始めている
ようなのです。
これは外反母趾になりかけているのでしょうか?

家にいてもときどき親指の付け根や膝が痛むので、やはり合わない靴を
履き続けたつけなのかと悩んでいます。
これはもう治らないものなんでしょうか。
ちなみに母は外反母趾です。
遺伝ってありますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【963758】 投稿者: 甲低  (ID:OCWOzxs6DYs) 投稿日時:2008年 06月 27日 09:02

足の親指付け根の骨がでっぱって痛かったら、
    外反母趾ですよね。

遺伝というか、足の形でなりやすさが決まるそうなので…
    私もそうですが、きゃしゃな足、といえば聞こえがいいですけど、
    甲の薄い足は、かかとの高い靴を履かなくても外反母趾になり易いそうです。

年齢とと共に筋肉も落ちますから、
    ますます外反母趾傾向に陥りやすいと思います。

足首や、甲をしっかり止めるタイプの靴をはいて
    足が前に滑るのを防ぐことかなと思います。

2. 【964227】 投稿者: 指をひろげる  (ID:A1G2Iz0CzC.) 投稿日時:2008年 06月 27日 17:10

つま先に体重のかかりやすいヒールの高い靴とか、つま先の細い靴とか、明らかに自分の足の形に添わない靴を履いてしまった時は、お風呂のときによーく足の裏を揉んで、健康グッズの売り場に置いてあるような、足の指と指の間を広げるグッズで指の間を広げます。土踏まずのあたりは、テニスのリストバンドのようなもので軽くきゅっと締めたりします。足のアーチを元に戻すのも大事です。(ネットで探すといろいろと方法があります)

今なら、家でケアするだけで治ります。
    靴は、自分に合う、踵の低い、靴の中で指全部がしっかり力を入れられるような幅の靴を履いて足をいたわりましょう。シューフィッターのいる店で探してください。

たとえば、ドイツの靴屋の靴はごついですけれど、そういう問題をクリアしています。靴を履く時は、踵で支えてつま先を上に上げた状態で靴紐を結べと言われます。そうやって、足が靴の中でつま先の方に流れないように支えるのです。時間のある時に何軒でも回ってみると、その中から自分の足が楽だなと感じる靴が見つかると思います。私は、日本のメーカーならこれこれの、このタイプの靴型だけ、ドイツのメーカーなら、あそこの、そのタイプの靴型だけ、というふうに、自分の足にあう靴を探しました。

仕事をしていた時はやはり外反母趾になってしまい、はだしで足をそろえると、親指が外反母趾の部分から外に反ってVの字のようになっていましたが、今ではその幅がだいぶ縮まりました。

3. 【964468】 投稿者: テーピング  (ID:9q7hcz7qBNE) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:30

ドクター・ショールのコンフォート・シューズは楽ですよ。
    今良く履いてる7センチヒールのサンダルも楽です。
    但し、重いのが難点ですが・・・。

外反母趾についてですが、子供が小学校時代にサッカーのスパイクで外反母趾気味になりました。
    スポーツ外科のある整形外科に言って相談したら、外反母趾を治すテーピングを教えてくれました。
    足の親指を踵まで、足の裏外周に沿ってテーピングで固定します。
    詳しいテーピングの仕方は文章では難しくて書けませんが、かなり有効だと思いました。
    一度、病院に行かれて相談してはいかがですか?
    テーピングだとストッキングやタイツを履いても厚みはでないし、せめて家にいるや寝てる時にテーピングするだけでも、何もしないよりは良いと思いますよ。

4. 【965097】 投稿者: 外反母趾  (ID:NXmiCG8FUXs) 投稿日時:2008年 06月 28日 15:51

みなさま、回答いただきましてありがとうございます。

昨日も仕事中から足の親指の付け根が痛くなり、うちに帰ってから
    足指を広げながらマッサージしましたが、今日もまだ少し痛みます。

以前はお洒落な靴を一日履いていてもなんともなかったのに、
    ここ最近のこの足の痛みはなんなのかと心配で、本屋で足に関する
    本を読んでみたり、こちらにきて相談させていただけば、何かお話が
    きけるかと・・・。

有益なお話、ありがとうございます。いくつか参考にさせていただきます。
    日本は靴の文化が遅かったせいか、靴や足に対する関心がまだまだ
    のような気がします。かくいうわたしも、いい加減な靴をはいていた
    つけが今頃出てきたような感じです。
    もうお洒落な靴が履けないのかと悲観的にならず、足を第一に考えた
    靴選び、大事ですね。
    まずはシューフィッターさんのいるお店で選んでもらおうかなと思います。
    テーピングや足指を広げるグッズも試してみたいです。

5. 【965860】 投稿者: お試し  (ID:T3hFlYOBWTc) 投稿日時:2008年 06月 29日 13:44

アシックスが歩人館というお店を展開しています。
    私も一度足の形や重心を測ってもらい、アドバイスを受けました。
    靴選びや補正もやってくれるそうです。
    お近くにお店があれば覗いてみられてはいかがでしょうか?
    HPは、 www.hojinkan.co.jp です。

6. 【966148】 投稿者: 外反母趾  (ID:NXmiCG8FUXs) 投稿日時:2008年 06月 29日 21:17

お試し さま

歩人館、早速HPを見てみました。
    よさそうです!うちから近いショップがあるようなので、
    今度覗いてみます。

情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す