最終更新:

22
Comment

【2691721】家を住みかえたい

投稿者: 四人家族   (ID:1L49t4waEz6) 投稿日時:2012年 09月 19日 00:10

今の家は、建売を買いました。
家は、大変気に入って、ご近所もとても良い方ばかりで、幸せにくらしています。
が、非常に、のどかな所で、ポストに行くにも、車が必要、街灯はほとんどなし、バスも1時間に一本あるかないかという、環境は豊かな場所ですが、買い物や病院が近くになく、子供も四歳と一歳でまだ小さいので、もう少し便利な地域へ暮らしたいなと思い始めてきています。
子供も、いずれ、電車やバスで、学校に通うなど、今の地域は、子供にも負担になるのではと、不安に思っています。
今は、魚つり、ザリガニ釣りなど、自然の中でたくさん遊んでいますが、これからを考えると、不便な場所よりは、便利な地域が良いのでしょうか。
家を買うと、次も家を買わないといけないなどという、お話を聞いた事がありまして、アパートなど、賃貸には、住めないのでしょうか。
買い替えは、早い方が良いのでしょうか❓
良いアドバイスありましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2692350】 投稿者: FP  (ID:43HE6.zYD4.) 投稿日時:2012年 09月 19日 13:33

    子どもが小さい時⇒郊外の自然豊かな建売に飛びつく。
    ⇒でも実際交通の便が悪く通勤通学が大変。⇒やはり交通の便が良いところがいいので買替。
    ⇒マンションに住むも階下の住人から子どもの声や足音に対しての苦情が出たら?
    ⇒子どもが成長したら?狭くなるor親が年老いたら引き取る?同居?or転居を伴う異動辞令が出たら?



    あらゆる事態を想定していますか?あまり場当たり的に考えてポンポン買うものではないと
    思うのですが。そのたびに引っ越し代やローンや手数料を払うことになりますよね。
    ローンについては書かれていませんが、経済的な余裕があるのでしょうか?

  2. 【2692623】 投稿者: カタツムリ  (ID:kNE5GFO6BlI) 投稿日時:2012年 09月 19日 18:03

    〆られた後ですが。

    買い替えって回数は少ないにこしたことはないですよね。
    回数が増えれば増えるほど資産が目減りしますし。

    田舎暮らしってほんと好き好きだと思います。私は田舎で育ちましたが、住むのは無理って思っています。
    それは年とってもです。

    うちの子も、たまに行く分にはいいけど住みたくはないそうです。


    確かに子供が小さい時は近くに自然があるのはいいことですが、子供が大きくなってきて学校に行くようになるとどうでしょう。

    私は田舎に住んでいたから分かるんですが、都会より田舎のほうが治安的に心配なことが多いと思います。

    学校の帰り遅くなると、特に女の子は危険なことが多いですから。



    我が家が家を買うまでの経緯は、いくつか地域に賃貸で住んで、ここだって思えた所に家を買いました。マンションです。

    主人も私も実家は一戸建てですが、絶対マンションがよかったので。
    これは好みですね。

    老後はともかく、買い替えを少なくするのはまずお子さんの学校を考える事が大事かと。

    中受するかしないかわかりませんが、都会は学校の選択肢が本当に増えます。休日もすぐお出かけできるし。

    私には、もう田舎暮らしという選択肢はありません。

  3. 【2692645】 投稿者: まあ  (ID:IeC23kzVSIg) 投稿日時:2012年 09月 19日 18:35

    極端すぎた物件だったのでは?

    駅まで徒歩圏内で、首都圏の場合なら、山手線に出るのに電車で1時間以内のところにお住まいになればいいと思います。

    こういうところなら、売る時もそれなりに売れますので。

  4. 【2692730】 投稿者: 築浅のうちに  (ID:ht0k.ljCzQ.) 投稿日時:2012年 09月 19日 20:01

    手放されても良いと思いますよ。
    田舎の戸建などほとんど建物代ですから古くなったらそれこそ二束三文になってしまいます。

  5. 【2693014】 投稿者: 四人家族  (ID:1L49t4waEz6) 投稿日時:2012年 09月 20日 00:16

    沢山本当に、ありがとうございました。
    子供が、小学校に入学のタイミングで、住みかえたいと思いました。
    子育てに良い環境と、不便な家を購入してしまいましたが、小学校も、未だに一学年1クラスで、人数も、各学年五人くらいだそうで。朝も7時には、行かなくては間に合わない距離でして。
    やはり、子供の学校重視に考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【2695352】 投稿者: えええ  (ID:G1MFYgClVOM) 投稿日時:2012年 09月 21日 15:55

    >各学年五人くらい

    それを知らないで買ったのですか?
    それは凄いです。

    次の物件はよくよく考えて買うのですよ。
    ぱっと見て決めちゃだめですよ。
    学校の情報もちゃんと集めるのですよ。
    同じことは繰り返さないように!

  7. 【2700698】 投稿者: これからは  (ID:u3D1JtItT9g) 投稿日時:2012年 09月 25日 22:15

    特に首都圏の不動産は、富士山リスクと直下型地震リスク、津波リスクがあるので、
    これからは、埼玉寄りの物件でないと厳しいかも。

    今回発表された地価では、関西、九州の地価は大幅に上がったことからも、
    首都圏の不動産を手放して、Uターン、Iターンが増えている動向が見えます。

    少子化は現実のものですし、金持ち父さんが書いてあるように、
    退職金で住宅ローンの残りを払うことのないように。
    また値上がりは見込めないので、ローンの残っている住宅は、資産と考えてはいけません。

    消費税があがっても、地価の下落は見えているので、
    先に貯金に励んでから、納得のいく場所が見つかるまで賃貸で、
    2世帯住宅可能な広さの土地を買われるといいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す