最終更新:

19
Comment

【3475523】マンション居住者です。玄関開けてますか?

投稿者: かき氷   (ID:Wd43.UJMcTw) 投稿日時:2014年 08月 01日 17:30

分譲マンション居住です。
我が家は玄関ドアを開けて過ごす
ことはほとんどありません。
ですが、エアコンが嫌いなお宅とかで
開けて過ごされているのは見かけます。
たまたま我が家のすぐ近くお宅もそう
ですが、ドアを半分くらい開けています。

この状態で室内で日常的にするお料理の
匂いはもちろんお肉屋さんのように
揚げ物の油の匂い、はたまた焼肉をして
いる独特の煙たさ、すべて通路に充満。
エレベーターホールが近いこともあり
外廊下と言えどすごいこもりようです。
通路側の窓を開けたら最後、すべて
入ってきます。
以前、蚊取り線香のスレがありましたが、
そのお宅は玄関で焚いてます。
煙いです。
短時間は我慢しますが、焼肉やお好み焼き
など長時間は耐えられません。

このような状況はどのマンションでも
同じ。むしろ普通ですか?
申し遅れましたが、都内のマンションです。
以前は戸建に住んでおりましたので、
聞いてみたくなりスレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3476134】 投稿者: 隣人  (ID:3/4ztlmxUlg) 投稿日時:2014年 08月 02日 13:52

    隣の家の人が、玄関を少し開けてます。
    網戸も鍵もしてない状態です。
    在宅中だからセキュリティは心配してないんだろうと思いますけど、それだったら廊下側の窓を開ければいいのにって思います。
    北側の窓はルーバーを閉めてすんですよね。
    人が通るのが気になるから閉めきってるお宅も多いのですが、玄関ドア開けておくくらいなら窓開ければいいのにって思います。

    ちなみに我が家は角部屋で玄関前のエントランスポーチには門扉もあるので、窓もカーテンも全開です。
    誰もわざわざ入って来やしないだろうと思って気にしてません。

    臭いは・・・実家の戸建でも裏の家の煮炊きの臭いは漂ってきましたから、マンションとか戸建とか関係なく、都会じゃ仕様がないと思ってます。
    我が家はどこから来るのか、ベランダ側から臭いが入ってきます。
    あんまり臭いときは窓を締めます。

  2. 【3476501】 投稿者: ないない  (ID:GV50tsriYOI) 投稿日時:2014年 08月 03日 00:05

    見た事ないですよ。窓を開けておく事はありますが。ドアはないですね~。

  3. 【3476727】 投稿者: バジル  (ID:CpZc0QqINrM) 投稿日時:2014年 08月 03日 11:12

    以前、社宅(借り上げマンション)に住んでいました。
    玄関のドアを開けていらっしゃる方は少数ですがいらっしゃいました。
    最初見た時は大変驚きました。
    社宅だから余計に安心していたのかもしれませんね。
    失礼ながら地方出身の方だったような、、、
    何となく、隣家との距離が離れた家に住んでいらっしゃった方には、都心の住宅の感覚がわかっていただけない事があるように思います。

    我が家は戸建てですが、隣家とは1~2メートルしか離れていないのに、二人のお嬢様がピアノを冬以外は窓を全開で練習されるので参ります。
    仕方がないので、練習が始まると、こちらが窓を閉めエアコンを入れます。

  4. 【3476745】 投稿者: 小梨  (ID:.rlBtxoh4b2) 投稿日時:2014年 08月 03日 11:24

    息子が小さいとき、年末に玄関ドアを掃除してて息子が少し騒いでたら、
    隣のご主人がノソーーーーと玄関開けて見ていたんです。
    こわー。
    隣は小梨夫婦が住んでいました。

  5. 【3476798】 投稿者: 以前マンションに住んでいたときに  (ID:cl4be0rhYD6) 投稿日時:2014年 08月 03日 12:28

    専用ポーチのある角部屋に住んでいたことがあります。
    玄関、よく開けていました。
    もちろん、網戸は後付で取り付けていましたけど。

    風が通って涼しいんですよね。
    北側の窓を開けるよりも、玄関を開けた方がはるかに風が通ります。

    セキュリティロックのあるマンションだったし、お隣の方とかも良い方だったし、
    もちろん、在宅中だけだったので、特に不安はなかったですね。
    (知らない人とかは入ってこないマンションだったので)

    ちなみに、東京の郊外です。


    今は一戸建てなので玄関開けるのはさすがに躊躇しますが
    もし安全面で不安がなければ開けたいですね~。

    本当に開口部が大きいので気持ちいい風が通るんですよ。

  6. 【3476885】 投稿者: 隣人  (ID:3/4ztlmxUlg) 投稿日時:2014年 08月 03日 14:56

    玄関を開けた方がいい風が入るっていうので、お隣さんは開けてるんでしょうかね?
    でも角部屋でもない(通るのは我が家だけですが)し、網戸とかもつけてない。
    オートロックのセキュリティ上は安全なマンションとはいえ、やっぱりなんで?って思ってしまいますね。

    だって北側の窓2か所ともしっかりルーバーまで閉めきってるんですもん。
    ルーバー閉めきるくらい目線が気になるなら、玄関ドアの方が嫌だと思うけど。
    どなたかが書いていたように、田舎の出身みたいです。

  7. 【3476932】 投稿者: 気になる?  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 08月 03日 15:46

    窓を開けようと玄関を開けようとその方にとってはそれほど変わりないことなのでは?
    通るのは隣人さんだけということだし、隣人さんが、誰もわざわざ入って来やしないだろうと思って気にしてないのと同じように気にしてないんでしょう。
    隣の家が玄関開けようが、ルーバー窓開けようが関係ないように思うのですが、気になるものなんでしょうか。

  8. 【3476989】 投稿者: 普通ではないと思う  (ID:RkKs9AXJPgg) 投稿日時:2014年 08月 03日 16:56

    外廊下なのに、焼肉の煙が長時間充満?
    それはすごいですね。
    もしかして、キッチンの換気扇をつけていらっしゃらないとか?

    どのような構造のマンションなのか
    ちょっと興味あります。

    うちのマンションで、玄関を開けているお宅は見たことないですし、隣家の料理の匂いが部屋に入ってきたことは1度もありません。

    ふと匂いが入ってくるとしたら、ベランダに出たときぐらいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す