最終更新:

63
Comment

【2960268】桐蔭学園の良いところ

投稿者: 保護者   (ID:idYbS2BcHpc) 投稿日時:2013年 05月 09日 22:02

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

「桐蔭はなぜ評判がわるいか」なんて、通わせている保護者からすると甚だ迷惑なタイトルのスレがたち、色々反論はあるもののそちらにかくと単に言い訳がましく聞こえそうなので、敢えて別スレ立てて、今後真剣に桐蔭を検討するかたに、今の真の桐蔭の良さをわかっていただける場にしたいと思います。
この時期毎年発刊される学内向け合格体験記を読んでも、保護者、生徒ともこの学校のシステムを最大限利用し、みな思い思いの進路に収まっている様子が良くわかります。
一部で語られる、面倒見が悪いなどと言った意見は、恐らくこの学校の事を理解出来てない部外者、或いはこの学校を利用し切れてない一部の方の意見だと思います。
規模が大きいが故に、上層部と下層部の成績のギャップが大きいのは事実でしょうが、それを上手く運営するノウハウがこの学校の売りとする能力別の授業ですし、いろんな生徒がいることによる多様性だと思います。勉強を頑張る人にはそれこそ東大理三を目指せる環境があり理三とまて言わなくても多くの生徒が国公立に進学し(恐らくここ20年近く神奈川県での国公立進学者数では毎年最多では?)、スポーツを頑張る人には、甲子園、花園、国立を目指せる環境があるのです。また、その両方に力を発揮している生徒が少なからず毎年いるのも事実。
生徒一人一人が必ず居場所を見つけられる懐の深い学校だと思います。
他にも語り尽くせない良いところがこの学校にはある、そんな魅力を語れる桐蔭ファンの為のスレにしたいと思います。
(アンチ桐蔭の方はどうか別スレでどうぞ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3083774】 投稿者: 頑張れ桐蔭!大好き桐蔭!  (ID:/Un6hNEgkTk) 投稿日時:2013年 08月 21日 18:22

    野球応援などでは、マンモス校ならでは盛り上がり。教室に入ると、マンモスを忘れてしまう細やかさ。
    部活に入ると、親子共々、密に繋がれる。そして一流の芸術にも触れる機会の多い素晴らしい学校です。
    校歌も名曲!甲子園で聞きたかったなぁ。

  2. 【3083782】 投稿者: 頑張れ桐蔭!大好き桐蔭!  (ID:/Un6hNEgkTk) 投稿日時:2013年 08月 21日 18:28

    ×聞きたかった
    ○聴きたかった
    失礼しました。

  3. 【3088748】 投稿者: よい学校ですよ  (ID:vc3boGQ1tPI) 投稿日時:2013年 08月 25日 15:53

    親子共々非常に満足しております。
    先生方は非常に熱心で、面倒見がよく、勉強だけでなくいろいろ充実した学校だと思います。

  4. 【3121274】 投稿者: trinity  (ID:F5wKiQl.uUQ) 投稿日時:2013年 09月 22日 17:33

    学園祭に行ってきました。
    男子部、女子部とても盛り上がっていました。
    定期テストから1週間で準備をし、クラスごと、クラブごと、有志などが出店やパフォーマンスを披露していました。
    特に、盛り上がっていたのはマルチパーパスや女子部運動上でのダンスやバンド演奏でしたね。
    メモリアルホールでは、音楽系部活の演奏を詰めかけた多くの観客が聞き入っていました。
    出店についてですが、他の公立高校などでは、前もって金券としてチケットを購入して、食事や支払いをしますが、これが結構面倒で、暑い中並んでチケットを買うのに時間がかかったり、どういったものがあるのかもわからない中でどれだけ購入すればよいのかなど不慣れな人にとっては不便なものです。しかし桐蔭では直接、出店で現金支払いができるので便利ですね。こういったことは、金銭の扱いを徹底していなければできないことだと思います。
    音楽喫茶では、学生さんのボーイが丁寧に対応してくれ、無料でコーヒーを飲みながら演奏を聴けました。「おもてなし」のサービスを体験でき感動しました。
    普段のハードな勉強はもちろん、学校イベントを通して、仲間たちと一緒に何かを成し遂げる貴重な体験を今後も続けてほしいと願っています。

  5. 【3121443】 投稿者: トマト  (ID:h1DXPqbjv9s) 投稿日時:2013年 09月 22日 20:31

    trinityさん、こんにちは。
    私も今日の学園祭に行って来ました。音楽の発表には私も聴き入ってしまいした。もしかしてすれ違っていたかもしれませんね^o^

    生徒達がイキイキと笑顔で催し物をやっていて、とても好印象でした。テーマや内容も思っていたより凝ったモノが多かったですね。最初から最後まで飽きませんでした。

    以前どこかで、日本一つまらない学園祭、と言われた事がありましたが、それは全くの的外れかと思います。学園祭に限らず、ネット等の噂や中傷に惑わされずに、ご自分の五感と直観で学校を観ていただければと思います。

  6. 【3126010】 投稿者: 桐蔭は素晴らしい  (ID:wGyxvt9qlVY) 投稿日時:2013年 09月 26日 15:10

    息子が、現在中学でお世話になっています。結論から言って満足しています。塾の先生が自分の勉強方法を確立してる子は、向かないが 指導をきちんと守る子には、向いてますよとアドバイスされました。息子は、桐蔭に入って具体的な学習方法を指導され その通りに頑張るときちんと成績が伸びるので 頑張りがいが、あるみたいです。
    娘も私立に通っていますが、比べても勉強に関しては桐蔭は良く考えられ、きめ細かい学習指導には頭が下がります。どうして悪く言われるのか 理解できません。
    今は親が手をかけすぎる 私立の保護者が多いです。部活にしろ文化祭にしろ。誰が主役かわかりません。親がやりすぎだなぁと感じる学校も沢山あります。
    その子その子にも 感じ方は色々だと思いますが、我が子は行かせて良かったと思います。
    授業料も高いだけあり、学習 運動する環境は、ばっちりです。子供はやり方で伸びて行くんだと実感した学園だと思います。
    噂に振り回されず、在校生の方に聞いてみると一番です。

  7. 【3136218】 投稿者: trinity  (ID:F5wKiQl.uUQ) 投稿日時:2013年 10月 05日 23:53

    秋も深まってきました。
    後期授業もはじまり、シャッフルされた新しいクラスもそろそろ慣れてくる頃です。うちの子は中学からの内進生ですが、中学と高校との大きな違いは、テスト結果によるクラス分けですね。入れ替えがあると、授業スピードや指導方針の違いがありますが、対応できれば刺激もあり、中だるみも防げ、本人にとっては大変でも親から見ればいいシステムだと感じております。
    10月には、ベネッセの進研模試がありますね。7月にも模試がありましたが、神奈川県内の平均は全国平均に比べてかなり高かったですね。今年の学校別の平均点は分かりませんが、昨年度の同じ時期の県立トップ2校の平均偏差値と比較してみると、クラスメートの多くはふつうにその点数よりも高かったようでした。大学受験は個人戦なので、「周りがどうだ」ではなく、「自分がどうだ」なのですが、周りに意識の高い友人がいることはいい刺激ですね。
    まだ受験は少し先ですが、普段の学校の授業をしっかりと消化し、部活をぎりぎりまで続けて、学園生活と勉強を両立して、充実した高校生活を送ってほしいと願っています。

  8. 【3137081】 投稿者: 夜  (ID:PgEPChYqxqs) 投稿日時:2013年 10月 06日 20:56

    peter君でてくるとさ、peter君の後に書き込んだスレが全部削除されるの(涙)

    桐蔭の事がいやなのはよくわかったんで、もう書き込みしないでくれないかな(お願い)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す