最終更新:

5
Comment

【7334308】合格のための勉強

投稿者: ギリシャ   (ID:nbFEiFWjY1.) 投稿日時:2023年 11月 05日 20:58

カリタスに惹かれており、第一志望として考えています。
 
合格された方々にお聞きしたいのですが、丸3年(小3の春から)大手塾に通われましたか??
そうでないと、やはり難しいでしょうか。

できれば、2教科受験で…と考えていますが、その分高得点を求められるでしょうし。

一年生から続けている通信教育と、個別指導で合格できれば、と思いますが甘いでしょうか。

皆様の合格体験談をお聞かせ頂けますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7336873】 投稿者: フランス  (ID:N2ieBIRv9YQ) 投稿日時:2023年 11月 09日 10:45

    第一志望とのことで嬉しいです。

    我が家の場合は大手塾に3年の2月から通っていましたが
    大手じゃなくても個別でも、通信教育でも問題無いと思います。

    学校で行う、入試説明会と過去問題解説に参加する。
    過去問を購入し、合格得点を取れるようにする。
    出来ない問題は解けるようにしておく、特に算数

    できれば2教科でとのことですが、社会・理科を勉強
    しているならば、2月1日の午前(4教科)と
    午後(2教科)受験で、複数回受験したほうが、
    合格しやすいと思います。

    何故なら各回の得点を比較し、最も高い得点をあとの回
    の判定に使うので絶対有利です。

    とてもいい学校だと思いますので、合格して欲しいです。
    ご健闘お祈りしております。

  2. 【7337618】 投稿者: ギリシャ  (ID:ZGrzYAmrlU2) 投稿日時:2023年 11月 10日 13:27

    フランス様

    書き込みをありがとうございます。

    入試説明会と過去問解説についてや、受験日についてのアドバイスまでありがとうございます。
    教えてくださったように、算数の出来や過去問対策に励みつつ、通信教材を続けてみます。
    立ち位置の確認や個別、場合によっては大手塾に入塾も視野に入れていきたいと思います。

    フランス様のお嬢様はカリタスご出身でしょうか。
    もしよろしければ、カリタスの特に好きな点についてもお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

  3. 【7340843】 投稿者: 2教科は  (ID:YYyYDV1QKjE) 投稿日時:2023年 11月 15日 13:24

    不合格者ですが、よろしいでしょうか。

    偏差値的には当時の娘の適正だと思い、
    併願校としてカリタスを受験しました。
    しかも2科目とのことでしたので、受験しましたが
    惨敗です。

    2日の午後の試験で、本人の感触もバッチリだったにも
    関わらずです。その試験は倍率も高かったようで、
    補欠にもひっかかりませんでした。

    カリタスもとてもいい学校だし、通ってもいい学校でしたので、
    第一希望にしてもいいと思い、1日目の4教科で受ければよかったと
    その時は本当に思いました。

    どの受験でもそうですけど少ない科目数はみんな狙ってきますので、
    一概に受かりやすいとは限らないです。また倍率も高いです。
    理科社会がいけるなら4教科で対応した方がいいと思います。

  4. 【7340906】 投稿者: 保護者  (ID:N2ieBIRv9YQ) 投稿日時:2023年 11月 15日 14:53

    娘はカリタス在学中(中学)です。
    好きな点は沢山あります。

    ・校長先生が卒業生で、生徒の事をいつも優しく見守ってくれているのが伝わる。
    かつ生徒の為になるような事を積極的に活動してくれている。

    ・できない生徒はもちろん、できる生徒にも一歩進んだ学習を提供してくれている。
    指導に熱心な先生が多いような気がします。
    なので同偏差値帯の中でも進学実績がいい。

    ・自然環境に恵まれていて、校舎全体が明るく開放的で、デザインが素敵。
    セキュリティもしっかりしている。

    ・制服が色々な組み合わせが出来る。
    髪は長くなったら結ばなくてはいけませんが、髪留めなどは自由なのでシュシュや可愛いピンなどでオシャレが楽しめる。

    その他にも沢山あります。

    学校との相性もあるので、みんなが満足しているわけでは無いと思いますが、とてもいい学校だなと思っています。

    受験までもう少しですが、体調に気を付けて、説明会などで不明な点はご質問なさってみて下さい。ご健闘お祈りしております。

  5. 【7346779】 投稿者: いちごみるく  (ID:1RlTF52zUms) 投稿日時:2023年 11月 25日 19:26

    カリタスに通っています。受験のことやカリタスについての質問に答えて学校の良さを知ってほしいと思い答えています。

    カリタスの受験は4教科受験と2科目(算数か理科)受験があります。私は1日目、2日目と落ちてしまい3日目で合格を掴みました。理科のテストが思っていたより簡単で1日目は4教科2日目、3日目は国語と理科で受験しました。私は5年の時くらいに早稲アカに入り、6年生の最後の方に過去問などを使って学習しました。

    過去問を使って対策をするのは必要不可欠だと思います。2科目選択で算数か理科か選べるのは強いと思いますし受ければ受けるほど取った得点の教科のより得点の高いものの合計点で合格ラインを超えられるかを考えてくれるので1日目で落ちてしまっても何回も受けると入りやすくなるはずです。

    カリタスでの生活はとても楽しく思っています。他に質問があれば答えられるものに答えたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す