最終更新:

10
Comment

【1762080】自宅を賃貸に出したいのですが・・・

投稿者: はぼたん   (ID:WRouInpZQGs) 投稿日時:2010年 06月 11日 16:03

この度、自宅を賃貸に出す予定にしております。募集の不動産業者さん選びについてですが、今は賃貸物件情報はレインズ(インターネット)に出すそうなのですが、その業者さん(H業者とします)に「駅前の業者さんに1ヶ月分を出してください。」と言われています。H業者にも1ヶ月分を出す、つまり成約が駅前の業者さんがつけたお客だと2ヶ月分を払うことになるそうなんですが、ふと考えたのは、では初めから駅前の業者さんにお願いしたらいいのでは?ということです。H業者はうちから4駅(車で20分)ほどの市内一番の繁華街の中です。駅前の業者さんでもレインズに情報を出すことは出来るんですよね?あと、賃料から管理料として1万円と言われていますが、これに家賃保証はついていません。督促はしますが、その先はしません、と言われています。う~~ん、これって、あんまり意味ないような・・・・。
お詳しい方にご教授頂きたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1765402】 投稿者: お奨めです。  (ID:UskKhf5cegg) 投稿日時:2010年 06月 14日 15:59

確かにご親戚の紹介では断りにくいですね。

でも何かトラブルが起こってしまったら、もっと気まずくなるのではないでしょうか?
    そのご親戚の顔を立てて、商品券などをお渡しされてはいかがでしょうか。

本当にその不動産屋が頼りになりそうな所なら良いのですが、少しでも不安があるなら
    ご主人と話し合われて「ご主人の上司が○社を勧めて下さったので…」とか言えませんでしょうか。

法人契約でなくても、保証があって、加入する事を条件にしたら安心だと思いますし、
    大手の方が、貸し主との間に入っても、会社の担当弁護士もいるので頼りになると思います。

何社か会ってみて、一番安心出来る所で決められてはいかがでしょうか。
    大変かとは思いますが、頑張って下さいね。

2. 【1766675】 投稿者: はぼたん  (ID:WRouInpZQGs) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:08

お奨めです。様
    いろいろアドバイス頂きありがとうございます。その親戚もその業者のシステムを知って勧めてくれた訳ではないようで、さりげに話すとセカンドオピニオンも大事だね、ということになりましたので、他2-3社説明を聞こうと思います。

3. 【1770215】 投稿者: ?  (ID:jD6UoyTvzGs) 投稿日時:2010年 06月 17日 23:51

まず、賃貸の基本から勉強することですね。
    募集と管理は別物です。
    募集はほぼ不動産屋さんを通しますが、管理は自主管理の方も多いですよ。
    募集の形態ですが、専任と一般があります。
    どちらにしろ、基本は賃貸側と賃借でそれぞれ1ヶ月ずつの家賃を払います。
    専任が客づけをすれば2ヶ月分丸々貰えますが、客づけが別業者だとそれぞれ1ヶ月分ずつです。
    ですので、レインズに流すといろんな業者が同一物件に広告を打つという現象が起こります。
    (これはあくまで首都圏の話です。地域によって色々です。)
    (法的には問題ありですが、手数料名目で一般的には広く使われている手法です。)
    管理費に関しては1ヶ月の賃料の5パーセントが一般的です。
    家賃保証が入るとまちまちだと思いますが、管理だけに比べればかなりシビアになるでしょう。
    そんなに簡単には保証しないのでは?と思いますよ。
    いずれにせよ、ご自分の地域の慣習というものがあると思うのでよく調べることをお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す