最終更新:

160
Comment

【971886】40代のファッション

投稿者: 40歳母   (ID:LU0AP6P97Rk) 投稿日時:2008年 07月 05日 09:35

最近間違った若作り?が多いと思いませんか?
「年相応に」と思う考えが古くさいのかしら。ある程度小奇麗にして2、3歳若く見えるように努力するのは女としてのたしなみとは思いますが、度を越えた人多いように思います。

「えっ。こんな店で試着するの」「それ誰が着るの?」というような。
ある雑誌に「40代になれば二つ迷った場合、比較的地味な方を選択する方が上品に見える」と有りました。

やはり、華やかさも大事ですがある程度の年代になると「品」も大事だと思います。

先日久しぶりに「○イ・ヴィトン」のお店に入ることがありました。
陳列されている商品にびっくりしました。キラキラのロゴが入っているバックの多いこと。

私が大学時代の雰囲気と全く違っていてげんなりしました。
でもそのキラキラロゴのバックを年配のご婦人が買われていました。

なんだか派手・華やかさがとても難しく感じる私は年を取ったのでしょうね。

みなさんはこれからのおしゃれをどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 21

1. 【972775】 投稿者: 実際見ないとわからないけど  (ID:R3.LZ7RzyL.) 投稿日時:2008年 07月 06日 11:57

身だしなみはキチンとしてるけど
    流行に全く関係ない超保守的な髪型と洋服。
    これに中年体型。
    保護者会でこんな方がいらっしゃれば、同性の敵にはなりませぬ。(笑)

冗談はさておき、中年以降に必要なのかなと思うのは
    ある程度の金銭的、時間的余裕とセンス。
    髪や肌の手入れ、健康や体型の維持(痩せすぎも老けてみえることも)洋服の質、
    あるいは安物でも上手に(痛くならないように)着こなすセンスとテク。
    まるきり若い子の真似ではNG。かといってあんまりダサイのも…
    40代ってそれほど老けた格好しなければならない年齢でもないのですよね。
    年取るのって、む、難かしい。

2. 【972785】 投稿者: 残念ながら  (ID:y2D0COFV7H.) 投稿日時:2008年 07月 06日 12:13

流行のスタイルでも、ある程度お値段の高い、
    老舗ブランドなんかだと、中年以上が着ても
    痛くならない、素敵なお洋服が多いと思います。
    ちょっとしたサイズの違いなどあるのでしょうね。
    若い子のブランドそのままだと安っぽくなって、
    やっぱりちょっと厳しいですよね。
    年を取れば、ある程度はお金かけないと
    ダメってことでしょうね。

3. 【972812】 投稿者: 保守的?  (ID:WdyAk8u9Seo) 投稿日時:2008年 07月 06日 12:59

ファッションに関しては40代50代が最も難しい時期
    なのかな、とも思います。

逆に60代以降になれば、ある程度派手な色を着ても
    違和感がなくなるのではないでしょうか。例えば白髪
    (もちろんショートヘアでお手入れがきちんとしている
    ことが前提)にフューシャピンクなどのビビッドなカラー
    の服が似合っている方も結構いますよね。外人もお年寄り
    になればなるほど派手な色を着ています。地味色だと
    余計おばあちゃん度が増してしまうような気がするの
    ですが・・・

ということで、派手色は60代以降に挑戦してみよう
    かなと密かに思っています。

4. 【972858】 投稿者: 教えて下さいませ  (ID:GvQrA5SPrzc) 投稿日時:2008年 07月 06日 14:53

残念ながら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 若い子のブランド
    我が家は全員男でファッションに疎いです(と言い訳?)
    若い子のブランドというのを教えて下さい。
    例えばニューヨーカーなど含まれますか?痛い中年おばさんにならないようその辺を押さえておこうとおもいまして(笑)

5. 【972886】 投稿者: 難しいお年頃  (ID:ukGH1Fgpurk) 投稿日時:2008年 07月 06日 16:01

保守的? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ファッションに関しては40代50代が最も難しい時期
    > なのかな、とも思います。

私も全く同じ意見です。
    それに、髪型も難しくないですか?
    短めなら無難なのかもしれませんが、今短くしてしまうとこれから先ずっとこのままになってしまいそうで・・・。
    30代の頃はベリーショート(と言うのですか?)に近いくらい短くしてましたが、40代半ばになった今は「これが最後のチャンスかも」とちょっと長めにしてます(笑)

服も、お店で選ぶ目は数年(十数年?)前のまま、でも店内の鏡に映った自分の顔を見てガックリ。
    手にしてた服を棚に戻すこともあります(涙)
    二の腕はもう出せませんね〜。
    いくら細くても(私は細くありませんが)、ハリのない肌は・・・。
    腕の出る服も着ますが、どんなに暑くても必ず1枚羽織るようにしてます。
    体重も努力してますが、体重は戻っても体型は戻らないんですよね〜(涙)

街中で前を歩いてる方が後ろを振り向かれて「え!?」と思うことも多いので、私のお手本は「人のふり見て我がふり直せ」ですね〜(私もそう思われてる?^^;)
    カジュアルな格好が多いですが、安物でも小奇麗に見えるように(下品な感じにならないように)心掛けています。

バブル全盛だった若い頃、派手な色ばかり着てた私も、今は明るい色でもついついくすんだ色を選んでしまいます。
    60代になってまた挑戦できるといいな〜。

6. 【972911】 投稿者: おばさん化進行中  (ID:Njs0NASwn6U) 投稿日時:2008年 07月 06日 16:40

若い頃からナチュラルな素材や色が好きだった私なのに、最近は綺麗な色やプリント柄に心惹かれてしまいます。
    素材も綿ではなく軽くてシワになりにくいポリエステルが中心。
    先日一緒にバーゲンを廻った昔からの友人が、私の手に取る服を見ながら「あなたも年をとったのねぇ」と言いました。(涙)
    そういう友人は上品ブランドが好きだったのに、ラメ光物アニマル系に走っています。

そういえば昔、何故世のおばさま方はあんな派手な宝石(大きなトルコ石の指輪とか)をたくさん身につけているのかしらと思っていましたが、友人が言うには「老眼がすすむと大きくて派手な色が分かりやすくて良いのだろう。」とのこと。
    なるほど、私もやがて輝きだけは綺麗な小粒のダイヤより、大きな色石の指輪を選ぶようになるような気がしてきました。
    好きで集めたブランドのバッグも最近は重くて億劫です。
    10年後の私、どうなっているのかしら?

7. 【973008】 投稿者: 職場に  (ID:PeB7Nmr/EYQ) 投稿日時:2008年 07月 06日 19:10

教えてくださいませ 様

>> 若い子のブランド
    >我が家は全員男でファッションに疎いです(と言い訳?)
    >若い子のブランドというのを教えて下さい。
    >例えばニューヨーカーなど含まれますか?痛い中年おばさんにならないようその辺を押さえておこ>うとおもいまして(笑)

横から申し訳ありません。
    今どきニューヨーカーなどのトラッド系は若い人にはそっぽをむかれているみたいです。
    あくまで感覚ですが…
    デパートの20歳代向けフロアに行って見てください。
    昔流行ったDCブランドが名前を変えて色んなブランドを打ち出しています。

先日50歳台の人がイネド(昔のフランドル系のブランドです)でよく服を買う、と聞いてびっくりしました。

8. 【973317】 投稿者: ありますね  (ID:LnmeIr/F6/s) 投稿日時:2008年 07月 07日 07:25

DCブランド全盛時代といいましょうか
    未だに昔の面影をひきずっている40代をよく見かけます。

細くてスタイルが良いから入るのでしょうが
    (といっても色んなものが下垂してますが)
    ”いくら入るからって、そのチョイスはどうなの?”と思う方がいらっしゃいます。
    後ろから見たら20代、前からみたら・・・

あとチュニックでレギンスをはいてる中年女性
    部屋着みたいで格好良くないと思います。
    いくら上質なチュニックでも、似合ってない人が多いです。
    ワイドパンツなどに合わせている人を見ると
    『おしゃれない人だなぁ』と思います。

私も気をつけないと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す