最終更新:

12
Comment

【1462985】家が狭くて狭くて出たいけど

投稿者: あーあ   (ID:WqO9tLfUams) 投稿日時:2009年 10月 12日 15:48

夫婦に子供小中学生3人で 67㎡で肩を寄せ合ってすんでいます。
一人一枚布団がありません。おまけに夫の荷物が多く(ものを捨てられない性格)古新聞や古着が黄ばんでもおいてあります。こっそり少しづつ処分しても全部なくなると気がつくのですっきり片づきません。人からいただいた使わないものをバザーに出すのもいやがります。
今のマンションはまだ値段の高いときに購入し今の売値はだだ下がりです。ただローンはもう終わっております。
私も夫ももう狭くて辟易していますが、夫はここから出ようとは言いません。昨日ももしやきっかけにならないかなあと思いアウトレットマンションの部屋を夫婦で見に行きましたが、「これから人口が減っていくのにマンションはあふれていくのに残り後2件なんて買う人いるんだな」とか言いだしその気になりませんでした。私は、分譲でも賃貸でも古くてもいいのでもう出たいのですが夫はいやがります。理由は自営業のため貯金には手をつけたくないようです。全財産はそこそこ広いマンションが購入できるくらい頑張ってためてあります。もちろん教育費もこれからますますかかるので全部つかいきってしまうわけにはいきませんが、なんとかもう少し広いところへ出るようなその気にさせるいい言葉ってないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1463009】 投稿者: 私なら  (ID:TFN24tOP/dg) 投稿日時:2009年 10月 12日 16:10

ものを捨てるか、新しいマンションに引っ越しを考えるかどちらかにしろと言います。
    引越しをしないなら、使う、使わない、使うかもしれない の3種類に分けて、使うかもしれないものを1年間レンタルボックスに預けてみたらどうですか?
    1年使わなかったら、処分していくしかないと思います。

2. 【1463052】 投稿者: トランクルーム  (ID:2ixKy7Jw8aU) 投稿日時:2009年 10月 12日 16:51

自営業で守りに入るご主人の気持ちも分ります。
    また、狭くて息がつまりそうなスレ主さまのお気持ちも。

でもね、物を捨てられないというご主人の性格を変えない限り、大きな家に引っ越したところですぐに荷物で埋まってしまうと思います。

現実問題、性格改善なんて待っていられませんから、当面ご主人と波風たてずに上手くやるとしたら、すぐに使わない荷物はトランクルームに預けてしまう、という手はいかがでしょうか。

「貸し倉庫」「トランクルーム」で検索するとたくさんヒットします。

林家ペー・パー子夫妻は趣味の写真の保存の為にアパートを1室借りているそうですが、ご主人の場合は、先ず低予算のトランクルームから提案してみてはいかがでしょうか。

もしご主人が「トランクルームを借りるお金がもったいない」と反対されるようなら、「お金をかけてでも保存しておきたいという気持ちがないのなら、結局は保存しておく価値のない物なのだから、処分して!」と反撃してみてはいかがでしょうか^^。

3. 【1463103】 投稿者: 捨てられないなら  (ID:F5TjZKCY9Go) 投稿日時:2009年 10月 12日 17:48

物を捨てられない人っていますね。
    じゃあ、この黄ばんだ服を一体誰が着るのか?捨てないなら今着てよと言っても無理ですか?
    バザーに出すのも嫌がるのはなぜでしょう?
    ほんの僅かでも利益になるならいいのか
    とにかく置いておきたいのか
    前者の場合なら、リサイクルショップやオークションで売ってみてはいかがですか?

よくいますが、こういうタイプの人は、一部屋増えたら、一部屋分の荷物を増やす傾向があります。
    または、折角片付けたのに、スペースが出来たから何か新しい家具や観葉植物を置こうと考えたりします。

捨てずに置いておきたいけれどスペースに限界がある場合、有料の収納コンテナーを借りたり、実家に置かせてもらうという手もありますよ。

4. 【1463124】 投稿者: あーあ  (ID:vkzKaq7oEXk) 投稿日時:2009年 10月 12日 18:17

短い時間にたくさんのお返事ありがとうございます。
    こっそり処分して何年もたちすっかり忘れ去ったものを
    夫がいきなり思い出して探し出し 私は知らぬ存ぜぬの一点張りで
    冷や汗かいたり、高く買ってしまった今の住居を1㎡いくらか計算してものを置くように言ってみたり 一つ買えば最低ひとつ以上捨てるようにいってみたりしていますが、すっきり片づくことはありません。夫婦2人の時や子供が小さかった少し前までは夫に一部屋与えて
    そこは倉庫のように使っていてもリビングにはみ出したものは、夫の部屋に戻していましたのでそのほかの部屋はまあまあすっきりしていましたが、今や夫に一部屋使ってもらうわけにもいきません。
    すべての部屋が汚染されていきます。
    おまけに子供の成長とともに彼らのものも私の一存で動かすわけにも捨てるわけにもいきません。あーあ自分の居場所がほしいです。
    贅沢はいいません。もう少し広いところに移れないかなあ トホホ

5. 【1463187】 投稿者: トランクルーム  (ID:2ixKy7Jw8aU) 投稿日時:2009年 10月 12日 19:57

>あーあ さま

だから、広い家に引っ越してもムダですって^^;
    ご主人の性格では、また物を増やすだけですよ。
    今は67㎡分の荷物で済んでいますが、200㎡に引っ越したら、200㎡分の荷物に悩まされるだけですって。

なので、今ある荷物を外に出す(トランクルームなどに預ける)か、可能ならば奥様一人だけの別宅を持つか、ですね。
    奥様の一存で使えるまとまった資金があるなら、ワンルームマンションを買うなり借りるなり、「奥様だけの空間」としてお使いになればよいのでは?
    ご主人に立ち入らせてはいけません。
    ガラクタで一杯にされてしまいますから。
    ご主人は自宅を荷物で一杯にできて幸せ、奥様はたまに我慢できなくなったら自分のマンションに逃げ込めて幸せ、ですよね。

先立つものがあれば、の話ですけど。

6. 【1463663】 投稿者: 義父がそうです  (ID:3RbeSxHwfdM) 投稿日時:2009年 10月 13日 08:47

同居の為の建て替えをきっかけに、全てを捨てました。
    おかげでそれまで良好だった関係は、一気に悪化しました。
    でも自分の居住スペースが、義父の臭気漂うガラクタに占拠される事に比べれば、無視されたって何とも思いません。
    今の悩みは、玄関脇の義父の部屋から悪臭がもれてくること。
    玄関にまで恐ろしい臭いが…

救いは子供達と主人が私の味方をしてくれること。
    義父はただの同居人と割り切って(もちろん感謝はしています)何も期待せずにドライに接しています。

7. 【1463690】 投稿者: 笑笑  (ID:TZ3zqP6nepU) 投稿日時:2009年 10月 13日 09:06

「義父がそうです」さま
    同じです
    笑ってしまいました

うちの義父も何でもかんでもため込みます
    しかも わたしたちに使えといって持ってくるのです
    蒸発して中身の減ったシャンプー
    腐った野菜
    40年前の健康器具(義父の染みつき)
    ミロのビーナスが肩越しに時計を担いでいるという悪趣味きわまりない置き時計(想像して下さい)
    鼻のもげた北海道土産のクマの彫り物
    などなど

しかも時々チェックが入るのです
    「あれはお前達にいいと思って持ってきたのに」って

愚痴すみません

ご主人様の場合 いらないと思われるものを段ボールに入れて封をして積み上げてみて下さい
    きっとその封は一年たっても切られることはないと思いますよ
    段ボールの山から一つや二つなくなってもわからないでしょうからこっそり捨てていくというのはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す