最終更新:

28
Comment

【854158】家庭教師にいくら払う?

投稿者: 迷ってます   (ID:94ZBOa2Pneo) 投稿日時:2008年 02月 23日 01:10

皆さんは家庭教師の時給にいくら払えますか?
1ヶ月の総額、1年または受験期間を通じていくらくらいなら許容できるでしょうか。
各自の家庭状況や目的、子供の性格などでまったく違ってくるのはわかっています。
参考にさせていただくとともに、経験の交流の場にできればうれしく思います。
他スレでは学生で2000円とか3000円という例が出ていましたがそれくらいで信頼に足りる指導が受けられるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【854331】 投稿者: 夏  (ID:joD9x3Iw6Ck) 投稿日時:2008年 02月 23日 09:41

便乗で私もお伺いしたいです。

この春に中1になる子どもの家庭教師を考えています。
     中学受験はしましたが、通塾無し・家庭教師無し・ママ塾無しの全くの自力学習でした。

しかし、子どもの性格・能力を鑑みて中学もこのスタイルは無理だろうと考えました。
     塾は嫌いらしく(イメージが悪いようです)家庭教師なら良いよ!とのことなので、
    早速知り合いに頼みました。因みに有名大学の大学院生です。私とは仕事の関係上、2年ほど前からの知り合いです。

私も現在の相場が分からないので、逆にその知り合いに「お友達の様子を聞いてきて!」と頼んだ所、「2000円/h〜2500円/hらしいです。3000円/hはもらえません」という回答でした。

という、前置きが長くなりましたが、どんなルートで家庭教師を頼むか、どこに焦点を置いて教えてもらうのか(学校の授業の補佐or高校受験に向けて・・・・)等により、違いが出てくるかもしれません。
     しかし、私は、何といっても来て下さる方の人柄・教え方・学力を含めた能力を重視したいので、そのバランス如何で金額を決めたいなぁと考えています。

迷ってますさんにお伺いしますが、他スレでの相場の情報とはどこを見ればよいのでしょうか?

2. 【854343】 投稿者: 3年前ですが  (ID:gNk.MEVsSNU) 投稿日時:2008年 02月 23日 09:51

うちが6年の春、○○セ○シ○会という所から
    家庭教師を派遣してもらいました。
    その前に事務方の女性が、子供の模試の成績とか
    性格などを一通りリサーチに来て、何通りかのコースから
    先生のランクを決めさせられました。

当時Nに通っていたのですが、栄冠クラスから落ちそうだったので
    焦りもあり、又、女性の巧みなセールストークに乗ってしまい
    最上位のプロの先生のコースに決めました。
    確か交通費込みで、1時間1万位しました。週一回2時間なので、
    ひと月4回来て貰い、8万程払いました。ただ、この先生は守秘義務がある筈なのに
    他の家庭の話とかぺらぺら話す方で、成績も大して伸びず
    4ヶ月でここの会は止めました。
    次にネットで探したのがやはりプロ教師で
    1時間6000円+交通費の先生でした。
    この方はとても熱心で、時間が延長しても追加料金などは固辞されて
    その真摯な態度に好感が持てました。教え方が上手く、子供も偏差値60台に
    回復しました。学歴も開成中高から現役東大法学部と素晴らしいのですが
    少しも驕った所も無く人格者でした。8月〜10月まで週1回、11月から12月まで週二回
    1月は週3回お願いしました。(その間Nにも在籍していました)。

お蔭様で受験は成功しました。
    トータルで、6年生時、1年間で家庭教師代80万超、塾70万位かかりました。

ただ、うちはかかりすぎだと思います。最初の派遣会社は完璧に失敗でしたから・・。
    その分を差し引いたら50万位でよかった筈です。
    そして、うちの子は出来が悪いので、賢いお子さんなら、学生の先生でも
    良い成績を修めるカも知れません。
    (セールストークで散々学生は良くないと吹聴されたので
    プロの先生にしましたが、結局プロでもいろいろですから・・)

3. 【854358】 投稿者: ふ〜  (ID:4b4qYb8cPPw) 投稿日時:2008年 02月 23日 10:06

家庭教師・・・・

往復の交通時間+事前準備+一日に最大2件が程度
    2500/h以上でないと、キツイです。
    あ、後、保留状態にしないでください。
    予定が決まらなくて、縛られますから。
    週に何回、何曜日の何時からと決まってから頼むようにしてください。
    「3月はまだ何回頼むかわかりません・・・とりあえず、明日一時間来てください。
    4月以降も週一回か週二回か未定ですが、頼めますか」
    あ〜他の生徒さんを入れられません。><

4. 【854481】 投稿者: 3年前ですが さんへお尋ね  (ID:7TQcxWaBUn2) 投稿日時:2008年 02月 23日 11:48

3年前ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 次にネットで探したのがやはりプロ教師で
    > 1時間6000円+交通費の先生でした。

検索方法はどの様にされたのでしょうか?

私もいろいろと家庭教師をリサーチ中です。
    派遣会社は辞めました・・・

○○セ○シ○会は私も資料取り寄せたりしましたが、
    セールストーク、素晴しいものでした。
    お断りしましたが・・・

是非!教えてください。

5. 【854551】 投稿者: お答えします  (ID:94ZBOa2Pneo) 投稿日時:2008年 02月 23日 13:02

「生活とパソコン」板内「国私立小学校の生活」「家庭教師を頼んでいる方」のなかで話題になっています。
    この板のなかでも「2ヶ月だけの家庭教師」スレなどでテーマになってますね。
    小平方面の大学名を冠にする池袋のセンターの悪名は知っています。教師として登録を誘われたこともあるのですが実は放置してます。営業トーク、実体のない年を食っているだけの「プロ」講師など、センターの問題点がよく現れていると思いますよ。申し訳ありませんが。
    要するに、情報を仲介しているだけの業者が、家庭の支払ったお金の半分以上を受け取るというシステムに合理性があるかということです。もしもしっかりした管理、蓄積した情報やノウハウがあるのなら、教師と半々に払っても納得できるというご家庭もあると思います。
    でも私の知る限りではそこまでの効用はないと思います。

6. 【854582】 投稿者: 続・お答えします  (ID:94ZBOa2Pneo) 投稿日時:2008年 02月 23日 13:32

夏 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    特定のシステムの名をあげると、釣りだ営業だというレスがあってうっとうしいこともあります。ただ、この板は適度に過疎っているようですので、根拠のあることについては実名で行きましょう。
    「個人契約」「家庭教師」で検索すると、「ASK」「ABEL」「ミリオン」「2000円の家庭教師」などがヒットします。いわゆるネット仲介業者です。私はセンターに比べればこれら業者のほうが数段マシだと思います。家庭教師を依頼する場合に限りませんが逆側から見てみることが大事ですよね。ためしに家庭教師として登録しようとすると、実は何のチェックもないことに気づきます。私は東京大学出身ですが、有名な詐欺師みたいにハーバードとオックスフォードもでていてカメハメハ大王のひ孫だと書き込んでもたぶん通ります。実験していませんが。でもそれでいいんじゃないでしょうか。必要なことはご家庭側が自分の目で判断すればよいことです。ちなみにセンターは、面接ありとして学生証か保険証くらいはチェックするでしょうが、その程度です。ちなみにこのなかではABELの印象がよかったです。仲介料分位の仕事はしていますね。
    同様のネット仲介業者のなかで「家庭教師のT&S」は少し趣が異なります。一番大きな違いは費用がゼロであるということ。たぶん広告で運営しているのでしょう。書き込みが自由なのは他の業者と同じですが、自己PR文の制限がないに等しいので業者の広告まがいの巨大な書き込みも混じっています。ただ、今の学生などがどのようなことがアピールできる点だと思っているかなどもわかるので、私は結構好きでよく読んでいます。
    ちなみに「T&S」の「個人の家庭教師」の料金設定はおおむね強気です。理科2類に入ったばかりで5000円くらいとか、ほほえましいですが。

7. 【854724】 投稿者: 3年前ですが  (ID:gNk.MEVsSNU) 投稿日時:2008年 02月 23日 16:50

3年前ですが さんへお尋ね さんへ:

> 検索方法はどの様にされたのでしょうか?
    >
    > 私もいろいろと家庭教師をリサーチ中です。
    > 派遣会社は辞めました・・・
    >
    > ○○セ○シ○会は私も資料取り寄せたりしましたが、
    > セールストーク、素晴しいものでした。
    > お断りしましたが・・・
    >
    > 是非!教えてください。

お役に立てなくて申し訳ありませんが、
    確かネットに「家庭教師」と打ち込んで探したら、個人の
    登録サイト(サイト名は憶えていません)が出てきまして、
    その中から実績、学歴、住居地等で選び、又、その方のHPもあったので覗いたら、
    合格や指導ののノウハウにとても信頼感がおけましたので、
    記載のメールアドレスでコンタクトを取りお願いしました。

うちは8月から1月までお願いしましたが、教えに来てくれてる時だけでなく
    帰ってからもFAXで宿題の添削をしてくれたり熱心でした。
    余計な事はあまり話さない先生でしたが、うちの子がだれている時など
    「Nで○○ちゃんよりずっと下のクラスの子でも、頑張って
    今度の模試で偏差値58になったんだよ。頑張る気持ちが
    問題なんだよ」と叱咤激励してくれたりしました。
    以前、偏差値38位の男の子(Nだと1組レベル?)でも
    海城や立教に受かったとも話していました。

とても良い先生でしたが、何故あれほどの学歴で家庭教師オンリーなのか不思議でしたが、

司法試験浪人だったらしく、今回、司法試験に合格されて、修習生として地方に行かれるそうです。

本当は又 補習目的でお願いしようかと考えていたので残念です。

お役に立てなくて申し訳ありませんが、もうご存知でしょうが、
    派遣業者は高くなりますから止めた方がよいです。
    (月謝の他に入会金3万円もかかり、割高でした)
    うちは引っ掛かってしまった口ですが、辞めたいと連絡したら
    恫喝とまでいかないにしても男性の野太い声で怖い思いをしました。

上の方が書かれている小平方面の超一流大学名が付いた家庭教師センターです。

来た先生も、そんなに程度の良い先生ではありませんでした。
    (中学受験なのに中学受験未経験の先生をよこしたりしました)

補習でしたら、中学受験経験者の学生でも良いのではないですか?
    学生課に募集をかけたら如何でしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す