最終更新:

9
Comment

【1480298】インテリアの好みについて

投稿者: やすこ   (ID:/5F0OEl2ieI) 投稿日時:2009年 10月 25日 19:33

よくある3LDKのマンションに住んでいます。
すっきりした部屋が好きでしたので、家具は白でまとめ、
すっきりさっぱりした部屋の造りを目指していました。

ですが、最近ここ1年ほど好みが変わったのか、
重厚な木のインテリアにあこがれて、どうも今の家に愛着がもてなくなってしまいました。
それまで見向きもしなかった木の家具。
それもパイン材とかの明るい木ではなく、濃いめの茶色、アジアとかヨーロッパとか、そういう重厚な木の家具に憧れてしまってます。
モダン、でもないんですね。つるつるした木ではなく、重みのある木、です。

今ある家具はそんなに高い家具ではないので、買い替えたい気持ちをずっと抑えきれません。
が、このご時世、貯金を崩したくないのもあります。
この気持ちが一過性のものかとも思いましたが、1年以上変わっていません。
どの様に折り合いをつけたらいいのか、、アドバイスを頂きたくてスレを立てました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1480345】 投稿者: う~~ん  (ID:Xnjhscritlc) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:34

家で過ごす時間は結構長いですよ。不満があれば尚の事。
    私なら買い変えます。
    ただ、結構通販の、DINOSやベルメゾン、
    安売りのイケアにのもいい物もあります。
    ある程度自分の好みで、まあまあ安い物に変えるのはどうでしょうか。
    気分が楽しくなるし、
    家に居るのが楽しくて、外食・旅行はしたくなくなって、ちょうど家具代位になるかもしれません。

家は、外での嫌な事(ストレスとか)を忘れたり、リラックスしたり、
    休養をとって病気を治したり、罹らないようにもする所。
    家に居るのに、癒されず、ストレス?なら
    私は、改善したほうが良いと思います。

2. 【1480392】 投稿者: どうかしら  (ID:vJVgWKNERBM) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:12

今ある家具がそんなに高くないなら、まあできるでしょう。
    でも、また、まあまあ安いものに替えるのですか?
    そうやって、とっかえひっかえするのもひとつのやり方かもしれませんが、
    質の良い家具を長く使うことをそろそろ考えてもよいのでは?
    洋服と同じで、ある程度の年代になると、上質のものを持ちたくなるものだと思います。

3. 【1480431】 投稿者: やすこ  (ID:/5F0OEl2ieI) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:42

さっそくレスがあって嬉しかったです。

今手持ちの白い家具は合板の安い家具ですが、
    次にほしいと思ってる家具は木の質感も素晴らしい家具ですので、
    ひとつ小さな棚でも5万位からはします。
    年月がたつほどにいい色に変わってくるそうで、
    使い捨てなんてトンデモナイ、一生使えそうな家具です。

子供の教育費なんかよりもずっと、元を確実に取れますね・・(苦笑)

4. 【1480489】 投稿者: インテリア雑誌よむのが至福の時間  (ID:yDJ79B5sD4Q) 投稿日時:2009年 10月 25日 22:30

うちも今家具はほぼ白なんです。
    フレンチガーリーテイストにしています。
    似ていますが、正当派カントリー調は嫌いですので、そうならないように、ナチュラル感あふれる感じでまとめています。

ちょっと言葉でいうと、難しいですが、つまり、今一番はやりの、ナチュラルな白と白木のインテリアです。(母世代はあまり好まないやつ)

いつか、家中にタイルをはって、造作家具をつけて、壁紙も吟味したものを壁のうち一面だけはったりして、グラビアばりの部屋のしようと思っています。(それが夢)

でも私も一度買った家具について、部屋のテイストが気に入らなくなったらどうしようと思いますよね。それが、一生もの家具だったら余計考えます。

ただ一生物の家具はそれが違うテイストのインテリアであっても、とけ込んでくれるんでしょうかね。

安価だった趣味が変わってしまった家具は自分が成長した過程でいらなくなった物として、思い切って棄ててしまうというしかないですかね。

一つ注意点としては、濃いめの家具は部屋が目の錯覚で狭く感じてしまいます。
    どちらにしても、基本は明るめに仕上げたほうが、無難な気がします。

私、よそ様におじゃまして、インテリアに心血注いでいるという方二件くらいしかお目にかかっていません。

日本人て、インテリアに無頓着なかた多いですよね。

5. 【1480514】 投稿者: 上で投稿した者です。  (ID:yDJ79B5sD4Q) 投稿日時:2009年 10月 25日 22:46

ごめんなさい。アドバイス部分もれていました。

一点だけ好きな家具(小さくても、一生物)買ってみると気が済むと思います。
    出費は生じますが、インテリア好きはこれだけで毎日心に張りがでますので、無理しても買ったらどうですか。

あと既存の他の家具は、イケアあたりで買ったおしゃれな濃い色の布(濃い色の家具に合う色)を上部と側面にたらしてみるとか。その上にホームセンターで買ったビニールシートを置くと布が汚れない。

何となく雰囲気でませんでしょうか。

6. 【1480610】 投稿者: シンプルモダン  (ID:rboMU7uj/gM) 投稿日時:2009年 10月 26日 00:07

一度にすべて揃えるのは大変ですよね。
    私も高級な家具は少しずつ揃えていくのが楽しいかな、と思います。
    いきなりリビングだと大変でしょうから、
    まずは寝室なんかどうですか?
    自分好みのチェストを一つ買って
    そのコーナーは自分のお気に入りのテーストでまとめてみる。
    それが気に入るようだったら、
    少しずつ他の部屋にも広げていくとか。
    家具好きの先輩の奥さんは、マンション住まいの時、
    大きい家具が買えないので好みの椅子を買って、
    家のあちこちに置いてありましたが、素敵でした。
    うちの母は多分、スレ主さんと似た様な家具が好きで、
    一時期、実家に帰るたびに母好みの家になっていましたが、
    そういう家具って結構大きいので、なんとなく部屋が狭く見えました。
    シンプルモダン好きの私からすると、何でこんな大きい家具・・・と思いましたが、
    時間とともに風合いも良くなって、実家や両親の雰囲気とも、良く合っています。
    やっぱり人間、年とともに好みが変わるんだなあと思ったりしています。

7. 【1482240】 投稿者: やすこ  (ID:/5F0OEl2ieI) 投稿日時:2009年 10月 27日 08:32

アドバイス、ありがとうございます。
    至福の時間さんのお家は私のあこがれのお家だと思います。
    話を伺ってるだけで素敵なイメージがわいてきそうなお家ですね。
    そうですよね、何か小さな家具をひとつ買う事にしました。
    私も衣食住の中ではインテリアが一番好きでよくその手の本を読むのですが、
    自分の家はどうも垢ぬけません。なぜなんだろう。
    友達が来るその瞬間は隅々まで片付けるのですが、
    普段はこまめに片付けられないのが一番の理由だと自分ではわかってるのですがなかなか・・・
    シンプルモダンさんのご実家のお家は今私が気になってるような雰囲気かもしれませんね。
    私は大きい家具ではなくて、小さくても木の存在感があるような・・・
    年月を重ねるごとに重みを増すような家具にひかれてしまってるのですが、
    確かにこの狭いマンションでは圧迫感はあると思います。
    今日はお仕事お休みなので家事を手早く済ませてゆっくりインテリアの本を読むことにします。
    ほんとに、至福の時間!!
    安上がりだわ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す