最終更新:

32
Comment

【3519339】アラフィフからの東京暮らし

投稿者: 迷い中   (ID:H2wfiKescVI) 投稿日時:2014年 09月 12日 19:54

夫婦とも地方出身、現在は、東京まで二時間くらいの所にすんでいます。
ここで子育てをし、仲良しのママ友もたくさんでき、楽しく暮らしてきました。

しかし、息子も娘も、東京の大学にすすみ、一人暮らしを始めて、一気に寂しくなりました。
仕送りもかなりかかります
就職も東京で探すようです。

子供たちは、東京にマンション買って、一緒に住もうと言ってくれます。夫は今は、東京と自宅の中間あたりに勤務しているため、どちらからも通えます。
家族みんなで、できるだけ一緒にいたいなと思います。

しかし、二十年住んだこの家や、近所の人とも別れ難く、今から、東京暮らしも勇気がいります。

迷い中の私にアドバイスいただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3519354】 投稿者: 差し出がましいのですが  (ID:M3LQcxgjbkk) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:10

>近所の方と別れがたく

東京では、3世代以上の付き合いがある住宅街(三鷹までの中央線・多摩川までの東急沿線・
    成城までの小田急線・東上線の常磐町などといった住宅街)以外の町では「近所の方」がいま
    せん。

地縁の結びつきは人間の生活に不可欠です。

それでも若いうちは平気ですが、ある程度の年代になられたら土地の知り合いの方々を大切に
    された方がよろしいかと思います。人の結びつきは、長い時間の末に得られる財産です。

2. 【3519361】 投稿者: 娘  (ID:Hz.qfNsRxgU) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:15

現役の方でしたら、お引越しもありだと思います。
    電車で1時間位の距離に老親が住んでいます。
    夫婦共に元気であり、私の子供はまだ小学生であることもあって、
    そうそう頻繁に様子を見に行くことはしていない現状で、
    ご近所さんの存在は非常にありがたいです。
    母には子育て時代からの、父には退職後の地元コミュニュティが出来上がっており、
    余程のことがない限りは引っ越しはないだろうと思います。
    お引越しされても新しいご近所さんと上手にコミュニティを築けるお若さがある今なら、
    良いと思います。

3. 【3519362】 投稿者: わたしだったら  (ID:bVPmoD9a5MU) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:18

わたしがスレ主さんだったら、
    元気なうちはまだ地元に残る(東京に行かない)と思います。
    家族が揃ったほうがいいとは思いますが、昼間は一人ですよね?
    それだと、お友達が一人もいない東京はつまらないのでは?
    都会ですから一人でも楽しめるスポットは沢山ありますけど
    遊び相手は多いほうがいいと思います。

お子さんたちが実際に東京で就職するかどうかもまだわかりませんよね。
    東京に本社がある会社に就職しても、勤務地がずっと離れた地方や海外の場合もあります。
    予定通り東京勤務になって東京にマンション買ったとしても
    お子さんが結婚されたらどうしますか?

お子さんの近くに住むのは、高齢になって
    (縁起でもなくて申し訳ありませんが)スレ主さんおひとりになってしまわれてからでも
    遅くないと思います。

4. 【3519402】 投稿者: 東京  (ID:dnWoPnynKRI) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:58

お子さんにとっては、東京は刺激があるというか、楽しい所だと思いますよ。
    色々な意味で便利ですし。
    ただ、スレ主さんにとって過ごしやすい場所かどうかは別です。

私はスレ主さんと同年代で、大阪のベッドタウンエリアの出身です。
    東京でも、山手線の内側やベイエリアは、いくら便利だと言われても、住む気になれません。
    結局、住宅地が多い場所に住んでいます。
    もし、東京で生活されるのであれば、自分の育った場所に近い雰囲気の町を選択された方が良いと思います。

しばらく、1人が寂しいのであれば、東京でお子さんと一緒に過ごしてみられたら良いのではないですか?
    今のところと東京を、半々くらいで生活してみるのも良いかもしれませんよ。
    お子さん達も就職されると、東京にずっといらっしゃるかどうかもわかりませんから。

5. 【3519415】 投稿者: 迷い中  (ID:H2wfiKescVI) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:08

的確なアドバイスありがとうございます。
    そうですよね、いいご近所さんに恵まれ、一緒に子育てしてきたので、老後も楽しく過ごせそうです。

一人暮らしの大学生の子供は、月に一回くらいしか帰ってこないし、特に夕食時に寂しいなあ。
    でも、娘とは、たまに東京でランチしています。
    大学生、楽しそう!
    行ったり来たりもいいですね。

6. 【3519420】 投稿者: 大学生の生活  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:12

お子さんたち、大学生なのですよね?
    一緒に住んでいても、いつ帰るのか、ご飯を食べるのか食べないのか、夜遅くまで一人のことが多いです。
    東京に出たら、昼も夜もひとりぼっちになってしまうと思いますよ。
    別れがたいぐらい親しいご近所の方もいるのでしたら、今のお住まいの方が良いのではないかと思います。
    都会は、一人でも平気、一人でどこにでも行けて楽しめる人じゃないと楽しくないと思う。
    スレ主さんはさびしがり屋のようだから、向かないと思いますねえ。

7. 【3519756】 投稿者: 人をアテにしない  (ID:faZPuYsY01.) 投稿日時:2014年 09月 13日 07:31

>一緒に子育てしてきたので、老後も楽しく過ごせそうです

東京都区内ではありますが、親の代からの分譲地で、みな子どもたち(自分たち世代)も似たような年代で子ども時代を過ごし
    ずっと変わることがないと思っていた地域でしたが
    ここ1年で一気に様子が変わりました。
    お隣は、お子さんがここから2時間くらいの所の勤務になるから
    その子育ての手助けのために近くに移り住む、ということで、引っ越していかれました。

お向かいは、老後を暮らすなら奥様の御実家の九州でと決断されて、やはり引っ越していきました。

自分の生き方を決めるのに,周囲をアテにして、自分の今後を決めてはいけないと思います。

子どもだって、勤務先によっては、どこでどう暮らすかはわかりません。

東京から2時間というと、スレ主さんは自然豊かな地域にお住まいでしょうか。
    ちょっと足をのばせば景色のいい環境で楽しめたり、広い庭を持って土いじりなんかができるのは
    地方ならではの楽しみだと思います。
    逆に、そういう暮らしより、東京での住まいを好む方もいると思います。
    いちいち車を出さずに徒歩圏内に図書館があり、映画館があったり、ショッピングモールがあったりする便利な暮らしも待っているかもしれません。
    自分がどんな暮らし方をしたいかで、判断するべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す