最終更新:

22
Comment

【2893279】隣の工事 留守中に花壇踏み荒らされました

投稿者: ひまわり   (ID:QjbDXxO1dCU) 投稿日時:2013年 03月 11日 13:12

ちょっと聞いて頂きたくて。。。

週末の午前中、家族みな外出(毎週なのでお隣は行動パターンを多分知っていると思う)していて昼前に私が帰宅すると
玄関の奥の花壇が踏み荒らされ、道路から玄関ポーチまで続く通路に
泥だらけの足跡がいっぱいでビックリしました。(ポーチの奥に花壇)
普段家族は玄関から奥に行く際は、遠回りをして庭側から回ります。

隣に足場を立てていた(帰宅時は終わっていた)ので勝手に入ったな、
と思いましたが、まずは家族に確認しました。(勿論だれも心当たりはなく)

裏も見てみると、隣に面した部分全てに踏み荒らした大きな足跡が沢山ついていて大変不愉快でした。
事前に工事の連絡や、こちらの敷地を使わせて欲しいと言った連絡は皆無でした。
玄関前も泥だらけにされ、帰宅早々子供と水を流して掃除しました。
花木の間に種を撒いていたところも踏み荒らされていたので、
お花を買って来てすぐに綺麗にしました。工事が始まってまた通られるのが嫌だったので。
どうしても通る必要性があるのではなく、便利だから、楽だからと勝手に使われるのは迷惑ですし。

お隣は非常に細かい方で、うちの工事の際、事前に許可をいただいてお庭を通らせて頂いた際も、
草が折れる、とか、道路の水を流し方とか(排水口へ流す際どうしても少し道路にそってお隣の前の道路へ流れてしまった事があります)
で奥様から何度もご注意をいただく事があり、
我が家に業者が入る際は最新の注意を払って、最大限配慮して行ってきました。
(業者自体が非常に気を使うとこだったのですが、通常では全く問題ない範囲のことまで事細かくご指摘される方です)
それなのに、ご自分のとこがする時はこれですか?と呆れました。

夕方になってご主人様と庭先でお会いした際、挨拶されましたが、
本当は午後からの予定だったので、午前中挨拶に行く予定だった、と弁解なさっていましたので、
「お隣なので出来ることはご協力しますが、勝手に入られるのは困ります。こちらへ入ったり何かする際は事前にお知らせ下さい。」
とお願いをしました。基本的にはもめたくないし、お互いに迷惑をかけることなく平和に暮らしたいと思っていますので。

しかしその後も、養生もせず脚立をうちのモルタルの階段に立てかけたり、(これはその場にいた業者に立てかけるなら養生して傷がつかない様に配慮してと言いました)
我が家の前に路駐防止に置いてある鉢植えを勝手に動かし、我が家のポーチを塞ぐ様に駐車。
10m位のところにパーキングがあるのに、外出中にうちの駐車場の前に業者の車を停めていたり。

今週は子供の行事も落ち着き、静かにゆっくり家で過ごす予定でいたのに、本当にがっかりです。
お隣さんは、ご近所情報も細かく観察していて(ちょっとお話しした際あそこは〇〇、ここは〇〇と仰り、ビックリしました)
人のことは細かく気にするのだから、ご自分もきちんとしているのかと思いきや、じゃいあん的で先が思いやられます。

誰にも言えないので、愚痴らせて頂きました。すみません。
細かく状況を書いたのは、その方が状況を理解して頂き易いかなと思ったからです。お目汚し失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2894625】 投稿者: ひまわり  (ID:/m.UZKe1ALA) 投稿日時:2013年 03月 12日 14:17

↑そういうことじゃなくて、業者はお隣さんがお金を出して雇っている訳だから
    こちらが何か言える立場じゃないってことです。
    その業者を雇った施主に全責任があることですし。
    そういう意味で、道理を通しておきたいということです。
    現行犯で目の前で何かされたら当然直接言いますが。

お隣に何も言わずに、ちゃんとしてくれるのが一番です。
    基本、日々の挨拶以上の関わりはしないのが一番と思っています。
    季節の挨拶程度はしますけれど。

2. 【2894648】 投稿者: ひまわり  (ID:/m.UZKe1ALA) 投稿日時:2013年 03月 12日 14:47

リアルでは絶対言えないので、ここで毒舌させて下さ〜い。

お隣さん、他所の工事の時は普段しない外の掃除したり
    草取りしながら、寒〜い日でも窓から様子伺いしたりして、あれこれ業者に注文するのに、
    ご自宅の時は、一切出てきません。

目の前の道路を塞いで車が通れなくてクラクションならされても知らんふり。
    宅急便の車が目の前に停まるだけでもクレームする方が。。。

今回のことで化けの皮が剥がれましたよ、お隣さん。
    ご自分もきちんとしてて、人にもうるさい方かと思っていたら、ただの小煩いだけのおばちゃんだった。
    ご自分が依頼した業者なんだから、ちゃんと管理して、近隣に迷惑かけない様に配慮してよ!

あ〜ちょっとスッキリ。笑

3. 【2894673】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:b81JEsO.ZjY) 投稿日時:2013年 03月 12日 15:13

やっぱりひまわりちゃんはかわいいぞ。

4. 【2896880】 投稿者: ひまわり  (ID:mG/MwVMNfQA) 投稿日時:2013年 03月 14日 10:03

聞いて下さり、励ましありがとうございました!

その後。。。一応ご報告(適当に読み飛ばして下さい)
    あまりの騒々しさに、我が家に傷付けられやしないかとハラハラしながら時々カメラ映像を見ていましたら
    案の定、こちらに隣接している側の作業をする際、当たり前の様に我が家の階段から置いていた鉢植えをまたいで隣へ。
    (もう一人がやばいだろ〜みたいな顔で振り返ったとこもばっちり見えちゃいました。それでも相方はお構いなしに通ってましたけど)
    (うちのポーチの方が高くなっていてフェンスを乗り越えても隣の駐車場から登るより行き易いのかもしれないけど、だからって。。。)
    そしてちょっとはずしたら我が家のコンクリの階段に直撃でしょ?ってところに足場を落してる。。。養生もなし。。
    通らせて頂いて良いですか?との断りもなし。
    そりゃ〜ないだろ〜と玄関へ出て行きました。
    挨拶もなくガサツに作業進行。
    ガンガン叩くからコンクリの破片の様なものやゴミが、うちの側にボロボロ落ちてるのが見えててもすみませんの一言もなし。
    一旦作業が切れたところで、「ここを通るなら一言断ってからにしてくれません?」と声をかけたら、「通ってません」(通った本人)
    「あらそう?カメラで見えたから出て来たんだけど?まぁいいわ」ととぼけてみたら、顔色変わって「すみませんでした。。。」
    だったら最初から嘘つくなよ、って感じでした。
    未熟な若い子だったので、結局そうやって上司?にもやってません、って言ってるんだろうな〜と思いました。
    監督者も来ず、そんなレベルの子達だけで作業させる程度の業者を雇ってるお隣さんのレベルも見えたというか、
    相手にするだけ時間の無駄だな、と思いました。
    うちにぶつけたり壊したりしないでささっと終わらせて、という心境でこちらに接する側の作業の間は見ていました。
    見ていればいい加減なことはしないでしょうから。
    最後の段になって、お隣はうちの玄関前にトゲトゲの木を植えてるから、通れないんですね。
    結局作業が出来ず、それを見て「そうやって通れないから組み立ての時ここ(うちのアプローチと花壇から奥の土の部分)使ったのね」と言いましたら、往生際悪く「通ってません」
    「あらそう?防犯でいつも奥のとこ熊手で綺麗にしてあるのよ。外出した二時間の間に足跡くっきり残ってたけど?ここ(コンクリ)は泥の足跡いっぱいあったしね。」と言ったら、自分の履いてる靴見て「すいませんでした。。。」だったら最初から嘘つくなよ、ですよ。
    「仕事をちゃんとするためにも、やってしまったことはちゃんと謝って、使わせて欲しいならきちんと断ってから通るべきでしょう?」
    とあんまりにも未熟者だったのでちょっと説教しちゃいました。
    「はい、すいませんでした」と言ってましたが。

こんなやり取りをしてても、すぐ真上の部屋にいるであろうお隣の奥様は一度も出て来ることもなく、
    (途中で子供も帰宅してましたし、業者とはインターフォン越しに会話してましたから大人も在宅のはず)
    ご迷惑おかけしてすみませんの一言もなく、そのレベルの家なんだな〜とちょっとガッカリしました。
    あれだけ、他所のことに細々口出しするのに。きちんとしてますアピールしてたのに。
    そんなお宅の相手をするだけ時間の無駄な気もするので、今回の件はこちらからは何も言いません。
    いつか、うちの工事をする事があったら、事前の挨拶から工事中の気遣いまでお手本を見せて差し上げようかと思います。笑

皆様、最後まで読んで下さり、コメント下さりありがとうございました。
    聞くだけ聞いて頂いて、それきりも失礼かとご報告することにしました。

カメラを通じてや目の前でしたことは直接注意しましたが、やはり基本的には業者ではなく施主を通すべきだと思っています。
    うちのように話し声が聞こえていても、ダンマリを決め込んでる施主で、目の前で目撃したことは仕方なく直接言いましたが、
    逆切れとかも怖いですから、やっぱり本当は施主がきちんと対応すべきことなんじゃないかと思います。

長々と失礼いたしました。

5. 【2899115】 投稿者: ヤダナー  (ID:gQScXeejn0k) 投稿日時:2013年 03月 15日 21:41

どっちもどっちですね。
    ことこまかく観察されて、似た者同士なのでは?
    隣にいたら耐えられない。
    そんなに嫌ならはっきり言えばいいのに。
    レスみてるとふざけてる書き方で真剣にスレ読んでバカらしくなった。

6. 【2901411】 投稿者: ↑さんへ  (ID:6XBYWM5jpvM) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:40

本当そうですね。
    大分、ストレスたまってましたから。
    うちの工事の際はあれだけ気を使って、事前にお知らせもしてそれでも
    あれこれ言われて、それなのにこれは何?って感じで。

それはないんじゃないですか?って意思表示です。
    工事期間中にお隣の方が出ていたしたり、声をかけて下さったら
    直接お話ししたかったんですが。

他にも、夜中まで犬の鳴き声がうるさいとか、夏はにおいとか、子供の友達が勝手に家の花壇をいたずらしてたり(帰宅時に何度も遭遇してビックリ)とか色々ありますが、まあこちらも知らない内にご迷惑をお掛けすることもあるだろうとやり過ごしてきました。
    事細かくあちらは意思表示なさる方なので。
    そういうのが溜まりにたまっていたんですね〜

ふざけてる訳じゃなくて、そのくらい軽く受け流さないと戸建てに住めないので。
    お目汚し失礼いたしました。

7. 【2918418】 投稿者: ちなみに  (ID:0MK169GXLtU) 投稿日時:2013年 04月 02日 20:53

>ふざけてる訳じゃなくて、そのくらい軽く受け流さないと戸建てに住めないので。

どのアタリにお住まいなのでしょうか?
    私も戸建てですが、幸いなことにご近所には恵まれたようで、
    スレ主さんの様な被害にはまだ遭っていません。

こういう問題、基本的に本人にいうか、業者のトップに言わない限り、解決は難しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す