最終更新:

18
Comment

【1338835】家庭教師に終了のお願いを申し出るとき

投稿者: 小心者   (ID:qSj2E14xFLo) 投稿日時:2009年 06月 21日 23:58

語学の家庭教師に来ていただいている先生の件でご相談させてください。

受験対策ではなく、帰国後の保持、向上のための学習をお願いしております。

2年間お願いしておりますが、語学力は下がるばかり、それでも少しでも維持していけたら・・と思っていましたが、

様子を聞くと、最近は子供が問題を解く間、自分の宿題をしたり、携帯でメールしたりで、

授業中新しいことを「教えてもらった」「発見へと導いてもらった」実感がないそうです。

すっぱりお断りして、新しい気持ちで学習に取り組んでいこうと話合ったのですが、

先生にはどのように告げ、いつを最後にしたらよいのか悩んでいます。

私共としては「授業中に自分の宿題」を聞いた時点で、自分が家庭教師をしていた頃には考えられないような手の抜きぶりなので

もう来ていただきたくない・・という気持ちです。

(それともこれって普通、でしょうか?)

当日ドタキャンがよくあったことも理由のひとつです。

でも電話やメール一本で終わりにするのは失礼に当たるのか。

先生がスケジュールをあけてくださっているところまでお願いすべきなのか・・・

みなさまのケースをお聞かせいただければと思います。

(センターではなく大学学生課のご紹介です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1338864】 投稿者: 礼儀としては、  (ID:B5TE0TVhGBc) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:22

一か月くらい前には、お伝えした方がいいと思います。
    しかし、講師側に問題があるのならば、仕方がない事です。
    突然辞めるにしても、メール一本でと言うのは、非常識だと思いますよ。
    最低でも、直接話せる電話の方がいいのではないでしょうか?
    また、+αを月謝として包まれたらいかがでしょう?

授業中に、メールをしたり宿題をするのはおかしいですよ。
    でも、最近の大学生には結構いるようですね。
    私の周りでもよく聞くお話です。
    大学にお断りするのですよね?
    本人には言いにくければ、大学側に理由ははっきり仰った方が良いと
    思います。

2. 【1338890】 投稿者: 家庭教師してます  (ID:I2O69vERItk) 投稿日時:2009年 06月 22日 00:52

最近は人間関係が希薄だからか・・・
    真剣に指導しているつもりでも、電話一本、メール1通で首になったことがあります。

理由は『塾に行くから』『学校が忙しい』など。
    その上『時間ができたらまたお願いします』とか自分勝手な家庭も多いです。

なのでそんなに家庭教師がいい加減ならば、即首にしても問題ないのでは?
    そしてもっと真面目な家庭教師を探すべきですよ!!

3. 【1338908】 投稿者: 反面教師  (ID:/u8Y12ESDVE) 投稿日時:2009年 06月 22日 01:26

即刻クビ?
    少なくとも1ヵ月前くらいに伝えるのが礼儀だろ。

親が自分たちのことしか考えていないから、その子供が大きくなった
    ときに、その子は自分勝手な家庭教師になるんだろうよ。

つまり自己中が自己中を生み出す。

4. 【1338929】 投稿者: 通りすがり  (ID:2wChyq1zglI) 投稿日時:2009年 06月 22日 03:11

大学を通して紹介でも、お断りするときは
    当事者間のはずだけど・・・。

理由ははっきり言っても言わなくても、
    その月だけでお仕舞いにするお話をされても
    いいのではないですか?
    (いまは月末ですね、6月で辞めるなら
    正直な理由を言う必要があるでしょうね・・・)
    断った後も来ていただくのは・・・と思われるのであれば、
    その月のお月謝だけお払いして授業はお仕舞いにする。
    授業中の態度のお話をすると、お子さんが告げ口した、
    ということを不快に思う(それもちょっとどうかと思いますが
    昨今は怖いですからね)方もいらっしゃるかもしれませんから、
    当日ドタキャンを、私なら理由にするでしょうか。
    こちらにだって、予定があるわけですからね。

5. 【1338944】 投稿者: 小心者  (ID:qSj2E14xFLo) 投稿日時:2009年 06月 22日 05:15

礼儀としては 様
    家庭教師してます 様
    通りすがり 様

スレ主です。
    皆様書き込みありがとうございます。
    改めて自分の文を読み返してみると、なんて感情的になっていたことか。
    おかげ様で少し落ち着きました。

とてもよい先生と喜んでおりましたので、信頼を裏切られたような、
    辛い気持ちです。
    こちらの期待が大きすぎたのか・・

もう一度先生と向き合って、よい授業をつくっていく話し合いをしてみることも
    考慮にいれようと思います。

反面教師 様

本当にそのとおりですね。
    子供にモンスター親な部分を見せてしまうところでした。
    (本当に即クビなんてする度胸もないんですけどね。笑)
    反面、将来いい加減な家庭教師、社会人にもなってほしくありません。
    お仕事には、責任と誠意をもってあたってほしいと思っています。
    今回は、大人として恥ずかしくない対処ができたら、と思います。

終了を希望することになった場合は、皆様のご助言をもとに、
    「一ヶ月後」でお話してみようと思います。

はじめの感情的な気持ちのまま、先生と接することにならなくてよかったです。
    掲示板と皆様に感謝です。

6. 【1338965】 投稿者: 無難な断り方  (ID:jApxxm8nQ0.) 投稿日時:2009年 06月 22日 07:15

単純明快に、こちらの期待と違いに成績に向上がみられませんので他の方法を考えて見ようと思います、と私なら言うと思います。家庭教師が成果を上げられないからやめてもらうなら、これは相手も仕方ないと思うでしょう。お嬢さんが告げ口したと思われるのものちのち響いたら嫌ですよね・・・

7. 【1338981】 投稿者: 小心者  (ID:qSj2E14xFLo) 投稿日時:2009年 06月 22日 07:47

通りすがり 様
    無難な断り方 様

授業中の態度のこと、
    そうなんです、「告げ口」と思われてしまうのがね。
    それが、続けていく場合、終了まで数回ある場合のネックで。
    子供が冷たくされたり、授業がぎくしゃくするのがこわいです。

最後に「一言」言いたい気もしますが、
    ぐっとこらえて、
    (こちらにも不満や至らない点があったと思いますし)
    無難な理由で、しこりを残さず最後の日を迎えるのがいいかなと
    思うようになりました。

今週の授業はまた「キャンセル」だそうなので、
    1週間、頭を冷やして話の切り出し方を考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す