最終更新:

31
Comment

【972335】肌断食って必要?

投稿者: 真夏日   (ID:qQytz93i4PU) 投稿日時:2008年 07月 05日 21:27

先日の「秘密のアラシちゃん」で専門家の方が
肌に毎日たっぷり栄養を与える(化粧水、乳液の事です)と
肌自身が怠けてしまい、肌は衰えるので私は週2回程洗顔後は何もつけないです。
と述べていました。
佐伯チズさん?も肌断食を推奨しています。
私は日々美容液までたっぷり使用しており、肌断食しようと
思っても勇気が出ずに試していません。
乾燥してシワの原因にならないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【972446】 投稿者: アロマの講師  (ID:ZTJjmTTcCZQ) 投稿日時:2008年 07月 05日 23:27

化粧品は肌の表面までしか作用しません。化粧水は肌を殺菌したり弱酸性にするのにつけるのはいいと思いますが、化粧品ではシミやシワ、タルミなどはとれません。
    健康な肌でしたら、何をつけなくても石鹸洗顔後に弱酸性(皮脂)成分が分泌され、クリームや乳液は必要ないと思います。この季節は特にです。
    クリームや乳液はあのトロッとした触感を出すためにたくさんの界面合成活性剤や合成ポリマーが含まれていて、それは決して肌にいい物とは思えません。水を混ぜ合わせたときにヌルヌルするものがそれです。
    もし乾燥が気になるようでしたら、ローズヒップオイルやホホバオイルを薄くのばすとか、お風呂に入っているときに植物オイルでマッサージしてみてください。そこに精油を入れると香りも効能も楽しめます。ベタベタが残りますのでそれは気になるのでしたら石鹸を泡立ててフワフワと洗ってみてください。
    もし、クレンジングに洗い流すタイプのオイル(毛穴の奥まですっきり汚れが取れる、みたいな感じの物です)を使用していらっしゃるのでしたらそれもやめた方がいいと思います。毛穴の奥の汚れを取るどころか、毛穴の奥の皮脂成分まで洗い流してしまいます。
    お肌を綺麗に保つには、もともとご自分の持っている物もあるのですが、食生活と睡眠などである程度はコントロールできると思っています。化粧品は最低限でも大丈夫だと思いますよ。UVは別ですが…

2. 【972510】 投稿者: 44歳です  (ID:JhHKX0mtMV6) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:23

洗顔したあと、夏は何もつけません。
    一切。

冬は、化粧水のみつけます。

それでも、お肌もちもち。
    シミもありません。

化粧しなくても、しても(ごく、薄化粧です)
    ほとんど変わりなしです。

シワも、同年齢の方々よりは、ずっと少ないです。

(実際は化粧していきますが)出ろ!と言われたら、
    授業参観くらいなら、すっぴんで出られます。

お肌は、持って生まれたものでもありますが、
    甘やかすと、本来の修復機能や保湿機能が失われていくと聞いたことがあります。

ちなみに、洗顔は、クレンジングがぬるま湯。
    その後、冷水で(冬も)洗います。
    キュッとしまります。

3. 【972584】 投稿者: 47歳です  (ID:9lo5Yx8mRT.) 投稿日時:2008年 07月 06日 06:46

私は、肌断食ではないのですが、44歳です様同様、化粧水のみ(夏も使いますが)。冬はプラス、ジェル状の保湿を乾燥している部分に少しだけ。
    ファンデーションは使わず、日焼け防止のためにパウダーは必ずつけます。
    メイクは好きなので、ポイントメイクは安価な物でいろいろ楽しんでいます。

クレンジングは化粧水と同メーカーのもので、泡立ててかるーく滑らせるだけ。これでパウダーとポイントメイクは落ちます。朝はぬるま湯のみです。

肌は排泄器官であって、栄養を吸収することはないのです。しっとり感やリフトアップ効果など、つけたときだけの一時的なもの。それなしではいられなくなるというのは怖い事です。

シワ、シミは少しはありますが44歳です様同様、同世代の方よりずっと少ないです。童顔のせいもあって大体30代後半に見られます。

かく言う私も30代半ばまでは、たっぷりフルコースのケアをしていました。
    肌が怠けているので最初は辛いですが、最初のターンオーバー(28日)を過ぎれば大丈夫です。乾燥しにくい今の季節がチャンスです。思い切ってトライして下さいね。

4. 【972648】 投稿者: すぼらな性格  (ID:fYKalPHiRyk) 投稿日時:2008年 07月 06日 09:16

ずぼらな性格なので昔から化粧水つけたりつけなかったり、UVケアもしたりしなかったり。
    四捨五入したら、50ですが、しわがありません。でもUVケアしなかったのでしみはあります。お化粧するとしみは隠せるので10歳は若く見られます。
    とても大学生の子供がいると思われないようで、びっくりされます。
    ずぼらな性格が良かったのか?生まれもったものなのかわかりませんが・・・

5. 【972781】 投稿者: 40代  (ID:Efjt4TIx3G.) 投稿日時:2008年 07月 06日 12:05

基礎化粧をいっさいしなくなって10年以上。

私はせっかちなので、一週間で脱基礎化粧しました。
    外で人に会わなくても良い時期を狙って、
    一週間、ぬるま湯と冷水の洗顔のみ(その間は石けんも使いません)。
    メイクもしない。
    これで、一週間で基礎化粧いらずになりました。

「しっかり基礎化粧をし続けていた自分」との比較は不可能ですが、
    とりあえず、「若く見える」とは、会う人ごとに言われます。

基礎化粧にかけていた手間とお金を、メイクにかけられるのも魅力です。
    合成界面活性剤・合成ポリマーの入っていない、石けん洗顔で落ちる安全な成分のを探して買います。
    たまには手作りも楽しんでいます。
    (最近、界面活性剤そのものが、肌には負担と知りました。
    メイクをしない日は、石けんも使わず、夜だけ小麦粉やグリセリンで洗顔しています。)

ちなみに、メイクはあくまで楽しみと場所によっては礼儀なので、
    素顔で人に会うのも平気です。

オススメです。

6. 【973509】 投稿者: 手作り派  (ID:N91QTauWmVo) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:20

尿素とグリセリンを水道水に混ぜた手作り化粧水のみで
    3年たちました。
    (水道水が防腐剤の替わりになるのであえて水道水です)
    もともとトラブル肌で
    何をつけても何かが出る(プツプツなど)肌だったので
    困っていたのですが
    この手作り化粧水にしてから殆どノートラブルとなりました。
    頬の赤みが気になりコントロールカラーや色々試していたのですが
    これも軽度の皮膚炎と知り
    市販の基礎化粧をやめて収まりました。
    ファンデーションなど購入している化粧品売り場でも
    「肌のコンディションがいいですね」と・・・・

先日も新規の美容院で「肌すごく綺麗だけどエステとかパックとか、
    まめに行ってらっしゃるの?」
    とまあお世辞半分としてもありがたいお言葉。
    (エステもやってる美容院です)
    中学生の娘がいる。と明かすと皆びっくり。
    独身か、いてもかなり小さい子だろうと思っていたといわれました。
    「ハハハ・・・・」間に受けてはいけないとは分かっていますよ。
    でも一ヶ月何十円もかからないお肌ケアでは本当ありがたいとしか
    いいようがないお言葉なのです。

7. 【973594】 投稿者: やってみたい・・・  (ID:V.2gk4HU6UQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:34

手作り前から興味がありました。
    美肌水、とかいうものですよね?

グリセリンや尿素はどんなものをお使いなのでしょうか。
    また、それをつけてメイクをするときは、下地などはもうお使いではなく、パウダーだけを施して後はポイントメイクですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す