最終更新:

160
Comment

【971886】40代のファッション

投稿者: 40歳母   (ID:LU0AP6P97Rk) 投稿日時:2008年 07月 05日 09:35

最近間違った若作り?が多いと思いませんか?
「年相応に」と思う考えが古くさいのかしら。ある程度小奇麗にして2、3歳若く見えるように努力するのは女としてのたしなみとは思いますが、度を越えた人多いように思います。

「えっ。こんな店で試着するの」「それ誰が着るの?」というような。
ある雑誌に「40代になれば二つ迷った場合、比較的地味な方を選択する方が上品に見える」と有りました。

やはり、華やかさも大事ですがある程度の年代になると「品」も大事だと思います。

先日久しぶりに「○イ・ヴィトン」のお店に入ることがありました。
陳列されている商品にびっくりしました。キラキラのロゴが入っているバックの多いこと。

私が大学時代の雰囲気と全く違っていてげんなりしました。
でもそのキラキラロゴのバックを年配のご婦人が買われていました。

なんだか派手・華やかさがとても難しく感じる私は年を取ったのでしょうね。

みなさんはこれからのおしゃれをどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 21

1. 【973902】 投稿者: 七夕☆  (ID:HzICfjTSpLk) 投稿日時:2008年 07月 07日 16:18

今日ファミレスで見た「痛い」かた・・・。

お年は40後半。47・8、と言った所かしら。
    チュニックではないけどお尻に半分位かかる丈のトップスなんですが淡ーい甘めのシフォンの花柄で腰骨の辺りがきゅっとブラウジングされてるような流行りのタイプ。
    それにショーパンでした!デニムの!股下5センチもあるかどーか!って位の高校生位の女の子がよく履いてるような・・・。

店に入ってすぐの皆の通り道になるお席だったので目立ってましたね!私も一瞬釘付け!いやぁ〜心奪われました!

顔を見る前にこれは若くない!と咄嗟にこのスレを思い出したのはやはり髪をまとめてたそのうなじの辺りにかなりの歳月を感じたからでしょうか・・・。(くっきりと何層にも年輪が・・・)

「お母さん♪」って感じを醸し出してる丸い柔らかな背中のせいでしょうか・・・。

兎に角顔を見る前に若くない!って思いました。

若い子が持たないような大判のハンカチを太ももにかけてるのにも年代を感じました・・・。

帰り際レジで一緒になりましたが中学生が持つようなカゴバック。にヒールがボロボロの年代モノのミュールでした。

なんだか痛いを通り越し・・・一体どうなさったのか気の毒に思った程です。
    でもこれは例外ですよね・・・。

2. 【974097】 投稿者: 難しいお年頃  (ID:ukGH1Fgpurk) 投稿日時:2008年 07月 07日 20:25

保守的? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 面倒くさがりの私はつい2、3ヶ月に1回の
    > 頻度になってしまっています。反省・・・

白髪が出始めた当初は自宅染めが苦手で、カットに行くたびに美容院で染めてたので、2〜3か月は我慢してました。
    そのうち白髪もどんどん増え2〜3か月に1度ではどうしようもなくなった時、美容院でのヘアカラーのあまりの高さ(カット除く)に「市販の毛染め、何本分?」と思い、今は自宅で1か月に1度くらい染めてます。
    最初に挑戦した毛染めが初心者向きではなかったのか私が下手だっただけなのか、最近のはキレイに染まりますね。
    毛染めはこまめにするようになったのですが、その分カットの間隔はますます長くなり、美容師さんに「せめて前回のカットがわかる程度で来て下さいね」と言われる始末です(恥)

> 今でもダンベルは一日おきに続けています。

素晴らしいですー!
    私は自分に甘いし、向上心はないし、ダメダメですね(涙)
    そういう私も、ストレス太りからか(友達にはただの中年太りと言われましたが)臨月MAX体重まで太ってしまいました。
    そのせいでそれまで着ていた服はことごとく封印(単に入らなくなっただけです^^;)
    食事で何とか元の体重に近づけましたが、痩せたのは胸から上がほとんど?(涙)
    やはり下半身は運動しないとダメですかね〜。
    でも、封印してたパンツが入った時点で、また自分に甘くなってます(笑)

>一方で常に 気を使うことも精神的な若さを保つ上で大切なのでしょうね。

そうですね、私は会社に行くことで何とか保ててるような気がします。
    家では息子には家政婦扱い?、主人にはオバちゃん呼ばわりされてても、唯一会社では女性として扱ってもらえているようですから(たぶん)
    例え自分のことなんて誰も見てなくても(爆)、人と見比べたり人の目を気にすることが服装やダイエットに効果があるのかもしれませんね〜。

3. 【974103】 投稿者: 難しいお年頃  (ID:ukGH1Fgpurk) 投稿日時:2008年 07月 07日 20:31

連投、お許しください。

素直になれないお年頃? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 髪の毛が仕上がり、ケープを外して洋服が見えるまで
    > 生きた心地がしません。

そして美容院のつらいところは、大きな鏡に若い美容師さん(男女共)と自分が一緒に映ってしまうことですー(涙)

> この年でも気をつければ随分違うものですね。

そうですよね、私は普段マニキュアをしないのですが、お出掛けの時は必ずするようにしています。
    体型はこんなに立派なのに、手首から指にかけてシワくちゃのおばあちゃん(涙)、爪をある程度伸ばしマニキュアをすることで少しはマシに見えるような気がします。

年齢は顔や体型だけじゃなく、いろいろなところに出ますよね。
    同世代やそれより上の女優さんを見ると、ついつい首にも目がいってしまいます。
    主人はTVに出てる私と同世代の人と見比べて「すごい違い!」と言いますが、「あの人たちはそれなりのお金をかけてるのよー」と反論してます(笑)
    あと、まぶたも・・・。
    特に思うのが、○野ゆう子さん・・・。
    まぶたがすごく窪んできたような気がします。
    W○野時代を知っているだけに、歳月を感じます。
    そういう私も昔はボテっとした一重だったのに、今は「何重?」と聞かれるくらい窪んでシワシワ。
    しつこいようですが、体型は立派なんですよ〜(涙)

> 会う人会う人に驚かれたり褒められたりすると、ちょっと嬉しいです。

そういう言葉を言ってもらえると、すごく励みになりますよね。
    私も日々?精進しなくっちゃ〜。

4. 【974159】 投稿者: みなさまの  (ID:C9JFVk8tyQw) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:31

投稿を拝見して、ふかーく頷いてみたり、冷や汗をかきつつ、我が身を振り返ってみたり・・・。
    私は、神戸出身なもので、甘めのお洋服が好きです。
    実年齢よりは少し若く見えるタイプ!といわれて過ごしてきたため、なんの疑いもなく、
    おリボンのついたお洋服を着ていました。
    ところが!
    胸元にサテンのリボンの付いたものを試着したところ、いつの間にか顔のたるみがひどくなっていて、(最近まで気が付かなかった)ものすごく違和感が・・・。
    気持ちは20年前なのに、試着室の鏡に映った姿は「これ、誰??どこのおばさん??」
    最近では、胸元の大きなリボンをあきらめ、腰あたりに結ぶお洋服を選んでいます。
    顔から離れていると少しはマシに。
    そういえば、母(70代ですが、50位にしか見えない)と一緒に出かけると、
    あらゆるところで「お友達ですか?」といわれ、ショックは大きいです。
    (昔は「年の離れたご姉妹ですか?」だったのに・・・。)

5. 【974209】 投稿者: ハの字  (ID:hALhVPsGoTk) 投稿日時:2008年 07月 07日 22:14

皆さまの投稿、本当に参考になります。

年を取ると、着られるからといってもテロテロのカットソーなど着るもんじゃないですね・・・
    ガラスに映る自分の顔の真ん中には「ハ」の字がくっきり・・・

でも、矛盾するようですが、洋服は着こなす、を通り越して「着倒す」とでもいうような気合があれば、自分のファッションとして物になるのではないかとも思うのです。

私は保守的なので、無難なところでまとめますが・・・

6. 【974319】 投稿者: 私も40代  (ID:CG2HPS8kQSw) 投稿日時:2008年 07月 07日 23:38

40代のファッション、本当にむずかしいですね。

どなたか40代に合うお洋服が売ってあるインターネットショップご存知ありませんか。

エレガントで、おしゃれで、大人っぽく、それでいておばさんぽくない・・・欲張りすぎですが・・・

私が時々買うのが、ディノスのダーマ、たまにカーラ。出来ればダーマとカーラの中間あたりのものがないかなと思っていますが。

7. 【974371】 投稿者: 私は46  (ID:sn8vzJfubrk) 投稿日時:2008年 07月 08日 00:31

ランズエンドの通販でたまにいいものを見つけます。実際に手にとっていまいちのものもあるので送料負担は覚悟でためしてみるのもいいかも?

8. 【974452】 投稿者: 私は48  (ID:0hfpNhoAPog) 投稿日時:2008年 07月 08日 07:07

ドゥ・クラッセはいかがでしょう?
    40代中心にきれいなシルエットの服が揃っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す