最終更新:

18
Comment

【4173590】賃貸住宅をお持ちの方

投稿者: 入居者募集中   (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 08日 10:40

都内に、一戸建て賃貸住宅を持つ者です。
3月いっぱいで、6年間借りて下さった前の方が出られて、空き家になりました。
その後、悪い所を修繕し、畳替えやクリーニングなどを終え、入居者を募集していますが、今は閑散期という事で中々新しい方が決まりません。

皆さんのお持ちの賃貸住宅は、前の方が出られた後、大体どれくらいで新しい入居者が決まりますか?
また、大体どのくらいの年数借りて下さいますか?

参考のために教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4173874】 投稿者: 満室オーナー  (ID:xtCH1NIUogc) 投稿日時:2016年 07月 08日 14:43

    戸達てじゃなく一棟マンションオーナーです。有難い事に満室です。
    過去には一年空室なんて時期もあったので、スレ主さんの気持ちわかります。
    夏場は移動が少ない時期です。
    でも、9月~入居なんて事もありますし、期待せずご縁があればという感じでしょうね。

    既にいろいろ案が出ていますが、それ以外に思い浮かぶ事は、
    ・設備の充実。例えばモニターホン、ウォシュレット、シングルレバーなど
    ・敷金・礼金0円にする(ただし、退去時の清掃代だけ前払い)
    ・不動産屋も1社だけじゃなく、他社にも客付けのお願いに行く
    ・客付け時の不動産屋へ払う仲介手数料を100%じゃなく、150%~200%払う
    ・適切な家賃相場設定ならば、今、無理して家賃を下げずに、年明け1月~3月の繁忙期まで気長に待つ

  2. 【4173886】 投稿者: やはり家賃  (ID:s0Gv9wrPvD.) 投稿日時:2016年 07月 08日 14:49

    以前ある方が、半年間空き家になっていたが家賃を1割下げた途端、即決まった、と聞いた事があります。

    借りる方からすると、家賃は大きいです。
    少し下げると効果はあるようです。

  3. 【4174125】 投稿者: 入居者募集中  (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 08日 18:50

    ありがとうございます。
    満室オーナー様のマンションは、今は満室なんて凄いですね。
    たった一軒でも苦労しているので、私には自信がありません。
    また、いくつか極意を挙げて頂きありがとうございます。
    その中のいくつかは既に実践しておりますが、もう少しサービスしても良いかもしれませんね。
    あと、やはり家賃の差はたった一割でも大きいのでしょうね。検討してみます。
    不動産屋によると、今は探している人自体が少ないようです。
    あと少しすると動き出すようですが、なるべく9月までには、と思っております。

    不動産屋と仲良くする、という事で、例えばちょっとしたお菓子を差し上げる、などというのは変でしょうか?

  4. 【4174516】 投稿者: 梅子  (ID:6bdAgzl7i.M) 投稿日時:2016年 07月 09日 01:52

    戸建てではないのであまり参考にならないかもしれませんが、マンション二棟持ちです。
    空きが長引くと、家賃の値下げ、礼金をなくす、敷金を一つ減らす、和室を洋間にリフォーム、エアコン設置などを不動産屋から提案されます。
    そこでゴネると面倒くさいオーナーさんとなるので、素直に従い話の通じるオーナーアピールします。
    そうすると不動産屋がお客さんに物件を推してくれ、だいたい埋まります。
    もう一棟のマンションは思い切ってペット可にしました。
    禁止だったのに、内緒で飼育してる人がいると通報があったので、それならばと。
    小型犬、または猫一匹まで。退去時は修繕とクリーニング負担、礼金あり、敷金も一つ多く設定しましたが、それでも空いたらすぐに次の方が決まります。

  5. 【4174598】 投稿者: 入居者募集中  (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 09日 07:50

    皆様、ためになるお話を頂戴しありがとうございます。
    空室が無いところは無いものなんですね~。

    不動産屋にお菓子などを差し上げる、というのもアリなんですね。
    ちょっとどうかしら?と思っていたので、されていらっしゃる方がいるというお話を聞けたのは良かったです。
    あと、「謙虚で話の分かるオーナーアピール」というのも大事なんですね。
    何となく不動産屋とはビジネスライクに接していましたが、少し考えが変わりました。

    うちでは一応、タバコとペットは不可にしています。
    他の事はアクセプトできても、これはちょっと譲りたくないのが本音です。
    でも、タバコは無理ですが、あまり決まらなければペット可も考えようと思います。

    すみません、敷金の件ですが、「一つ減らす」というのは、2か月分を1か月にする、という意味で間違いないでしょうか?
    うちの場合、クリーニングを入れると、それだとちょっと足が出そうです。。

  6. 【4175257】 投稿者: 梅子  (ID:6bdAgzl7i.M) 投稿日時:2016年 07月 09日 17:32

    わかりづらくてごめんなさい。おっしゃる通り一ヶ月減らすことです。
    退去時の立ち会いで、借主さん負担と判断された修繕費が、敷金では足りない場合は、借主に請求できます。
    オーナー負担の部分はこちら持ちになりますが、半年以上空室のままならこちらの方が損失は少ないと思います。経費として申告もできます。
    家賃収入は年間トータルでローンと税金が払えたら良しで、プラスになったらラッキーな感じで思っておいてちょうどいいです。物件が古くなればなるほど。

  7. 【4175399】 投稿者: フットワーク  (ID:xvtKQzthRs.) 投稿日時:2016年 07月 09日 19:07

    何かあると、すぐに飛んできてくれる、または修理屋に依頼して直してくれる、等の、フットワークの軽い大家さんだと嬉しいです。バイ借り主

  8. 【4175572】 投稿者: 入居者募集中  (ID:Z.V3YeCUgwM) 投稿日時:2016年 07月 09日 22:09

    皆様、教えて頂きありがとうございます。

    >退去時の立ち会いで、借主さん負担と判断された修繕費が、敷金では足りない場合は、借主に請求できます。

    そうなんですね。知りませんでした。
    それが出来るとなると、敷金は一か月分でも大丈夫そうですね。検討してみます。

    前の方が住んでいらっしゃった時は、何かリクエストがあった時は出来るだけ早く対応してきました。
    やはりテナントさんから見ると、フットワークの軽さというのは重要なんですね。
    それと、儲けようと思わない事、肝に銘じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す