最終更新:

14
Comment

【3471500】お宅の表札はどんなのですか?

投稿者: がっかり・・・   (ID:o4C4wnrt0r2) 投稿日時:2014年 07月 28日 20:14

建売を購入し、いろいろと比較検討して表札を付けました。

そして2年が経過しました。
ところがくっきりしたオレンジ色の表札は砂をかけたように白くなってしまいました・・・

途中1年目で白くなりかけの時にメーカーに連絡をしました。
「雨ざらしですしね。それに最近は自然環境がいろいろ複雑ですから・・・」ですと???

えっ!表札って直射日光や雨に当たる場所に設置するのが大部分じゃないのですか?

水に濡れるとオレンジ色になりますが
乾くとパァッと砂をふきかけてような感じになってしまいます。

皆さんのお宅の表札はどんな素材ですか?
毎日お手入れしていない私がいけないのでしょうか?

表札ってよっぽどのことが無いと交換なんてしないものと思っているのは変ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3472088】 投稿者: ステンレス  (ID:se/WRSNNAhQ) 投稿日時:2014年 07月 29日 11:39

    うちは、ステンレスに姓を彫刻。

    私が自宅で仕事してるので、姓の下に小さく
    経営してる会社名を入れてます。

    門扉を拭き掃除する際に、一緒に拭く程度の手入れですが、綺麗です。

  2. 【3472096】 投稿者: 終焉  (ID:se/WRSNNAhQ) 投稿日時:2014年 07月 29日 11:45

    こういう時に、画像を貼れないのは掲示板として、魅力半減かな。

    EDUは大学生の娘が小学校受験で利用始めて以来ずっと見て来ましたが、SNSや他の掲示板に比べて、メール式の古臭さが最近気になって。

    だから、閑散としてるのかな。
    情報が遅くて余計に人が集まらないという、悪循環。

  3. 【3472247】 投稿者: がっかり・・・  (ID:o4C4wnrt0r2) 投稿日時:2014年 07月 29日 13:54

    スレ主です。

    皆様、ありがとうございます。

    素材は資料を処分してしまっているのでわからないのですが、
    水晶を含んでいる石です。

    その石の周りにアイアンの草模様がからんだ感じになっていて
    そのアイアンも青錆?のようなものが出ています・・・

    建売とはいえ新築を購入したのでとてもイヤな感じです。

    実家でも20年以上前につけた表札は何の変化もありません。
    メーカーが2年もたってますが保障なんてしてくれないのかな・・・

  4. 【3475492】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:b49i5y5iBcs) 投稿日時:2014年 08月 01日 16:57

    先日の投稿で、皆様に不愉快な思いをさせてしまいまして、申し訳けありませんでした。留守にしていて、投稿の事を忘れておりました。
    私は、若いころから、表札に父の名前だけ書かれているのが不思議で、今は亡き母にも、「何で父の名前だけなの?」と聞いて、頭ごなしに怒られた覚えがあります。町内会に参加して手伝うのは、母なのに、書類などには、父の名前を書くという、日本本来のしきたり?にも、大変、疑問を持っておりました。

    現在は、その町内会の役員を私が引き受けておりますが、書類に署名をする時、心して、私の名前を記入したら、他の方から「普通、ご主人の名前でしょう?」と
    云われて(想定内)「実際、お手伝いするのは、私ですから」と申し上げました。

    お寺に持参する、ご挨拶も、主人と連名で書いています。
    年賀状も連名(同じ大きさのフォントで)です。

    オーソドックスさまの投稿も、日本の表札には、一番多いスタイルで常識的だと
    思っております。ただ、私は、個人的な生き方として~さんの奥さんとして
    認識されるのが嫌いなので主人の名前だけの表札は避けて、だけど、防犯的な意味も考えて、名字だけにしました。
    表札出さなくても良い時代になったんですね。
    という気持ちで、先日の投稿を致しました。

  5. 【3475497】 投稿者: こんな例も  (ID:gFRZBzUxF1I) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:03

    義母は一人暮らし20年になりますが、今は亡き御主人の名前だけの表札です。
    防犯上これもアリかなと思います。

  6. 【3475989】 投稿者: 更に横  (ID:IiATcPIS5S2) 投稿日時:2014年 08月 02日 10:23

    通りすがりですがさんのおっしゃることわかります。

    私はつい夫の名前を書いてしまうのですが
    (上記のようにいろいろ言われるのがめんどくさい)

    もうずいぶん前ですが
    子どもの予防接種をするのに小児科に行き
    (女医さんです←この言い方もどうかと思いますが。男医とは言わないので)
    提出する書類の保護者名のところに
    夫の名前を書いて出したところ

    「今日付添いに来た人(私です)の名前を書いて下さい」
    と言われて「おおそうか!」と思ったことがあります。

    最近は小児科の付き添いでお父さんの姿もよく見かけます。

    横ですみませんでした。

  7. 【3476029】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:zRc7Bo6t4mo) 投稿日時:2014年 08月 02日 11:18

    皆様に再度お詫び申し上げます。
    がっかりさま(スレ主さま)の最初の書き込みをもう1度読んだら、表札の
    素材についての、お尋ねでしたね。
    私が、脱線させてしまい、申し訳けありませんでした。

    私の家の表札は、御影石?の様な黒地に白い斑点の入った石の様な素材で、
    そのためか、変色、損傷もありませんが、チョークやマジックで、変な
    マーク(空き巣狙いなどの共通マーク)を書かれない様に、3日に1度は、
    拭き掃除をしています。

    このスレッドを拝見してから、通りを歩く時につい、他所のお宅の表札に
    目が行ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す