最終更新:

32
Comment

【4206827】高級住宅に貧困ビジネス・・迷惑?

投稿者: 英   (ID:kQha./ectu6) 投稿日時:2016年 08月 08日 07:00

雑誌に掲載されていましたが持ち主が居住しないで、固定資産を守る方法の一つに例として・・生活保護などを受けられている方などを居住させる貧困ビジネスが流行っているみたいです。長屋みたいになっている高級住宅も出てきているみたいです。ご近所はどう思っているのかしら・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4208210】 投稿者: 時代の変わり目  (ID:7zqVeF5VAOg) 投稿日時:2016年 08月 09日 17:32

    実際には保育園が隣、または近くにできるとなれば反対する住民は多いですよ。

    吉祥寺の方でしたっけ? 結局住民の反対で建築不可になってしまいましたよね?
    防音壁を作るぐらいでは騒音からは逃れられない。送迎の際の保護者のおしゃべりなど、反対理由はたくさんあったはずです。

    正直 朝、晩と送迎の保護者が大量に出入りして、日中も子どもの声などの騒音となると反対する住民が多いのは納得ですよ。

    でもそんなにたくさん老人ホームと保育園できても、そこで働く人たちっているんですか? 介護関係は常に人手不足ですよね。保育士さんも重労働ですし。
    やはり海外から人を入れないと足りないですよね。

  2. 【4208316】 投稿者: どうだろうか  (ID:m29x0GOGnHc) 投稿日時:2016年 08月 09日 19:26

    以前から思っていたのですが、高級住宅街って何ですか。地名でもないのに高級住宅街で何とかって言ったりしますよね。高級住宅街と言われるところでも、うそーと思ってしまうような価値観の合わないところもありますよね。
    売り出すときにそういう名目で売り出したのでしょうか。それともどんな理由なのかなと思ってしまいます。相続で売らなければ維持できないような経済状態ならお金持ちばかりが住んでいるとも思えないです。それに本当のお金持ちなら、なんだもいいから賃貸に出すことはしないと思います。もう、高級住宅街なんて言わない方がいいですね。

  3. 【4208320】 投稿者: 重荷  (ID:LERLnDLqyOY) 投稿日時:2016年 08月 09日 19:34

    おっしゃることはわかるのですが、あまり保育園や老人ホームに反対すると、街は老齢化しますよ。
    どんな人が集まるかは、地域の民度の問題と、住民の目線の問題でしょう。
    私は、豪邸保存と老人ホーム建設反対の署名はお断りしました。

    保育園反対でニュースになったのは、東五反田ですね。
    池田山、という、超がつく高級住宅街、皇后陛下のご実家が、かつて、ありました。

  4. 【4208333】 投稿者: うちもだ・・・  (ID:m6yPjhQus.E) 投稿日時:2016年 08月 09日 19:58

    うちの実家も山の手線の駅から徒歩8分の老朽化した母屋と離れがあるけど、
    両親が老後費用の足しに、と離れを口約束で安く貸してしまって、
    出てもらえないと両方建て替えられません・・・困った。

    >でもそんなにたくさん老人ホームと保育園できても、そこで働く人たちっているんですか?
    そうですよね・・・
    エデュには現金が介護してくれると思っている人もいるけど・・・

  5. 【4208336】 投稿者: 重荷  (ID:LERLnDLqyOY) 投稿日時:2016年 08月 09日 20:04

    どうだろうか様

    日本の相続税は恐ろしいですよ。
    200坪、坪あたり250万の土地を相続すると、相続税率50パーセント、いろいろ控除はありますが、二億くらいは相続税を払うことになります。
    半分売却すると、もちろん売却益に課税されますが、1.5億くらいは手元に残りそうです。
    出入り三億以上。
    それでも分割しないで相続する、という人は、殆ど居ません。

    田園調布も成城も横浜山手も、実態はそんなものです。
    条令や住民協定で最低面積以下の分割を禁止し、かろうじて環境を維持しているのが現状です。
    赤坂など、分割制限の無い地域は、10坪以下のトリッキーな戸建が林立したりしています。

    田園調布など高級住宅街でない、東京に高級住宅街は無い、という価値観は否定しませんが、実態はそんなものです。

  6. 【4208354】 投稿者: 重荷  (ID:LERLnDLqyOY) 投稿日時:2016年 08月 09日 20:34

    >エデュには現金が介護してくれると思っている

    悲しいけれど、事実です。
    介護の人手不足が酷くなればなおさら。
    老後を守ってくれるのは、親族と資産しかないです。
    親身になってくれる親族が居たとしても、資産のあるなしで全く状況は違ってきます。

    そらほど、公的機関はあてにならないです。

    一億の一時金と月50万の支払いで、少なくとも物理的には、理想的な介護環境が手に入ります。
    この半分でも、まあ必要最小限は何とかなります。

  7. 【4211430】 投稿者: 雑誌S○Aには・・  (ID:kQha./ectu6) 投稿日時:2016年 08月 13日 07:10

    田○調布、芦○などに長屋みたいになっていると載っています。高級住宅を維持していくために持ち主が自宅を賃貸にする、しかし借り手がいない、、そこで仲介役が出現する。貧困ビジネスは今後多くなるのかな。ちなみに借り手は生活保護を受給されている方が主みたいです。保育園や老人施設でしたら昼間だけですが、こちらは生活ですので・・ある意味、怖いかな・・・

  8. 【4211783】 投稿者: 重荷  (ID:YoOxlyWMm2o) 投稿日時:2016年 08月 13日 12:54

    2000年頃は、社長の居住地は、1.田園調布、2.成城と言われました。
    今は、都心部(主に高級マンション)に移っており、利便性に欠ける(といっても、山手線から遠くありませんが)田園調布や成城は、相対的には人気が落ちているといわれます。
    (ちゃんとした統計値かどうかは疑問ですが)

    しかし、だから、長屋になっている、と言われると、そういう実感はありません。

    ・大きめの土地が出ると、低層マンションになることが多いです。1500平米以上、かな。建蔽率、容積率、高度制限がきびしいので、ゆったりした立て方になり、3LDKで一億くらい、という相場です。

    ・300平米以上の土地は、相続時に二分割され、小ぶりの住宅になる場合が多いです。といっても、分割制限があるので、極小住宅は建てることができません。(田園調布は150平米、成城は125平米(例外規定を使ったとき))

    ・自宅の二階に数部屋の貸アパートをつくっている家もありますが、それほど多くない印象があります。

    ・夜は、田園調布(特に三丁目)は、うっそうとした森のような雰囲気もあり、ちょっと寂しいでしょうか。成城も同じようなものですが、駅の近くは、学生さんが多く集まるので、まだしも活気があります。

    #田園調布三丁目は、自治会の力と規制が強すぎるかもしれませんね。

    ・地価は、このところ、ゆるやかに上昇しています。2億以下の物件(土地、土地付き中古住宅)は、すぐに売れるような感じです。ただし駅から10分以内。

    ・現役の企業経営者のときに大邸宅を構え運転手やメイドさんなどを使っていた人が、引退すると、さすがに運転手を抱えるほど収入や資産はなく、ハウスクリーニングサービスを使い、タクシーを呼んで外出する人が多くなるようですね。
    田園調布、成城は駅から歩けますが、岡本など、さらに交通不便の高級住宅地にこういう傾向は顕著です。(それでも、岡本、日本離れしたすばらしい住宅街ですよ。世田谷のチベットと言われながら。。。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す