最終更新:

14
Comment

【1136562】社会の先生にお聞きします。

投稿者: リング   (ID:EwWF5hbsgfw) 投稿日時:2009年 01月 05日 10:19

千葉県の中堅中学受験を控えている6年生です。
家庭教師の先生にもそれぞれのやり方があるとは思いますが、アドバイスをお願いします。現在お世話になっている社会の先生は、歴史・地理・公民がまだ完璧に覚えていないということで過去問をやらせてくれません。予習シリーズの要点チェックをひたすら暗記するようにと指示されています。しかし、子供は時間配分の練習もしたい、問題の傾向を知りながら覚えたいたいということで先生には内緒で過去問を解いています。当然、過去問をやれば家庭教師の宿題の暗記はおろそかになり叱られる・・、必要でない項目も暗記しないと叱られる・・・
子供はどうしたらいいのか悩んでいるようです。
中学の入試説明会では、例年通りの問題なので、とにかく過去問を練習して傾向を知ってください。と言われたのを覚えていて子供は過去問にこだわっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1137924】 投稿者: リング  (ID:EwWF5hbsgfw) 投稿日時:2009年 01月 06日 22:50

たくさんのアドバイスありがたく思っています。
    今の態勢・・・悩みます。月に何回と決まっているので無理にでも指導を入れます。一番いいのはどうすればいいのでしょうか?子供は来なくてもいいと言っていますが・・・2週間後には本番なので本当に心配してしまいます。そして、私もよく調べないで決めたことに後悔もしています。

2. 【1138819】 投稿者: 精神衛生重視  (ID:cdfBK3thij2) 投稿日時:2009年 01月 08日 03:07

スレ主様、お優しい方で、どちらかというと
    誰かに頼りたい気持ちが強いように思えますので
    実際にお子さんを見ていない部外者が意見するのも気が引けますが、
    一つの意見として。
    来てもらったことにして(承認印だけ押してお金を払って)
    もう来なくていいと伝えればいいだけでは...。
    家庭教師をつけることはスレ主様の精神安定剤だったのかもしれませんが、
    お子さんにとって毒じゃ困りますよね。

今の時期に信頼できない人にいてもらうより、
    お子さんの言うとおり、過去問の時間配分をして、
    予習シリーズや四科のまとめなど、出そうな箇所を読み直し、
    重要項目を書き散らしながら可能な限り知識整理でいいんじゃないかと
    個人的には思います。良い結果が出ますように。

3. 【1138932】 投稿者: リング  (ID:EwWF5hbsgfw) 投稿日時:2009年 01月 08日 09:42

トライの掲示板を読むとビックリすることがたくさん書き込んであり、下調べをしないで決めてしまったことに反省しています。でも、算数・理科の先生は指導の仕方がすごくいいのです。当たり前のことでしょうが、傾向を把握していて冬季講習のプリントを見ても傾向からはずれている問題は無視。過去問は手が勝手に動くくらいまで徹底的にやっているようです。類似問題もかなりやらせているようです。
    たまたま昨日、トライから電話があったので社会の状況を話して、来てもらわなくてもいい・・・ということをお話しました。でも、1月まで契約してあるので月謝はいただきますと言われてしまい、このまま続けることになってしまいました。気が弱く断ることができませんでした。今日も指導日で、「言われたことやってないから、また泣かされるかも」とブツブツいいながら登校して行きました。
    もうひとつ お聞きしたいのですが、先生は関西で3月まで指導していたので、千葉県の中学校(関東)は全く知らなかったということが最近になって知りました。トライからも知らされていなかったのでビックリしたのですが、こういうことは多々あるのでしょうか?

4. 【1139112】 投稿者: 智恵の輪  (ID:cpaxGu.oxYg) 投稿日時:2009年 01月 08日 13:00

家庭教師の派遣業者が都合のいいことしか話さないのは「常識」です。会社の営業担当者が自分の会社の製品を悪く言わないのと同じです。そのあたりは自らチェックポイントとして聞き出さなければいけません。

2005年頃でしたか、某社は顔立ちのいい女子大生を数十人集めて夏休み限定の家庭教師のミスコンまでやってました。たしか自社の登録教師から選ぶのではなく、そのミスコンだけの枠で募集していたと思います。「T-1グランプリ」という名前でしたかね。しかし外部の人からみれば、某社には容姿端麗な女子大生が多数登録しているように感じられるのです。

さすがに批判が強まったせいか、今はやっていないようですが、家庭教師をやってる人もああいう会社の姿勢を見てしまうと、某社に登録しようという気にはまずならないでしょう。

インターネットがここまで発達した今となっては、ご家庭も家庭教師も業者に登録して半分以上のマージンを抜かれる意味が薄れてしまっているのです。中抜きする応分のサービスを業者が提供しているのならまだ分かりますが、そうでないところに業界の抱える問題があります。

まあ、このあたりの議論はもう何度も繰り返されてきたことですけどね。ある程度経験を積んだ家庭教師なら、もう派遣業者はアテにしていないと思います。

5. 【1139304】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:.eDgUX6L9/s) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:09

「金は払うが来なくていい」というのではなぜいけないのでしょう?
    不適切な教師をよこしたということで返金請求するかは今後の問題。
    いま重要なのは少しでも学力を上げることではないのですか?
    もっとも希少な資源は時間であって金ではないと思えませんか?

6. 【1149323】 投稿者: リング  (ID:CXzBBi8.wTY) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:39

先週末で指導が終わりました。最後の最後まで「要点チェック」にこだわり、第1志望が危ないと思ったのか、第2志望の指導ばかりでした。指導後に「どっかしらひっかかるといいですね!最後に過去門やっておいてね」と帰られて行きましたが、さすがに腸わたが煮えくり返りました。すぐにトライに電話しましたが、当然お金が戻るわけでもなく、事務的な謝りの言葉で終わりました。私自身も反省すべきことがたくさんあり、皆さんにも色々教えていただきありがとうございました。今、子供は残り3日間最後のまとめを科目ごとに時間配分しながら一生懸命にやっているようです。

7. 【1149819】 投稿者: 知恵の輪  (ID:iwPpmtmJTVI) 投稿日時:2009年 01月 19日 16:12

大変な災難でしたね。お互い最後くらいは気持ちよくしたいものですが、反応を見ると、おそらく家庭教師の側でもなんらかの不満があったのでしょう。それを表に出さないのが大人の対応なのですけどね。

これから家庭教師を依頼なさる方もいらっしゃるでしょう。業者の甘い言葉や派手な宣伝文句に騙されないよう、よくよく下調べをしてから先生を選んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す