最終更新:

63
Comment

【2960268】桐蔭学園の良いところ

投稿者: 保護者   (ID:idYbS2BcHpc) 投稿日時:2013年 05月 09日 22:02

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

「桐蔭はなぜ評判がわるいか」なんて、通わせている保護者からすると甚だ迷惑なタイトルのスレがたち、色々反論はあるもののそちらにかくと単に言い訳がましく聞こえそうなので、敢えて別スレ立てて、今後真剣に桐蔭を検討するかたに、今の真の桐蔭の良さをわかっていただける場にしたいと思います。
この時期毎年発刊される学内向け合格体験記を読んでも、保護者、生徒ともこの学校のシステムを最大限利用し、みな思い思いの進路に収まっている様子が良くわかります。
一部で語られる、面倒見が悪いなどと言った意見は、恐らくこの学校の事を理解出来てない部外者、或いはこの学校を利用し切れてない一部の方の意見だと思います。
規模が大きいが故に、上層部と下層部の成績のギャップが大きいのは事実でしょうが、それを上手く運営するノウハウがこの学校の売りとする能力別の授業ですし、いろんな生徒がいることによる多様性だと思います。勉強を頑張る人にはそれこそ東大理三を目指せる環境があり理三とまて言わなくても多くの生徒が国公立に進学し(恐らくここ20年近く神奈川県での国公立進学者数では毎年最多では?)、スポーツを頑張る人には、甲子園、花園、国立を目指せる環境があるのです。また、その両方に力を発揮している生徒が少なからず毎年いるのも事実。
生徒一人一人が必ず居場所を見つけられる懐の深い学校だと思います。
他にも語り尽くせない良いところがこの学校にはある、そんな魅力を語れる桐蔭ファンの為のスレにしたいと思います。
(アンチ桐蔭の方はどうか別スレでどうぞ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2968405】 投稿者: さつき  (ID:oGLtFr7fVAs) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:21

でも、結局桐蔭に入学してきているのです(^^)

2. 【2968441】 投稿者: トマス  (ID:.wI2kKKmS9w) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:52

さつきさん、ナイスです(^_−)−☆

3. 【2968442】 投稿者: トマス  (ID:.wI2kKKmS9w) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:53

学校は楽園でも桃源郷でもありません。色々と思うところはあっても、可愛い我が子を通わせ、高い学費に見合う価値があると思うなら、それが答えです。他人がどうこう言うことはありません。仮にどうこう言われても、気にすることはありません。
    その価値が無いと思うなら退学すればいいだけの事。至極簡単です。

その学費に見合う価値を、それぞの視点で紹介しあえればイイですよね。また、時には建設的な叱咤激励も有りかと思います。

4. 【2968453】 投稿者: えっえっ?????  (ID:/CLrdmexd0M) 投稿日時:2013年 05月 15日 23:01

>上位校に手が届かない残念組が、
    昔の評価に縋ってなけなしのプライドを保とうとする
    その本音・・・
    地元の公立に行くのが許せない、せめてもの最終ラインに縋りつく
    その必死さが目に浮かびます。

もはや桐蔭は、そんな救世の場にもならなくなってきているのも知らずに。。

そんなこと思って入る人いますかっ??(爆笑)

あっ相手しちゃった。。
    あまりに奇想天外でおもしろくてスイマセン!しかも詩的。。

っていうかからみだしてきちゃったよ。。。mMfsH.orz.A様

他のスレでも頑張ってますね!一人残らず桐蔭に行ってほしくないらしい

5. 【2968841】 投稿者: 渚  (ID:ymBRnYEwR7k) 投稿日時:2013年 05月 16日 09:44

主人が数十年前に桐蔭を卒業しております。
    とても充実した6年間で、一番思い出に残ったというスキー合宿の話は、今でも度々聞かされます。
    我が家の息子は、桐蔭とは別の中高一貫に通っておりますが、中学受験の塾時代からの親友が桐蔭中等に通われていて、楽しく充実した学校生活の話をよく聞かせてもらっているようです。
    そのお子さんのお母さまとも私自身仲良くさせていただいておりますが、人としての品位を非常に感じさせる素敵な方で、息子さんも、流石このお母さまが育てられた息子さんだわ、と思わせるような、優しく礼儀正しく誠実な素晴らしいお子さんです。

我が家は皆、桐蔭を応援していますよ。
    更なる桐蔭の発展を願っております。

6. 【2970874】 投稿者: 紺の詰襟・金ボタン  (ID:MkeWUB9Qkak) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:35

久しぶりにいい板を立てていただきありがとうございます。みなさまの書き込みを読ませていただきました。

桐蔭の良いところを話すと、必ず進学実績の話が出ますが、過去最高の進学実績を残した95年はなぜあのような進学実績を残せたのでしょうか?そこを考えてみたいと思います。
    そして、「面倒見」という言葉、「チャンスの宝庫」いう言葉ですが、これは誰もが東大に行ける面倒見ではありません。東大に限らず、そこには先生、生徒、家庭の努力が必要です。

面倒見をどう考えるか、面倒見を「努力を勧める姿勢」と考えれば、それはあてはまると思いますが、何も努力をしないで良い結果が現れるというものではありません。
    桐蔭に限らず、中学受験をする親にありがちなのは、塾に預けっぱなしの親です。これは中学に進んでからも同じで、自分への反省の念も込め、親は息子・娘達が努力できるよう操縦しなければなりません。先生、生徒、家庭の二人三脚の姿勢が必要です。

では、1990年代前半の進学実績はなぜ生まれたのでしょうか?
    最高の進学実績を残した95年度の卒業生は89年に中学に入学しますが、その要因のひとつとして、85年くらいに中学新校舎が立ち、この頃、質・量共に素晴らしい生徒がバブルに向かう好景気の中で桐蔭に入ってきました。この時期、私立中学の進学率も一気にあがり、東京・神奈川では、かなり中学受験が一般化されました。しかし、学校数は今ほどはなく、厳しい状況であったことがデータ上から予想できます。
    その生徒がいい成績を修め、プラスのスパイラルが形成され、更に、中学受験組だけでなく、高校受験組にまで訴求し、高校からも質・量共に素晴らしい生徒が集まったことが、95年の結果を生んだと考えます。

鵜川先生は教育者でありながら、実業家としても優れた先生でした。その話は自叙伝「わが人生」を読んでいただけるとわかると思います。
    そして、人格形成とか、そういうことを言う教育者が多い中で、先生は大学受験指導を行いたいという希望を持たれていました。ですから学校の方向性は非常に明確でした。

80年代、学園は大改造中であり、毎年、何かが変わっていました。それは校舎だけでなく、生徒の成績管理のために計算機センターを作り、統計を取り入れた指導が強化されたのも、この頃と思います。今の実力テスト結果と家庭学習時間や○年後の合格結果の相関、そして、毎年配られる前年の大学受験を総括した詳細な受験資料などは、その頃から分析が始まったと思われ、90年代の進学実績を大いにサポートしたものと思います。

それに比べると、今は新しい取り組みが少ないように感じます。策が出尽くしてしまったのでしょうか?

現在、中堅の進学校で桐蔭のノウハウを全く使用していない学校は皆無と思います。当時、桐蔭のシステムは大きく他校と差がありました。さらに、そのメッセージを過激にアピールする鵜川先生がいらっしゃいました。
    今となってはこれが諸刃の剣になっており、周りの学校が穏やかに桐蔭の方法を真似て進学実績を上げているのに対し、過去の過激さだけが脳裏に残った桐蔭は有らぬ風評に困惑気味といった感じです。当時と比べると今の桐蔭はかなり穏やかです。しかし、その反面、新しい策などか減った感じがします。

一方、我々親がしなければならないことは何でしょうか?

桐蔭が行った方策はかなり明確なメッセージ性を持っていたので、それに同意できない方からは大きく批判されました。批判をされると、学校は新たな取り組みが出来なくなります。2000年代は、進学実績の急激な悪化による批判から、これが負のスバイラルとなって廻っていました。なお、批判を受ける際、世の中からの批判は受け流すことができても、親からの批判は先生にとって相当辛いものと思われます。よって、我々親は先生を信じ、先生を応援するように、そして、息子・娘達を鼓舞し続けないといけないと思います。

昨年の中等の成績は素晴らしいものでした。既に底は越えた感を受けます。
    そして、今年の中学1年生は少人数クラスと書いて下さった方がいらっしゃいましたが、こういう新しい試みが始まっていますね。
    来春の卒業生は鵜川先生が亡くなってから入学した生徒達です。次の世代が始まります。

80年代、90年代、親は学校を、先生を信じ、一緒になって息子達、娘達を応援していました。
    是非、エデュをご覧になったご両親のみなさまで先生を信じ、学園を応援してあげて下さい。

PS.
    野球部の春の県大会優勝おめでとうございます。契機がいいじゃないですか、明日はラグビーが県大会決勝ですね。がんばれ桐蔭生。

7. 【2971342】 投稿者: 保護者  (ID:5ZhvnITaKHE) 投稿日時:2013年 05月 18日 06:55

春関東大会、いよいよ今日から始まりますね。
    中学校野球部も、神奈川県中学校春期野球大会の神奈川県代表目指してがんばれ!
    因みに、桐蔭学園全体の野球部を応援する熱い掲示板があります。
    全国含めても、これほど緻密で、熱く、内容のある応援サイトは無いのでは?と思うくらいの桐蔭ファンの集まりです。特に試合中の速報は圧巻です。
    http://8047.teacup.com/cheer/bbs

8. 【2971708】 投稿者: 大人の対応ですね  (ID:XstdjJRM2qM) 投稿日時:2013年 05月 18日 12:56

保護者の方の学校への思いが伝わってくるコメントが多いですね。

一人のアンチさん頑張ってらっしやいますが、皆さん大人の対応で素晴らしいです

こういった気味の悪いネガキャンを参考にする方いないでしょうに、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す