最終更新:

10
Comment

【2839209】玄関ドアに野良猫がおしっこをする

投稿者: 招いてない猫   (ID:gbRwO7YZtmg) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:07

我が家の玄関ドアに野良猫がおしっこをします。
毎日ではありませんが、週2~3日あります。
気づくのは朝の出がけなので、その場面を見たことは家族一同ありません。
猫にもマーキングの習性があるのでしょうか。。。
どうにか我が家の玄関をマーキングスポットから外してもらいたいのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか?
玄関なので、出入りや見栄えに差し障りのない方法を希望しています。
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2844199】 投稿者: 本当に猫がやったのかしら??  (ID:uuU3sP3dQBQ) 投稿日時:2013年 02月 03日 02:20

こちらのスレを拝見して、猫好きの知人と話していたのですが、

猫が人目につく人通りの多い玄関ドアにマーキングするというのは違うんじゃないかという話でした。

実際、猫がやっている現場は目撃されてないのですよね?一軒家ですか?マンションですか?ご近所に猫が複数ウロウロしているのですか?

確かに家の周りに自然が豊かな所ならまだしも、街中では完全室内飼いにしないと迷惑な方もいて猫が嫌わてしまい可哀相ですね。
    猫は、柔らかい土の上でトイレをして、必ず砂で隠す習性があります。トイレをするところを見られるのを嫌がる動物です。

まずは徹底的にドアを掃除して尿の臭いが取れるといいですね。

2. 【2849193】 投稿者: 招いてない猫  (ID:fbKWi/EHoL.) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:37

我が家は戸建てです。
    玄関ドアにしている場面は私も家族も見ていません。
    玄関脇にある花壇の中でしていることは頻繁でした。
    これは草花やプラスチック品を置くなどした対処が功を奏し、
    今は花壇に残っていることはありません。
    それと入れ替えのように玄関ドアに跡が残るようになったので
    引き続き猫の仕業だろうと思っています。
    花壇の時は「大」も「小」もでしたが、玄関では「小」だけです。

近所には常駐の野良猫1匹がいます。
    飼い猫か野良猫かわからない猫が別に1匹います。
    2匹とも人間を見ても逃げず、
    むしろ常に誰にでもすり寄ってくるくらい人間になついています。
    近くに猫を飼っているお宅があり、
    どうやらそこの方が餌をあげているようです。
    我が家が新参者なのもあり、
    なかなかご近所同士でこの件を話すことはしにくいです。

必ず朝なので、人通りの点からいくと好条件だと思います。

今朝も跡がありました・・・
    寒い中どこに身を潜めているのか?とかわいそうな気持ちもありますが、
    やはり我が家の玄関を汚すのはやめてほしいです・・・

3. 【2849480】 投稿者: 知人の話ですが  (ID:ffGwK8dcHIk) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:12

知人宅で聞いた話ですが、ご近所で餌をやる方がいるのではないでしょうか。

野良ってやっぱり賢いみたいで、餌をくれる家では絶対に糞尿しないそうです。
    でもその餌をくれる場所は取られたくないので、その近くにマーキングするみたいです。

知人も色々やってみたけど駄目で、やっと来なくなったのはフィルターでコーヒーを入れた後、
    マーキングされる周辺に撒いたら来なくなったそうです。
    きっと臭い敏感と言う事だと思います。シナモンもゴキブリよけになると聞きましたし。
    ただ玄関となると自分の嫌いな臭いは嫌ですよね。

良い解決策が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す