最終更新:

9
Comment

【3300449】リフォームトラブル

投稿者: ラフマニ   (ID:SKzX0ihgSSI) 投稿日時:2014年 02月 24日 15:09

1年半前に外壁塗装したのですが、足場を組むので、ついでに、ということで、
屋根塗装もしました。 クールタイトという、遮熱効果のある塗料でした。

その後、3回雪が降りましたが、塗装後、屋根の滑りが良くなりすぎてしまって、
雪止めがあるのに、大音量とともに大きな落雪が頻繁に起こるようになってしまいました。

今回の大雪で、ついに雨どいも壊れ落ちました。

リフォーム業者さんは、新たな契約をして支払わないと、何も追加処置はできないとのこと。
つまり、会社に落ち度はないと。 塗装後に滑りやすくなる問題発生したのに、大雪のせいにされてしまいます。

こちらは1年半前に工事を終えて、しばらく屋根は大丈夫と思っていたのに、
また足場を組んで、追加の雪止めをつけたり、雨どいを修理したりの出費になります。

住宅リフォームの消費者相談窓口である「住まいる」という公益法人に電話相談してみたのですが、
こういうケースでは、消費者側が、業者の過失を証明しなければならず、難しいそうですね。

確かに被害は出ているのですが。

さっさと全て自費で処理して、嫌なことは早く忘れた方がいいのでしょうけど、
終わったばかりのリフォームの不都合を、また追加支払いで自分で修理というのは、
ちょっと悔しい気がしています。

皆様も、リフォームで、似たようなご経験、おありですか?
こういうトラブルに巻き込まれたくなかったので、
見積もりの中でも高めでも、バックの大きそうな電鉄系の名前のついた業者さんを選んだのですけど。
かえってよくありませんでしたね。

エデュの皆様には、しっかりした方々が多くいらして、
法律にお詳しかったり、または、こういうトラブルでの振る舞いがお上手な方々がたくさんいらっしゃるように思います。
何かいいアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3300683】 投稿者: タイムリー  (ID:CQVB3ZUl/d6) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:45

屋根に滑り止め用の金具みたいなのをご近所で一斉にとりつけました、以前ご近所で凍った雪が車に落ちてきたということで。外壁業者は色々ですよね。週末我が家にも営業が来て丸1日説明して契約までいきそうな勢いで悩んでます。オンテック●という会社どなたかご存じですか。お話それてすみません。
    自治体の工務店などにも相談されてはいかがでしょうか。

2. 【3300737】 投稿者: 保険  (ID:3l8yBurFECg) 投稿日時:2014年 02月 24日 19:14

雨樋って火災保険で直せませんか?
    今回の大雪は、翌日雨で重みを持ち、カーポートがつぶれたりするほど。
    リフォームしたばかりで運が悪かったと思います。

雨樋は大きさ(樋の太さ)があります。
    再発防止には細い樋にすれば雪への強度は高くなります。あと、樋を支えている金具を取り付けるピッチを短くするなど対策法はあります。
    専門業者なら知っています。

3. 【3300753】 投稿者: 運がなかった  (ID:znh9bO9dywg) 投稿日時:2014年 02月 24日 19:25

体育館の屋根や駅のホームの屋根が落ちるほどの大雪でしたからね…
    仕方ないと言われたらそうなのかも…

業者側からしたら施工後すぐに震災が起きてゆがんだから直せと言われているのと同じような…

4. 【3300786】 投稿者: 雪止め  (ID:J/g0DU1VPGE) 投稿日時:2014年 02月 24日 19:50

都内です。
    去年、新築隣家の急傾斜の屋根から我が家への落雪でベランダの一部が破損しました。
    隣の保険は使えないので、我が家の火災保険で修理してくれとのお願いがありました。
    我が家としては、これからの事も心配だったので揉めましたが粘って掛け合い、隣家にも雪止めを高くて増やしてもらいました。
    (結局、隣家は、施工会社にタダで追加工事をして貰ったようです)
    裁判までやろうかと思うほど、揉めに揉め、今では挨拶もしない仲に(笑

皆さんがおっしゃるように、火災保険に問い合わせをされたら良いと思います。

5. 【3300811】 投稿者: 難しい  (ID:ursNpwW6maI) 投稿日時:2014年 02月 24日 20:14

クールタイトという塗料が大量の落雪の原因であるということを証明するのが難しいのでしょう。
    同じ塗料を使った多くの家に被害が出ているのであれば別ですが。
    だから、リフォーム業者に損害賠償ややり直しを請求するのは難しいと思いますよ。
    補償を受けたいなら火災保険に相談するしかないと思います。

6. 【3301025】 投稿者: ラフマニ  (ID:SKzX0ihgSSI) 投稿日時:2014年 02月 24日 22:33

タイムリーさま: 

そうですか、ご近所でも一斉に雪止め、取り付けられていますか。
    うちも、お隣の車とかに雪を落としたら大変ですね。
    やっぱり早急に、雨どい工事だけではなく、落雪対策しようと決めました。

保険さま:

ありがとうございます、保険という手がありましたね。
    さっそく問い合わせてみたところ、20万円以上の損害から支払い対象になるとのこと。
    これには被害のあった雨どいと、修理のための足場代は含められるけれど、
    将来の対策のための、雪止め取り付け費用は含められませんよね。
    なので、足場代は高いけれど、微妙に保険対象額を超えることはできない雰囲気です。
    明日、保険の担当者が電話をくれるので、聞いてみます。

それから、雨どいの太さや金具のお役立ち情報、ありがとうございます!
    知りませんでした。 さっそく、明日、業者さんに問い合わせてみますね。
    よかった。

運がなかったさま:

いやー、今回はがっかりしました。
    ここでひとまず幸運を逃しておいて、
    次、しっかり捕まえようと思います。

雪止めさま:

都内の情報、うちも23区内です、ありがとうございます。
    お隣からの落雪で、ベランダ破損...ガクブル、ガクブル...
    うちも、ぜったい、ご近所にはご迷惑をお掛けしたくはないです。
    お隣さんは追加工事をして貰えてラッキーでしたね。 
    まだ新築間もなかったからかな。

難しいさま:

法律とかにお詳しそうな。 そうですね、「住まいる」でも
    同じようなことを言われました。
    うちが契約をした相手方はリフォーム業者さんだけれど、
    塗装メーカーさんはたぶんPL法とかの適用があるかもしれない。
    でも、うちのような消費者は、そのメーカーさんの直接の契約の相手方ではないし。

おっしゃる通りのようで、この場合は修理費用の一部を出してもらうとか、
    または補正工事をお願いするのは難しいですね。

みなさまへ:

短時間にいろいろと教えてくださって、
    すごく助かりました。
    いい意味で、さっぱりあきらめがつきました。

あと、凹んでいたので、レスをたくさんいただけているのを
    見ただけで、なんか元気でました。
    人に話を聞いてもらえたような。

塗装後の屋根はとても滑り易い様に激変してしまったので、
    雪止めを付けるだけで果たして十分なのか。
    タイムリーさんや、雪止めさんのお話を聞いて、不安が増してきました。

でも、やっぱり、エデュ、すごい
    受験や学校についてのレスでは、すごく厳しいものも多くて怖かったりしますが。
    今回は、感謝です。

7. 【3322685】 投稿者: 汚れが付着しにくい素材  (ID:/uEhmL1qHPQ) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:49

クールタイトの特徴(メーカーHPより)

・太陽光線の中で、放射熱エネルギーの強い近赤外領域を反射し、優れた遮熱性能を実現します。
    ・低汚染機能を発揮し、汚れの付着による遮熱効果の低下を防ぎ、長期に亘って高い遮熱性を維持します。
    ・架橋構造を持つ塗膜は、強靭で、優れた耐薬品性・耐候性・耐久性を示します。
    ・防かび、防藻性に優れています。

主要構成成分 NAD型特殊ポリウレタン樹脂
    期待耐用年数 5~7年

http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/cool_t.htm

こちらには「汚れが除去されやすい親水性」って書いてあります。

http://www.sk-kaken.co.jp/shanetsu/sh_page01.html
    -----------------------------

汚れが付着しにくい素材なので、雪もつるつると滑るのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す