最終更新:

160
Comment

【971886】40代のファッション

投稿者: 40歳母   (ID:LU0AP6P97Rk) 投稿日時:2008年 07月 05日 09:35

最近間違った若作り?が多いと思いませんか?
「年相応に」と思う考えが古くさいのかしら。ある程度小奇麗にして2、3歳若く見えるように努力するのは女としてのたしなみとは思いますが、度を越えた人多いように思います。

「えっ。こんな店で試着するの」「それ誰が着るの?」というような。
ある雑誌に「40代になれば二つ迷った場合、比較的地味な方を選択する方が上品に見える」と有りました。

やはり、華やかさも大事ですがある程度の年代になると「品」も大事だと思います。

先日久しぶりに「○イ・ヴィトン」のお店に入ることがありました。
陳列されている商品にびっくりしました。キラキラのロゴが入っているバックの多いこと。

私が大学時代の雰囲気と全く違っていてげんなりしました。
でもそのキラキラロゴのバックを年配のご婦人が買われていました。

なんだか派手・華やかさがとても難しく感じる私は年を取ったのでしょうね。

みなさんはこれからのおしゃれをどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 21

1. 【973373】 投稿者: 教えてくださいませ  (ID:GvQrA5SPrzc) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:46

職場に さんへ:
    ありがとうございました。トラッド系は若い子に人気ないのですね。
    ニューヨーカーやポールスチュアート系の洋服はきちんと感があり品が良いし9号サイズがきちんと9号で好きです。
    フランドルのサイズは11号でも普通の9号より小さめでショックなので着ません!
    いや、着られません。

2. 【973387】 投稿者: 原因は・・・  (ID:oa6DVbpO1rs) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:56

中年のファッションが「痛い」のは、中途半端だからではないでしょうか?

靴やバッグなどの小物が洋服に合っていなかったり、高価そうなチュニックに毛玉だらけのキャミソール、もたついたレギンス(昔のスパッツ?)とか。

手持ちの物と流行の物を合わせるのは、かなりのセンスがいりますよね。
    ・・・とはいえ、家計を預かる身としては、いちいち全て買いかえるわけにはいかず。

若い子なら多少ちぐはぐでも愛嬌になりますが、中年はよっぽど気をつけないと下品に見えたり、かえっておしゃれでなくなる気がします。

そうそう、背中や脇から下着が見えていて平気なのも、中年の人が多くないですか?

チュニックも、ご本人は見慣れているのかも知れませんが、ギョッとする人も多く、実は着こなしがとても難しいものだと思います。

高校生の娘はとても可愛く着こなしているので、やはり若い子の物だと思っています。

3. 【973392】 投稿者: 素直になれないお年頃?  (ID:CN35OP/Eer6) 投稿日時:2008年 07月 07日 08:58

みなさんのおっしゃること、一々頷いてしまいます。
    素敵な装い...と思って振り返ると、
    年輪が刻まれた顔を見てギョッとすることも少なくありません。
    綺麗な方が多いのですけれど。

そういう光景に遭遇すると、我が身を振り返ってつい無難な服装を選択してしまいますが、
    残念ながら女性としてのつややかさや
    醸し出される華やかさが失われつつある40〜50歳は、
    それを補う何かをプラスしてあげないと、急に老けたイメージになってしまいがちです。

余りに年齢相応なファッションは嫌、できれば少し若く見られたい、
    いつまでも美しくありたい、という最後の抵抗??(笑)を試みている
    素直になれないお年頃なのだと自分では思っています。

>服も、お店で選ぶ目は数年(十数年?)前のまま、でも店内の鏡に映った自分の顔を見てガックリ。
    > 手にしてた服を棚に戻すこともあります(涙)

本当によくあります。
    以前はインスピレーションで「これだ!」と思ったものはほとんどOKでしたが、
    試着しても試着しても、どんどん自分が惨めになっていきます。苦笑
    若いころと違って、自分自身を鏡で見ることも少なくなり、
    自分自身の現状認識が甘いのも一因かもしれませんね。

チュニックは確かに難しいですね。
    私も2-3年前に一度買いましたが、袖を通さないまま娘にあげてしまいました。
    ノースリーブ...去年の夏、袖を通した時に何とも言えない違和感を覚え、
    一度も着なかったことを思い出しました。
    でも、今年はなぜかとても気に入って、最近よく着ています。...汗
    このスレを拝見して、思わず娘や主人におかしくないか聞いてしましました。
    今年45歳、冷静に考えたらいい年齢です。

4. 【973449】 投稿者: ふむ・・  (ID:IeHwQWIVEB.) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:39

いくつになっても足が細くてきれいな方。

自信があってひざ上丈のスカート&パンツをはくのでしょうが、

静脈が稲妻のように走っている生足は細くてもイタイ・・・

太くても若い子に軍配!

あ。年配のパフスリーブもやめましょう。

5. 【973478】 投稿者: 難しいお年頃  (ID:ukGH1Fgpurk) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:59

素直になれないお年頃? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前はインスピレーションで「これだ!」と思ったものはほとんどOKでしたが、
    > 試着しても試着しても、どんどん自分が惨めになっていきます。苦笑

そうなんです・・・服の好みは若い頃とさほど変わってないのに(これも問題?)、ついてるモノ(顔!)が昔と違うんですよね(当り前ですが)

> 若いころと違って、自分自身を鏡で見ることも少なくなり、
    > 自分自身の現状認識が甘いのも一因かもしれませんね。

一番イヤな時間は美容院。
    長時間、目を上げれば自分の顔に直面。
    それもタオルで髪を隠した顔面モロ出し状態(涙)
    若い女性向けの雑誌しかなくても無理やり選び、極力目を落としてます。

> このスレを拝見して、思わず娘や主人におかしくないか聞いてしましました。
    > 今年45歳、冷静に考えたらいい年齢です。

私もちょっとおしゃれしてお出掛けの時はアパレル関係の主人にお伺いを立てますが、どうでもいいんでしょうね〜、「ハイ、ハイ」と面倒臭そうな返事(怒)
    流行に疎い(情報は通販雑誌や広告?)私は服を買いに行く時はなるべく主人に付き合ってもらうのですが、勧めてくれるのが「若作りしすぎでしょー」というようなもの。
    「最近は実年齢より20歳くらい若い服を実年齢のサイズで作る傾向にある」って言うんです。
    40代のファッションを60代のサイズで作るということらしいのですが、じゃ40代の私はサイズが合えば20代ファッションを着てもいいってこと?(^^;
    60代→40代は何とかなっても、40代→20代は世間が許してくれませんよね〜。
    主人の話も50代→30代までで、40代→20代は出てきませんでしたが(笑)

6. 【973527】 投稿者: 保守的?  (ID:WdyAk8u9Seo) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:32

難しいお年頃さんへ

髪型、難しいですよね。私の場合、年齢と共に髪に艶やコシが
    なくなり、また自分で染めている関係でつい楽なショートに
    流れてしまっています。ただ、髪型はファッションの大きな
    ポイントになるので、こまめにカットして、きちんと感を出す
    ことが大切なのでしょうね・・・ということは理屈ではわかって
    いるのですが、面倒くさがりの私はつい2、3ヶ月に1回の
    頻度になってしまっています。反省・・・

子育てに忙殺されて自分の体型を省みることなく何年かが過ぎ、
    ある日ちょっとお洒落をしようと思って鏡に映った我が身を
    見て愕然としたのは、子供が幼稚園に入園した頃でしょうか。
    出産前は難なく着られたブラウスが二の腕はパツンパツン、
    胸元はボタンがやっと閉まる状態になってしまっていて正直焦り
    ました。早速ジムへ行き、インストラクターにダンベルのコツを
    教えてもらいながら何ヶ月か続けたのですが、本当に胸元から
    二の腕のあたりがすっきりとしてきました。嬉しいことに件の
    ブラウスも着られるようになりました。ジムは1年位で辞めて
    しまいましたが、今でもダンベルは一日おきに続けています。
    もちろん自分でやっているので大いに甘めになってしまって
    いますが。ここ数年毎年ノースリーブで腕をさらけ出しても
    夫や娘から苦情(?)が出ないところをみると、それ程見苦しく
    はないのではないかと勝手に思っています。とは言っても外出
    する時は、紫外線防止も兼ねて羽織ものは欠かせませんが。

年齢を重ねると様々な点で手入れが必要になって、ズボラな私
    は正直面倒臭いなんて思ってしまいがちですが、一方で常に
    気を使うことも精神的な若さを保つ上で大切なのでしょうね。
    そういう意味では、失敗しながらも試行錯誤を続けるのはそう
    悪いことではないような気がします。年をとっても女(生々しい
    意味ではなくて)であることを意識していくのが理想かな・・・

7. 【973611】 投稿者: 素直になれないお年頃?  (ID:CN35OP/Eer6) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:49

>長時間、目を上げれば自分の顔に直面。
    >それもタオルで髪を隠した顔面モロ出し状態(涙)

めちゃくちゃ同意です〜(Τ_Τ)
    髪の毛が仕上がり、ケープを外して洋服が見えるまで
    生きた心地がしません。

外見も大切ですが、
    ここ数年は 年を重ねる毎に内面を磨くことの方が重要だと思い、
    若い頃に比べてかなりお洒落に手を抜いてきました。
    その結果は正直に現れますよね。笑

ある程度の年になり、あまり「若さ」や「美しさ」に固執しすぎてはかえって痛い結果を生んでしまう...
    という現実に過敏に反応しすぎてしまった自分に気づき、
    最近はかなりお洒落に気を使うようになったのですが、
    この年でも気をつければ随分違うものですね。
    会う人会う人に驚かれたり褒められたりすると、ちょっと嬉しいです。
    でも、調子に乗りすぎないようにしないといけませんね。(--;)

若い頃は、道すがら振り向かれると単純に喜んでいましたが(自意識過剰??笑)、
    今は振り向かれたり目が合ったりすると、自分の格好が変?それともどこかおかしい??とすごく不安になります。

8. 【973743】 投稿者: うひゃひゃ  (ID:CleboVkcfE.) 投稿日時:2008年 07月 07日 13:43

え〜〜と・・・
    中年女性に関してはどこかでお見かけしたことがあるけどどなただったかしら?とか子供の学校や習い事関係で似ていらっしゃるかな?というとき、振り向いて見てしまいます。
    容姿や格好が変だと振り向いて見られてはいないと思いますよ。

> 若い頃は、道すがら振り向かれると単純に喜んでいましたが(自意識過剰??笑)、
    > 今は振り向かれたり目が合ったりすると、自分の格好が変?それともどこかおかしい??とすごく不安になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す