最終更新:

3
Comment

【3508359】鉄瓶との組み合わせ。浄水器?ウォーターサーバー?

投稿者: 鉄子   (ID:lN1g0tE.sgY) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:47

皆様は冷たいお茶を、どのように作っていらっしゃいますか?
我が家では、家族から水道水についての文句が出ないので、水道水を使っていました。
が、どうせ飲むなら鉄分を補いたく、鉄瓶でお湯を沸かし、冷まして使いたいと考えています。

そこで質問です。
以前、水を沸かすと放射性物質が濃縮される、というような意見がありました(東日本大震災の後です)。真偽のほどはよくわかりませんが、鉄分を摂りつつ、安全な飲料水を作るためには、下記の組み合わせのどれがいいのでしょうか。

1.鉄瓶で沸かして、冷まして使う
2.浄水器(蛇口につけるタイプやブリタ)で入れた水を、鉄瓶で沸かす
3.ウォーターサーバー(サントリーを検討中)で入れた水を、鉄瓶で沸かす
4.鉄瓶で沸かして冷ましたお湯を、ブリタに入れる

サプリや薬を使うほどの鉄不足ではありませんが、好みの鉄瓶(IH対応)を見つけたので使いたい、というところもあります。また、水道水をそのまま、というのも、味も匂いも悪くありませんが、水道管でやってくることを考えると、どうなんだろうと思ってしまいます。今さら何を?と思われる方もおられることと思いますが、アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3508410】 投稿者: あまり気にせず  (ID:o5dwtcgsf8I) 投稿日時:2014年 09月 03日 13:39

サプリで補うほどの鉄不足でないなら、水で補給する必要もないでしょう。
    気になるのであれば、食事の際に鉄分を多く取れる食材を少し多めにするとかの工夫で十分。

鉄瓶を使いたければ、あまり細かいことを気にせず、いつも使っている(飲んでいる)水をそのまま鉄瓶に入れて、ヤカンの代わりに使えばよいだけだと思います。

なお、ウォーターサーバーや浄水器はメーカーによってかなりクオリティにばらつきがあるので、よく調べてから決めるとよいと思います。

2. 【3508534】 投稿者: 一度使うとやめられない  (ID:9E6LdgRXTlQ) 投稿日時:2014年 09月 03日 16:16

私は鉄瓶愛好家。
    とはいえ、まだ学校に麦茶を持参する子どもがいるため、
    冷たい麦茶は、普通の大きなやかんで煮だしています。
    なので、ちょっとスレ違い?!

が、緑茶、紅茶は鉄瓶です。
    ウチはメイスイの浄水器。
    マンションに最初から付いていたものなので、特にこだわっていません。
    (フィルターは替えてますよ。)
    鉄分補給は、気持ちの問題程度だと思います。
    でも、味は全く違うと思いますよ!
    私ミルクティーを毎朝飲んでいるんですが、
    横着して鉄瓶以外で沸かしたお湯で作ると・・・
    鉄瓶のありがたさが身にしみます。

幸せなティータイム、あなたにも訪れるといいですね。

3. 【3508727】 投稿者: 白湯  (ID:HdohrQumvOw) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:47

私も鉄瓶にしてから10年近くなります。
    (自分専用です苦笑)。

ずっと浄水を使っています。
    (ナショナルのアルカリ水が作れるものの浄水で)

朝一番で飲むお白湯がとってもおいしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す