最終更新:

17
Comment

【1470462】転勤族・・・・田舎から脱出??

投稿者: みゆさん   (ID:n17renosn82) 投稿日時:2009年 10月 18日 10:48

只今転勤で群馬に住んでいますが、実家も群馬にあるものの、自分は首都圏に住みたく中古建てを探したいのですが、子供は特に受験をしたいと話せる歳ではない6歳と4歳の男児です。
将来2人とも東京に進むであろうと予測して東京に家を持てたら、私も子供と一緒にいられ、大学への通学費用、アパート代、食事の心配もなく、私自身も都会のせいかつがエンジョイ出来るとわくわくするものの、これは子供のレールを引くだけで子供自身はこれが希望ではないかとなれば話は違ってくるし、群馬の実家の年老いていく親を思うと首都圏移住の夢の話はもやもやす るばかり。ぐんま、あるいは地方から、首都圏にわざわざ家を購入された方お話しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1470496】 投稿者: 決断は早く  (ID:qDS0KXLT9Ow) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:31

まだお子さんが小さいうちに決めましょう
    結婚と同じでいろんなことが見えてくると鈍ってしまいます。
    思い切ってどちらにも転べなくなります
    失敗しそうな私からの一つの意見ですが

2. 【1470501】 投稿者: 首都圏  (ID:yFN.cutR5rg) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:38

>都会のせいかつがエンジョイ出来るとわくわくするものの
    この辺の幼さが非常に気になる、U字工事みたい(;一_一)
    まずはお試しに賃貸にでも住んでみては?スレ主さんの収入がどれほどなのか
    わからないのでアドバイスしかねますが親御さんの住まいへ車で一時間圏内にお住まいになって
    時々新幹線で都心に遊びに行くほうが都内に家を持つより安くあがるような気がします。
    じゃあなぜ都内の一戸建てを買う人がいるのか?→案外親が近くに住んでいる地元または近郊
    出身の人が大半と思われます。あくまで私の身のまわりの話ですが。
    子供さんの中学受験を考えるならさいたま市、大宮あたりは群馬からもそう遠くならないし学校の選択
    の幅も広いです。

3. 【1470522】 投稿者: 夢物語  (ID:teoB9PNrIeg) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:53

今後、首都圏勤務になる可能性が大きいということでしょうか。
    今は群馬が勤務地、実家も群馬。
    スレ主さんが「首都圏に住んでみたいわ~」と憧れているだけの話なのですか?
    二人のお子さんが、東京に住むかどうか、まだ全然どうなるかわからない話だと思いますよ。

4. 【1470660】 投稿者: 群馬から移動した経験者  (ID:Ea/qHswEBx2) 投稿日時:2009年 10月 18日 14:14

はじめまして。投稿は初めてですので、失礼があったらお許しを!
    私は今年、群馬のある都市から、息子が早慶附属へ入学したので、都内を視野に入れて、埼玉へ引っ越しをしました。私たち夫婦は、地元は関西、転勤で群馬へ来たというケースです。
    子どもが小さかった頃は、地元の公立高校へ行って、大学で東京か関西へ出るという予定でしたが、子どもの強い希望で、早慶受験を目指し、埼玉の塾へ通い、みごと早慶附属高校の最難関といわれる学校へ合格し、結局は通えないということで引っ越しをしました。これから先、大学もそこへ行く(横浜です)となると、下宿させるよりも、一家で移動したほうが安くあがるという計算で、持家を不動産会社を通じて貸し、そこで上がる家賃を、今借りている家の足しにして暮らしています。まさかの長男の合格での移動となりましたが、二男の学校選択など色々考えてのことです。
    私たち夫婦の結論は、とにかく最後まで家は買わないこと。持家を買ってしまったら、ローンは3年以内に返すこと、いつでも子どもの学校や経済の状況に応じて(このご時世、夫の転職も可能性がゼロではないですよね)、賃貸生活が送れるようにすること、ということです。もちろん私もずっと働いています。最後落ち着く場所が決まれば、キャッシュで中古の家を買うこともできます。我が家のように男の子二人の家庭で、都会の一流大学を希望するとして、ざっと計算すると、私立の学校で下宿をさせて、群馬の持家で過ごすより、ずっと安くつくという結論でした。
    また地元の高校を卒業して、浪人する場合、MARCHクラス以上の大学を目指す場合は、ほとんど下宿で大宮~都内にある予備校へ通います。寮費と授業料合わせると年間300万円ほどかかるそうです。
    群馬は、自然も多くスポーツも盛んで、本当に楽しい子ども時代を送れました。公立中学校も荒れておらず、地方の良さがあり、地域社会ともつながりがあって、たくさんの思い出ができました。
    都会は、そういったものはなく、小学校高学年から塾へ行き、一流中学や高校を目指します。長男は、中学3年の夏まで野球部でがんばり、そこから塾へ通い、早慶受験をしました。都会にいたとすると、私ももっと焦っていたかも知れませんが、ある意味、競争があまりなく、伸び伸びと受験勉強ができました。

少ない経験からアドバイス差し上げるとすると、できるだけ賃貸住宅で過ごし、一家で方向性が決まれば、群馬で家を買う、または都会に出るという決断をなさればいかがでしょうか?これには、いつの時点で都会の学校へやりたいか、ということをまず考える必要があります。我が家は、高校でした。
    確かに、埼玉県に出るだけでも、都内へも親の車での送り迎えなく出れるので、二男の高校の選択肢がぐっと広がり、中高一貫私立の高校から入学も考えていますし、早慶附属高校も、国立附属も選択肢として考えています。
    その場合、都会に近いという条件ですと、浦和あたりが良いかと思います。埼玉県の高校受験は、県立の入試制度が変わりますので、また魅力的かと思います。

ご参考になりましたら、うれしいです。

5. 【1470793】 投稿者: ななこ  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2009年 10月 18日 17:07

こんにちは。
    群馬出身ではないので、恐縮ですが、地方出身で、学生時代に最初に埼玉県に住み、今は東京都23区内の一戸建てに住んでいます。

友人達は、群馬の大学に行っていたり、転勤で群馬に住んでいたり、群馬生まれの群馬育ちだったりと、群馬についてはいろいろと伺っています。
    また、同じ大学(23区内)の友人は、毎日新幹線通学していましたし、主人の友人も毎日新幹線通勤しています。

群馬も広いので、前橋、高崎に住むか、さいたま市に住まれたら、ご実家も近いし、都内に出るのも便利ではないでしょうか。

お子さんがまだお小さいので、中学受験時に上京でも、十分ではないでしょうか。
    女の子さんなら、痴漢が心配なので、高崎線や埼京線は使わせたくないですが、男の子さんなら、大丈夫ですよね。

群馬、友人は、大絶賛でしたよ。私も何度も遊びに行きましたが、とても環境がよく子供を育てるのによいと思います。

あのー都会の生活をエンジョイとは、具体的に何をされたいのでしょうか。

私も都会に憧れて上京し、東京23区生まれ、育ちの主人と結婚しましたが、東京生まれの方は、かえって生活が地道で派手ではありませんし、流行を追うような生活は、していません。観光名所等も人込みや渋滞を避けて、行かれない方も多いです。

私の実家は、地方ですが、道行く人の服装等、かえって気合い入っています。

繁華街に行かない限り、都会の生活をエンジョイできません。

繁華街の近くに一戸建ては、ほとんどありませんし、あっても高く、購入できません。小さいお子さんを育てる環境ではありません。

もう一度、ご自分の生活で何が大切か、優先順位をつけて考えられてはいかがでしょうか。

群馬から月に一度都会に遊びにいらして遊んでみるのもよいかもしれませんね。

6. 【1470989】 投稿者: 群馬から移動した経験者  (ID:/RKqqfHNSUA) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:12

ななこ様と同感の部分が多いです。
    我が家も、結果的に移動しましたけど、子ども時代は絶対群馬(を含む地方)が良いという風に思っています。まずは、住宅事情の良さが挙げられますし、遊ぶ場所やスポーツをする場所がたくさんあるので、基礎体力ができます。実際基礎体力は、小学校高学年の時期に養われるそうです。住宅環境については、ななこさまもおっしゃっていられるように、子どもがゆっくりとくつろげる空間が確保できる広い住宅が、手の出る価格で購入できました。
    冬は、日帰りでスキーに行き、帰りに温泉に入って夕食を食べて来るという生活ができました。都会育ちの私たち夫婦にとっては、本当に楽しい日々でしたし、主人も子どもを育てる環境は正解だったねと言っています。
    ただ、前橋や高崎に住んだとして、実際子どもたちが都内またはその近辺の学校へ通うのはかなり難しいかと思います。部活もせず、学校へ通うだけならばよいでしょう。またもし大学受験をする場合は、通学時間って結構勿体ないと思います。
    群馬ならば、公立トップ校もありますよね?我が家は、当初の予定では、公立へ行かせるつもりでした。群馬は難関私立がないので、公立トップ校には、本当に優秀な子が少数ですがいます。長男の塾でも、群馬から来ていて、開成高校にあと少しで残念だった子も、そのまま合格した早慶附属を蹴って、公立トップ校へ進みました。

スレ主様は、移動をしたいと申されているので、回答になるかはわからないのですが、経験から言うと、高校にあがるまでは、群馬にいるほうがよいのではと思います。公立中学に行っても、落ち着いて勉強できますし、カリキュラムが物足りないのでしたら、Z会に入る、埼玉の塾へ行ってみるなどして、高校受験に備えることもできます。

都会は、住宅は小さいですよ。我が家もそれは覚悟しています。が、やはり群馬で住んでいた一戸建ての庭付きからみると、見劣りはします。
    その辺、十分検討されて決断されると良いと思います。

付け足しですが、我が家は、夫が大阪に単身赴任、私の勤務先が埼玉、長男の学校が埼玉南部、という状況で、群馬に住む必要性がなくなったということも、理由のひとつでした。すべてが、群馬にいる条件ではなくなってしまったということが大きいです。
    ご主人さまのお仕事や、スレ主様の状況が大切かと思います。

7. 【1471049】 投稿者: みゆさん より  (ID:n17renosn82) 投稿日時:2009年 10月 18日 22:07

ほんとうに感謝。大切にしたいお答えです。私も初めて投稿しますが、こんなに親身なお答えが返ってくるとは思いもしませんでした。ありがとうございます。実は私も浦和しかない!と勝手に想像を膨らまし、ネットで浦和の物件を探し中古建てを主人を昨日見学てきました。
    時間もなく桜区?しか見れなくて,想像以上に交通の便が悪く中古家はこだわりで築浅で最高でしたが、だんねんしてきました。もっと家探しは簡単なものかと勘違いしていたので
    いい勉強になりました。反省です。不動産屋さんも、どうして浦和なのかとかその他もろもろどうしてどうしてと色々聞いてくるので自分自身にもいい問いかけになりますね。

早慶付属に自ら強い希望で受験に挑んだとありますが、いつから自身からやる気になるんですか?それと親御さんはどうに道付けしたから子供はやる気のあるガッツのあるお子様になるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す