最終更新:

7
Comment

【7336439】施設設備面はいかがでしょうか

投稿者: 生物好き   (ID:C1zNMFZ1uHE) 投稿日時:2023年 11月 08日 18:28

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

男子中フェスタに本校奇...

6月9日に足立学園で行われた男子中フェスタに、 本校奇術部が参加してきました。 ...続きを読む

文化祭や説明会にうかがった際、階段にゴミがあったり、廊下や教室の照明が暗い印象を受けました。また、校舎や体育館の植栽が剪定されてなく放置されているような印象もありました。

生徒の指導内容はとても素晴らしく志望校にしたいところなのですが、施設面はいかがなものでしょうか?男子ですし、中に入れば気にならないものかと思案中です。

昨今は校舎が綺麗な学校も増えていますが、年数が経った校舎でも掃除が行き届き、手入れされている学校には良い印象がありまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7339345】 投稿者: ぶんぶん  (ID:WL1tHbrly9E) 投稿日時:2023年 11月 12日 21:39

当方も学校体験会で、学校周りがあまり綺麗ではない点は気になりました。自由な学校とのことですが、自由というよりは、やや杜撰な面もあるのかと気になりつつ帰宅しました。校内が暗いということはなかったです。
    この偏差値帯ですと、ある程度の規律が垣間見れる学校のほうが、親としては安心感があるのかも知れません。

2. 【7340740】 投稿者: 目白の凪  (ID:ECfJ.qrZ4Us) 投稿日時:2023年 11月 15日 10:15

階段のゴミや落ち葉はともかく、教室の照明は授業を受けやすいようにあえて目に優しい輝度のものを選んだと聞いております。廊下についてはLED化の計画があると現役の先生から伺っております。
    植栽の剪定についてはこちらの学校はビオトープ等の自然環境の構築に力を入れておられましたので、その延長上かなという気もしますが、どこをご覧になったのでしょう。いずれにせよ植栽に目が行くほどのレベルまで回復したのだなといった印象です。
    校長先生がかわり、施設の状態もだいぶ良くなってきました。あと一歩だと思います。銅像も綺麗になりましたし、入り口付近もかなり綺麗になりました。引き続き頑張ってほしいものです。
    清掃については生徒・教職員・業者の皆さんに頑張ってもらうほかないですね。ただ、偏差値が上がるとともに授業態度や生活面でもかなり向上していると聞いております。これからに期待しても良いかもしれませんね。
    皆様が良い学校選びができますように。

3. 【7340963】 投稿者: 椿山  (ID:TtUnRV5VJQE) 投稿日時:2023年 11月 15日 17:20

綺麗な校舎なら巣鴨や海城でしょうか。
    他は男子校ならあまり変わらないかきれいにしているほうかと思います。
    施設設備面ではやはりグラウンドが狭い。プールがない。食堂がない。
    体育館と図書室は快適です。
    また親御さんが少しでも気になるところがあるなら避けた方がいいと思います。
    親御さんがまず気に入った学校を多めに選び、その中からお子さんを連れて行って本人が気に入った学校だけ受ける。
    様々な偏差値帯からなるべく多くの学校をご覧になってください。
    お母様も大変かと思いますが良縁に恵まれますよう。

この学校のおっとり坊ちゃんなところがご子息の気質に合っていると感じたならば、この学校は大変良い学校だと思います。

4. 【7341111】 投稿者: キラリ☆  (ID:5WZXloZQdNQ) 投稿日時:2023年 11月 15日 22:31

校風は違いますが、同じ護国寺駅の豊山は新校舎ですよね。成城は、小石川からの校長先生が赴任された際に、お母様目線で見て綺麗と感じる校舎にしたとインタビューにありました。

確かに近頃は随分と設備の整った学校もありますね。男子校も様々なようですが、母親目線で手入れが行き届いていると感じれば安心感から、志望度も上がりますね。

偏差値帯がY50前後だと、高輪などは新しい校舎ではなく手狭ながらもゴミなどは気にならなかったです。おっとりと言う面で校風も近い?

獨協は模試の送迎で行きましたが、あの坂が猛暑の季節は大変そうと記憶してます。
    まだまだ志望校を検討中であれば、共学なども見学して、良い選択ができますように。

5. 【7341742】 投稿者: 椿山  (ID:TtUnRV5VJQE) 投稿日時:2023年 11月 17日 10:39

獨協の近くの学校で同じ系統としては学習院か暁星でしょうか。
    小学校からある、大学附属、外部受験、進学実績、偏差値とそれぞれカラーは異なりますが、学校が持つ雰囲気は通じるものがあるように思います。

ゴミが落ちている、植栽が気になるということであれば、成城、高輪、獨協に違いはないかと思います。
    高輪、芝も穏やかで良い学校ですね。

獨協は本命ではなかったのですが、入学後に息子の性質に似たご学友が多いなと良さを実感しているので、もし学校の雰囲気が気に入るようなら入れても後悔はないかと思います。

ですが、せっかく入学前なのですからぜひ多くの学校に足を運んでみてください。
    お母様がいいなと思った学校の中から、実際にご子息が行って肌に合うと感じる学校に出会えますよう。

6. 【7348702】 投稿者: 狸  (ID:VyswtqGLRHY) 投稿日時:2023年 11月 28日 14:58

中学生保護者です。

学校見学時、施設面では学食とプールがないことは気になりましたが、息子はプールは小学生の時に散々泳いだので不要との意見でした。学食は入学してみたら、たとえあっても行く時間がないことがわかりました。
    それより見学では図書館が気に入って、今でもよく行くようです。

植栽は気にしたことがありませんが、校舎内が多少古びてきて地下など暗い印象なのはわかります。普段から土足なので、砂は仕方ないかと。トイレなどはPTAの意見もあり、少しずつ改修しているようです。

子どもは穏やかな男子で、第一志望ではありませんでしたが、こちらにお世話になれて良かったと思っています。親も気に入っています。
    志望校(受験校)にする学校は、親子で気に入られることが一番だと思います。

あと数ヶ月ですね。良いご縁に恵まれますように。

7. 【7352274】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:KlqFm83D3lk) 投稿日時:2023年 12月 03日 22:07

年末に差し掛かり、受験生の皆さんや保護者の方々も模試や判定テストなどでさらに忙しい時期になってきたと思います。息子のこの時期は一喜一憂で、心休まる時が無かったような。。。

ご質問のあった学校の施設面ですが、先日学校に行った際にゴミなど気になる事はありませんでした。保護者が来校すると見越して綺麗にしたのかもしれませんが。。

剪定などは気にならず、他の方がおっしゃっていた様にビオトープと関係するのか?とも思います。

息子は学食があればなぁと話しています。確かに学食があると楽しいかなと思います。親も楽ですし。
    部活後用に購買部や自販機で買って捕食してるようです。

学業、生活面ではとても充実しているようです。
    若い先生は勢いと生徒を楽しませる事に全力で、寄り添ってご指導してくださりベテラン先生は男の子を育てるのに慣れている感じです。

息子の好きな物、事。ちょっぴり得意と思っている物や事。をしっかり把握してくださり誉めて伸ばしてくださっていて、よい学校に入学出来たなと思っています。

外部の模試などでも、成績優秀な子は沢山いるそうでこの先も楽しみです。皆さんのお子さんに合う学校が見つかりますように。あと少し、頑張ってください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す