最終更新:

43
Comment

【3245546】マンションの選び方

投稿者: ゲ   (ID:q84sbuYovqY) 投稿日時:2014年 01月 18日 19:34

子供が二人とも電車通勤をするのをきっかけに駅近くにマンションを購入しようと考えています。現在は駅から徒歩15分の貸家に住んでいます。

優先条件として①場所は大きな駅から歩いてすぐ②4人が住める広さ(3LDKで70m^2くらいでしょうか)、この2つは決まっていますが細かいところの判断は良く分かりません。

相談したいのは③新築か中古か(当然新築のほうが高いです)④上の方の階か下の方の階か(なぜか上が高いです)⑤南向きか北向きか(私は昼間は仕事なので差が分かりません)この件について(その他でも)アドバイスがあればお願いします。

予算は3000万から7000万くらいを考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3247019】 投稿者: 内廊下?  (ID:3n.Jj9tRkTI) 投稿日時:2014年 01月 19日 19:25

難しいよね様、 うちも 財閥マンションです。

内廊下について 難しいよね様の仰っているのが、ちょっと違う印象を持ったものですから。

ホテルライクな内廊下、ロビー って最近のマンションでは トレンドで、 売りポイントでもあります。

実際 外気が遮断されているので、内部は 汚れにくく、ドアなどは 綺麗なまま。 各部屋のドアは 勿論あっても 窓は ふつう ないものです。

ホテルの廊下を想像すれば、ぴったりです。

スレ主様 ヨコスレ すみません。

2. 【3247644】 投稿者: 内廊下?さんへ  (ID:N4RG0DZuWDI) 投稿日時:2014年 01月 20日 08:22

ホテルライクな内廊下なんて、素敵ですね!
    空調効いてて、絨毯敷きで、ドアも汚れないなんて!

そんなマンションあるんだぁ。と本当に羨ましいです!

3. 【3247685】 投稿者: 転勤族。  (ID:aHjVGkv70Tg) 投稿日時:2014年 01月 20日 09:05

転勤族で、三回引っ越しました。

一回目。
    新婚の時は、一階でした。立地場所によると思いますが、結露がすごくて、下駄箱やタンスなどにカビが生えて、ダメになるほどでした。共働きだったため、日中締め切っているのも関係あったとは思いますが。でも、一階はもうこりごりです(汗) 不動産屋さんにも、よく(ぜんそくなどの)病気にならなかったね、と言われました。

二回目。
    10階建ての5階。リビングが広くて南向きで最高でした。1日中、日が当たるので、夏は何度洗濯してもすぐ乾きました。四時から干してもばっちり。
    冬も晴れている日は、床が床暖房でもないのに、ぽかぽか。猫も気持ち良さそうだったし、日中は暖房をあまり使わなくてもよかったです。目の前に 建物が何もなかったので、カーテン(レースも)も全開で 毎日空も見られて気持ちよかったです。今思えば、一番よかった物件です。

三回目(現在)。
    リビングが北西向き。最初は全く気づいていなかったのですが、寒い、暗い→朝からやる気が出ない→部屋が汚い→家族とけんか…とまあ、(私の場合は怠け者の性格にも原因がありますが)風水などを全然重んじていない私でも、リビングの向きや日当たりなどは人間の心理や行動にものすごく影響を及ぼすものなんだな、といま、身を持って実感しています。だから、今後は 南向きだけは譲れない!と心に決めています。二回目のマンションでは、朝から明るい気持ちで、家事もどんどんやっていました。お日さまが、布団を干さなきゃ!さあ洗濯よ!という気分にさせてくれていたのですね。
    しかも、北西リビングは寒いので、暖房もすごく使います。かなり電気代も違うと思います。
    また、やっと日が差すという時間は四時??頃なので、西日がすごいです。まぶしすぎて、夏などは結局カーテンを閉めないといけないので、お日さまの恩恵を受けることなく毎日を過ごしています。

三回引っ越した結果、私には南向きは絶対条件で、2階以上も絶対。
    転勤はないけれど、現在、南向きリビングを求めて、引っ越しを考え中です。
    理想のマンションに出会えるといいですね!

4. 【3247717】 投稿者: 阪神大震災経験して(今は東京在住)  (ID:TA2yDS0Ux4M) 投稿日時:2014年 01月 20日 09:20

電気が止まると水道が止まるので、絶対低層階です。(水の運搬は本当に大変です)。
    近くに広域避難場所があること。(これは炊き出しやらトイレが設置される避難場所)。火が出たら、公園ににげられるし、情報が欲しいので避難場所近くがいいです(食糧、水、トイレは個人的にかなり多く備えてあります)。
    今は20年ほどまえの頃と違いよくなっているとは思いますが、あのとき自然の前には便利な現代生活はあまりにももろいと思いました。

5. 【3247756】 投稿者: 小心者  (ID:rqH6TMWe96E) 投稿日時:2014年 01月 20日 09:45

中古マンションを購入し、25年ほど住んでます。
    ③新築か中古か(当然新築のほうが高いです)
    中古の場合は、管理(管理会社)の現状を見てください。
    財務の状況は見れるはずです。
    修繕積立金の残高と直近の大規模修繕の費用が見られれば過不足がわかります。
    見せない、そもそも財務諸表や総会議事録の控えが無いのは論外です。

④上の方の階か下の方の階か(なぜか上が高いです)
    上は見晴らしが良くて、私も7階ですが、震災を経験してからは後悔しています。
    とはいえ、一階はなにかと問題のあることが多いので、三階が最適じゃないでしょうか。
    最悪飛び降りてもなんとかなりそうだから。

⑤南向きか北向きか(私は昼間は仕事なので差が分かりません)
    マンションの良いところの一つに光熱費、特に暖房費の低さがありますが、それは南向きの場合に限られます。
    うちの場合、南向きで正面の高い建物がありませんので、この冬も暖房を入れたのは三度くらい。
    もちろん南側の部屋のみのことですが。

マンションは「管理」を買えとも言います。
    利便性は大切ですが、長く住むなら管理体制を見てください。
    それと、中古の場合、内覧等に行った際に、住人同士が挨拶しているかも以外に大事です。

6. 【3249395】 投稿者: 内廊下?  (ID:3n.Jj9tRkTI) 投稿日時:2014年 01月 21日 11:16

誉めて下さった方 ありがとうございます。

スレ主様 ラムザタワー 一度 見に行かれたらどうでしょう。

私の親戚が 一時所有していました。 武蔵浦和駅直結マンションです。

施工は、確かリクルートコスモス

売る時 買い手が すぐついたとの事。

眺めは 香港の夜景です。

7. 【3249986】 投稿者: 南東角部屋  (ID:xjCLzcSJffQ) 投稿日時:2014年 01月 21日 19:50

南向きの良さが分からないということですが、古来日本に置いて住居の南向きは絶対条件のように言われてきています。
    ちゃんと理由があるんです。

今の部屋は南東の角部屋なので、南以外にも東と北に面した部屋があります。
    太陽の入り方が全く違うので、北は昼までも暗く底冷えします。
    東は夏の朝日は地獄のように暑く(高度が低いので)、冬は結局日が昇らないので太陽を拝めません。
    西向きは西日がきつすぎて、ブライドを閉めないとやってられないそうです。
    今は仕事をしていて分からないかもしれませんが、資産価値、後々退職後の生活など考えた場合、南向きに勝るものはありません。

高層階の方が高い、これはマンションならでは。
    見晴らし、風通しが良くて、さらにセキュリティ面も(覗きこまれたりも)安心感です。
    1階の部屋に住んでいる人の部屋に遊びに行ったことがありますが、ドア開けた瞬間からカビ臭かったです。
    やっぱり暗いですしね。
    かと言って、歩いて上り下りできないほどの高層階も、震災時にはどうかと思います。

マンションにありがちな共有廊下に面した部屋も考えものです。
    寝室の窓が他の住民が通る廊下に面しているタイプですが、どの家もルーバーやカーテンをきっちりしめていて、これでは窓の意味がないと思うくらいです。
    共有廊下のないタイプか、角部屋なら気にしなくて済みます。

何度か引っ越ししましたが(賃貸含めて)、こだわって南東の角部屋、中層階を選んで正解だったと思っています。

8. 【3251359】 投稿者: ゲ  (ID:q84sbuYovqY) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:16

中古マンション・・・リスクの判断が難しいので先ずは新築で検討してみます。

ラムザタワー・・・賃貸で15万はありましたが、売り物件は品切れでした。
    予算が許せば資産価値の高い物件のほうが後々は良さそうですね。

南東角部屋・・・これは定石のようなので素人は黙って従います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す