最終更新:

4
Comment

【1545576】マンションの騒音について

投稿者: 困っています   (ID:7pjSgTtAm.M) 投稿日時:2009年 12月 16日 21:14

マンション住まいで、上の階の物音に困っています。

今まで数年、普通の生活音ぐらいしか聞こえなかったので、気にしていなかったのですが、数ヶ月前から、夜中に物音がします。
コツコツという音だったり、ドンドンと響く音だったり。
静かに生活していただくよう(真夜中ですから)管理人さんを通して注意していただきましたが、改善されません。

引越しの際に挨拶に来られて、一度だけ顔を拝見しましたが、その後は子どもの年齢も違うので、全く接点がありません。
直接苦情を言いにいくのも憚られ、管理人さん経由で数回注意していただいている状態です。

今後も夜中の物音が続く場合、どういった対処法があるのでしょうか。

分譲マンションを賃貸しています。事情があって我が家はあと2年は出られませんし、上の階が所有されているのか賃貸なのかは不明です。

経験された方や、よくご存知の方、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1545663】 投稿者: 今は2階  (ID:O/afv33YJNo) 投稿日時:2009年 12月 16日 22:33

物音はきになりますよね。
    特に寝ようとしたりしていると気になりますよね。お気持ちわかります。
    私が住んでいたマンションは上の方が夜11時過ぎになると走る、趣味はdiyかと思うくらいかなづちで打ち付ける音・・・6年間ほぼ毎日ありました。
    仕事の関係で越しを決めたころ・・・壁から声が聞こえました。しかも怒鳴り声。最初は外かと思い外をのぞきましたが誰もいません。下の方とは仲がいいのでメールをしてみたところ返信がなく脅されているのかと心配していたら話しの内容がどうも2階(うちは4階)のお子さんの声のような・・・。1階に住む方にメールをしたらもう1時間近くやってると。 騒音は必ずしも真下や真上ではない!と思いました。
    管理人の方に言って頂いてやまないのであれば真上ではないのかもしれません。

私は音が気になって寝つきが悪くなったので耳栓をして寝るようにして過ごしました。
    今も物音が妙に気になり耳栓なしでは寝られなくなりました。

早くに解決できるといいですね。

2. 【1545774】 投稿者: 集合住宅  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2009年 12月 16日 23:48

集合住宅ですから、多少の事は仕方ありません。
    また↑の方もおっしゃっているように、あたかも真上の階から聞こえるように感じる音が、実はとんでもなく上の階の音だったり致します。音=真上と考えて、例え管理人からやんわりとであっても、一方的に真上の音と決め付けて注意やお願いをするのはとても危険です。
    全て真上の音かも知れないし、真上+違う階の音かも知れないし、全て真上ではない階の音かも知れません。
    直接事情を話し、状況を把握する方が、かえって良い場合もあります。

3. 【1545840】 投稿者: チョコクッキー  (ID:l3OyIBwUHv.) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:35

ウチのマンションの話かと思う程、似た話です。
    ウチは角部屋で、上階は半分がベランダ&屋根、もう半分は部屋の構造なのですが、明らかベランダ&屋根の下の位置にある部屋にいても、音が聞こえます。 
    気になって夜中、外に出てみたけれど、上階のベランダは、「しぃ~ん~」でした。 
    想像以上に広範囲に騒音は伝わっているようで、気にしている人は結構いる様子ですが、音の発信源は今だ不明です。 

4. 【1546276】 投稿者: スレ主  (ID:7pjSgTtAm.M) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:03

ご意見ありがとうございます。

上の階から・・・と思ったのは、理由があります。
    我が家は上から2番目の角部屋で、それより上がないこと。
    真上の住人が夜遅く帰宅するお仕事で、生活音レベルは以前から聞こえており、聞こえ方が同じであること。
    (以前の音なら、生活音として受け流していました)

でも、確かに直接確認したわけではないので、真上の家からと断定はできないですね。

音の苦情は、他からは出ていないということで、てっきり真上からだと思っていました。

解決策はないものでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す