最終更新:

38
Comment

【1417715】プロ家庭教師

投稿者: 家庭教師探し初心者   (ID:0zrPe9jOom2) 投稿日時:2009年 09月 05日 10:10

はじめまして。
中学3年生の息子です。
偏差値63程で、桐光学園、桐蔭学園を希望しておりますが
いまいち塾での勉強も真剣みが足りず、今後伸びそうもないので
プロ家庭教師で、過去問などで志望校対策をしてもらえれば
届くのでなないか・・・と家庭教師を検討しております。
(無理でしょうか・・・)

いままで、家庭教師を頼んだ事もなく、何の知識もなくネットで
色々見ております。

高校受験案内の本で早○田家庭教師センターが良さそうに思えたのですが
他に麻○個人指導会、はたまた近くにトー○スがあるので、そちらの方が
良いのか・・・
個人でネットで探していらっしゃる方々も大勢いらっしゃるようですが
自分の判断に自信がなく、躊躇しております。
何か評判等、教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1417824】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:Zka86KAOfAY) 投稿日時:2009年 09月 05日 11:31

「迷っている」ということを率直に伝えたうえで、個人の家庭教師とどんどんメール相談をし、面談もなさることをおすすめします。
    例に挙げた業者は、基本的に教育に対する見識などなく、まれにうまくいくとしたらたまたま紹介された教師がやや優秀であった場合のみです。
    その確率が極小であることは、この掲示板だけでも多くの例を通じて確認できます。
    業者であっても、検証済みの信頼性など期待できないのです。
    ご自分の目で見て判断されるべきでしょう。

2. 【1418087】 投稿者: 私もネットで探しました  (ID:v4fJO0L9eC2) 投稿日時:2009年 09月 05日 15:54

プロの方で無く学生さんですが、私もネットで探しました。

家庭教師はお子さんとの相性です。体験授業をして頂きましょう。
    1回の授業でもうちの息子は分りやすい人と、分かり難い人が
    はっきりしました。

家庭教師業者の中でも、良いかたに巡り合えるかも知れないですし、
    なるべく多くの方に会って話をして体験授業をして頂くのが良いと
    思います。

私は今の先生を決める時に、業者の先生2名、個人の先生2名に
    体験授業をお願いしました。そして、息子が教え方が分かりやすいと
    感じ、私も納得のゆく条件の方にお願いしました。

体験授業をお願いする際は、複数の方にお願いしている事を伝えました。
    そして、1回分の交通費と授業料をお支払いしました。

4人の先生に、連日体験授業をお願いした時には、息子からブーイング
    が出ましたが、お陰様で納得のいく先生に巡り合えました。

3. 【1418100】 投稿者: 現役学生家庭教師  (ID:SybjPJECVgw) 投稿日時:2009年 09月 05日 16:00

上記の方と同様の意見です。基本的に,成績を上げてくれる家庭教師は極めて少ないです。
    ちなみに,トー〇マスは,ほぼ全員学生アルバイトです。時給などの待遇が悪いため,優秀な講師はいないと考えるのが無難です。その他の業者も同様でしょう。トラ〇さんは論外として,TKGや栄光さんなども同じレベルです。家庭教師派遣業者は8割方信用しないほうがいいです。(もちろん個人的意見ですが)

したがって,費用対効果の面から,知り合いなどに紹介をお願いし,個人契約の家庭教師を探すのが一番無難です。ただし,見つかる保証がない上に時間がかかるかもしれません。
    大学生を探す場合は,大学の学務課などで受付(無料)をしてくれるので,有名大学等に頼むのも手です。ホームページなどをご参照ください。

4. 【1418352】 投稿者: 純真なお母様方へ  (ID:k01kB1N/Iqc) 投稿日時:2009年 09月 05日 20:16

この家庭教師板の書き込み、真に受けないほうがいいスよ。
    俺、塾講師。一応大手といわれてる塾。この時間帯に書き込んでるから、この時間帯に授業の入ってない
    塾。そう言えばわかっちゃうかな。

個人で生徒探している家庭教師の連中がこの板、鵜の目鷹の目でスレ主さんのような書き込み探してる。
    で、見つけるや、家庭教師派遣会社はやめたほうがいい、という書き込みをする。なぜか。彼らにとって
    敵は派遣会社だから。みんなが派遣会社に頼んだら自分らが干上がるから。

だから、家庭教師派遣会社を目の敵にする。
    それも「上前半分以上ピンはねする」とか刺激的な表現でね。
    俺、おととしあたりから、チラチラこの板見てるけど、今年は特に不景気で仕事に困ってるらしく、過激度増してる
    かな。

派遣会社も情けないよね。大人の対応かなんか知らんけど、黙殺してる。
    業務妨害で被害届け出せばいいんだよ。被害届出せば警察も動かざるを得ないでしょ。IPアドレスたどって
    もらえばいい。でも大方、漫画喫茶かなんかから書き込んでるから、そこで途切れちゃうだろうけど。

いいネタがないと、親のふりして新しいスレ立ち上げる。そしてまたそれをみたほかの連中が書き込む。
    連絡は取り合ってるわけじゃないんだろうけど、完全にチームプレイだよね。あ・うんの呼吸みたいな。

削除されちゃったけど、詐欺だか恐喝だかでつかまった会社をわざわざスレ立てして、「派遣会社の○○、
    恐喝で捕まったとありましたが、どうなんでしょう」みたいなスレ立てたよね。それを見た人間が「ああ、
    見ました。ググればいっぱい出てきますね」とかレスしたりして。ありえないって。世の中のどこに、
    恐喝で捕まった会社に依頼頼む人がいるかね。
    そりゃ、派遣会社ってこんなひどいとこですよって、この板見てるお母さんたちに宣伝しただけでしょ。

でもね。
    個人でネットで生徒探している連中なんて、塾や家庭教師派遣会社に登録しても指導力がなかったり、
    性格的に問題あって(すぐブチ切れるとか)仕事が回ってこないレベルの人ばっかだよ。

あるいは、塾で生徒に暴力ふるって業界追放された人間とか。あるいはサラ金にたんまり借金つくって塾や
    派遣会社に取り立ての電話かかってきて働けなくなった人間。ストーカーまがいのことをして訴えられそう
    になったやつ。
    そんなののオンパレード。

大事な受験期に、お子さん、そういう連中に任せられる?家に上げるんだよ。
    悪いこといわないからやめたほうがいい。

どうしても中間マージンが惜しくって個人で頼みたいのなら、いい方法があるから教えてあげる。
    ネットで何人かにあたりをつける。名前聞いたら、大手の派遣会社3つくらいに問い合わせて、「○○××先生
    指名で派遣してもらえますか」って聞いてみる。どこも「そういう講師は当社にはいません」ていったら
    やめとき。あるいは「だいぶ前に当社から仕事の依頼はしていませんね」とか。そりゃハズレだ。
    「確かにいますね。あたってみましょう」って言ったら、その人はそれなりのレベルだろうね。だから
    直で頼めたらラッキー。まあ、派遣会社もいい面の皮だけどね。照会に使われるだけだから。

いままで、自分の生徒何人、得体の知れないプロを名乗る家庭教師にダメにされたか。それも直前期にね。
    はっきり、俺、そういう輩、恨んでますよ。

とにかく、家庭教師を探すんだったら、根気よく、周囲で家庭教師をつけた経験がある人を探すこと。
    先輩のお母さん、知人の知人でもいい。だめでもともとでもいいから、塾の先生や学校の先生にも聞いて
    みる。でも、顔が見える、生身の人の紹介にすること。ネット頼っちゃ駄目。大切なことなのに、手間を
    惜しんじゃダメだって。そうすればいい家庭教師にめぐり会える。

スレ主さんのスレ立てが釣りだったら阿呆みたいだけど、スレ主さんがいい先生と出会えること、祈って
    ますよ。でも、家庭教師つける前に本当に自分で限界までがんばったか、それを省みることも大切。
    人に安直に頼っちゃ駄目だよ。

またぞろ、これを見た連中が、親のふりして書き込むんだろうね。
    「あなたのような人間が塾で講師をしていると思うと背筋が寒くなりますわ」とかいって(笑)

5. 【1418436】 投稿者: 塾講師くん  (ID:CAEjqvlkiis) 投稿日時:2009年 09月 05日 21:54

塾講師くん

君の話は話としては面白いが、その品位のなさは何とかならんのかね。

それから、もし家庭教師派遣会社が単に「照会のためだけの問い合わせ」を業務に支障をきたすほど受けた場合、業務妨害で訴えられるのは君の方ではないのかね。
    その覚悟はできているのだろうね。

それからもうひとつ。
    君が変なところで改行をしているために、私の1024×768のA4ノートのディスプレイでひどく読みにくい文章になっているのは君の無知のなせるわざなのだろう、それはご愛嬌で大目に見よう。

ただ「仕事が回ってこないレベルの人ばっかだよ。」とか、
    「そんなののオンパレード」というような断定的な表現をするもんじゃない。

全員の家庭教師と会ったわけではないだろう?
    そういう表現をすると、知性を疑われるぞ。

私は家庭教師ではないがね。
    一言、老婆心ながら。

6. 【1418447】 投稿者: k  (ID:hYsQbL.cLP.) 投稿日時:2009年 09月 05日 21:59

>削除されちゃったけど、詐欺だか恐喝だかでつかまった会社をわざわざ
    >スレ立てして、~とかレスしたりして。

>ありえないって。世の中のどこに、恐喝で捕まった会社に依頼頼む人がいるかね。

業務改善命令を受けたけど、改善しないまま営業し、生徒を取っていた家庭教師
    派遣会社は複数存在しますが?

7. 【1418459】 投稿者: 可不可  (ID:QHR5IDV9R1g) 投稿日時:2009年 09月 05日 22:08

個人の家庭教師を目の敵にする塾講師というのは珍しいですね。
    教育業界の中ではうまく棲み分けができていると思っていましたが。

> だから、家庭教師派遣会社を目の敵にする。
    > それも「上前半分以上ピンはねする」とか刺激的な表現でね。

刺激的な表現ではなく、
    派遣業者が授業料を「半分以上ピンはねする」のは事実なんですよ。
    それも業者は指導にほとんど関与しないにもかかわらず、です。

そのような状況を目の当たりにしたとき、
    腕に自信のある家庭教師なら、
    業者に登録するのは避けて
    自分で生徒を募集しようと考える人も少なくないと考えますが、
    どうでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す