最終更新:

5
Comment

【7392798】入試問題の難易度が上がってる?

投稿者: 諦めない親   (ID:/GL1xm1st4Q) 投稿日時:2024年 01月 28日 11:39

カリタスさんを志望して勉強してるのですが、2022年度から入試問題が難しくなったのか全くと言っていいほど点数が取れなくなりました。
2021年度までは合格最低点だったり−5〜10点くらいだったりしていたのですが、2022年以降の過去問は大幅に取れなくなりました。−50点とか!
本人も一気に難しくなったと言っていました。
ここ数年で人気が上がってきてるので難易度が上がったのかな?と感じています。

塾に言われて過去2年分は直前に取っておくようにと言われていたので1月に入ってから解いてみて難しくなってるように感じ焦っています。
できなかったところの基礎問題を毎日やっていますがそれでもなかなか解けず…。
カリタスさんに合格された方はどのようなお勉強をされていたのでしょうか?

過去問で点数が取れてなかったけど受かった方はいらっしゃるのでしょうか?
また、繰上げ合格などはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7417744】 投稿者: カリタス生の親  (ID:b6x6KjP2fzU) 投稿日時:2024年 02月 29日 11:09

    気になったので返信致します。
    すでに受験は終わられていると思うのですがカリタスに無事合格されていればと願っております。

    娘は2022年2月に受験致しました。
    初日は第一志望受験のため受けれませんでしたが、残りの日程はすべて受けました。

    確かに質問者様のおっしゃる通りと感じました。
    娘も過去問5年程度チャレンジし、すべての年の教科において70点以上はとれていました。
    日能研からも過去問で合格点をだせているのでカリタス対策はせず他受験校の対策をしてくださいと言われました。
    第二回以降すべての日程を受けましたが、結果、合格を頂けたのは最終日の日程だけでした。
    娘に聞いてみたら過去問よりも難しかったと言っていたのを記憶しています。

    3校受け第一志望は残念な結果でしたが第二志望のカリタスに入学し、今は友達と楽しく女子校生活を過ごしています。

    繰り上げ合格の件ですが、カリタスはまわってきます。
    全日程が終わり、全日程の入学金納入日終了後に校長先生から直電が届きます。
    繰り上げ合格者の基準はわかりません。

  2. 【7421465】 投稿者: 横からすみません  (ID:yX7pm.ad36w) 投稿日時:2024年 03月 06日 08:38

    校舎の美しさと教育プログラムの充実さと校長先生のお人柄に親子で惹かれております。
    複数回入試をされておりますが、倍率を見る限り第2回入試が一番受かりやすいのでしょうか?
    偏差値的には第1回が受かりやすそうではありますが。

    最近は人気が上がって倍率が高いので複数回受験をするか悩みますよね。
    うちはサンデーショックにあたる2026年入試なので、カリタスが試験日の移動するか否かで更に頭を悩ませそうです。

  3. 【7421490】 投稿者: カリタス生の親  (ID:ICnqWqpokmw) 投稿日時:2024年 03月 06日 09:51

    あくまで娘の受験年度での感想でお話致します。

    すでに各年度、各回の合格者人数、倍率をお調べ済と思われますがやはり第一回目が合格を頂けやすいと思われます。
    どの学校も同じですが第一回目は第一志望として受験される傾向が高いためです。
    よって第一回目受験者の学力も各塾でだされています偏差値同等です。
    第二回目以降から各学校とも第二志望として滑り止め受験されてきますので受験者の学力は当然あがってきます。

    娘が合格できたのは第一回目以外すべて受験し、各回の教科別最高点を合算できるシステムだったからと思われます。

    娘の受験は、第一志望学校第一回目不合格となり第二回目を受験するか、カリタス第二回目を受験するかの選択となりました。
    第一志望学校の第一回目の感想を娘から聞いて第二回目を受験するよりカリタスを選択したほうがよいと日能研との話もあり、娘は泣きながら断念しカリタスへ変更致しました。(同日同時刻受験だったため)
    しかし第二回目のカリタスで不合格だったのは想定外でした。
    第三志望学校は、第二回目カリタス午前受験のあと午後の第二回目で受験し合格を頂きました。
    ちなみにですが第三志望学校は、過去問通りの傾向、難易度でした。

  4. 【7421672】 投稿者: 横の者  (ID:yX7pm.ad36w) 投稿日時:2024年 03月 06日 15:31

    ご丁寧にありがとうございました。
    やはりどこの学校も第1回入試が一番受かりやすいですよね。
    それにしてもお嬢様、第2回残念でメンタルが心配な中合格されて素晴らしいですね。

  5. 【7422096】 投稿者: カリタス生の親  (ID:iRoIvIj0cVs) 投稿日時:2024年 03月 07日 09:21

    第三志望校から合格を頂けたのでまだよかったのかもしれません。
    ただもしカリタスが不合格だった場合、第三志望校へ入学する方向ではなかったと思います。
    第三志望校は、カリタスとさほど偏差値はかわらない学校だったのですが娘が志望した学校ではなく、親の私が勝手に決めた学校でした。
    受験が終わりもし第三志望校のみだった場合どうしていたかと娘に聞いてみたら地元の公立中学へ入学し第一志望校を高校受験で再チャレンジも考えていたと言っていましたので。
    小4から日能研に通い始め、そのときにカリタスあたりに入学してほしいなという思いはありました。
    その後少し欲がでて習い事をやめて塾通いしたのでカリタスより少し上の第一志望校へ目標変更を致しました。
    第一志望校は娘が幼いころから続けていた習い事が部活動として活動していたのでまた再開できることがわかったからです。
    結果ダメでしたが当初のカリタス合格は達成でき、今は友達と勉強したり他県へ遊びにでかけたりと楽しく女子校生活を送っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す