最終更新:

28
Comment

【6046541】西武多摩駅周辺

投稿者: タッキナルディ   (ID:/ajv9nAGtRk) 投稿日時:2020年 10月 08日 12:41

西武多摩駅が最寄りの学校に進学予定です。
住むところを探しているのですが多摩駅周辺をグーグルマップで
見る限り周辺に大きなお店はあまりないようでコンビニと商店が
あるくらいに見えます。
車は持たずに自転車だけで生活するとしたらどのあたりに住むと
便利なのでしょうか?
いっそ武蔵境駅周辺の方が徒歩圏内に生活に必要なものが揃って
便利なのかとも考えました。
通学に便利な多摩駅周辺か生活必需品や娯楽も楽しめる武蔵境駅周辺か
どちらが便利でしょうか?
アドバイスいただければ大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6051899】 投稿者: スレ主  (ID:/ajv9nAGtRk) 投稿日時:2020年 10月 12日 15:30

    すみません。間違いです。調布市ではなくて府中市でした。
    娘が進学するのは多摩駅近くの外大です。
    吉祥寺、三鷹、武蔵境は武蔵野市、外大は府中市ですね。
    ご指摘いただきましてありがとうございました。

  2. 【6052374】 投稿者: ゆき  (ID:UOAFQspQsHE) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:38

    外大なら、中央線に拘らなくても、京王線の調布から外大行きのバスが出ていたと思います。
    スレ主様、京王線沿線はどうですか?
    西武線は本当にローカルで何もないし、中央線沿線は、立川の方まで行かないとやはり高いので、女の子が安心して住めるオートロックのマンションとかですとやはり10万は見ないとなかなかないです。
    京王線は新宿にも一本で行けるし、渋谷にも出やすい。沿線の調布駅や府中駅にはデパートや映画館もあり、住みやすいです。
    調布などの特急の止まる駅だと少しお高くなるとは思いますが、それでも中央線沿線の比ではないと思います。
    調布~府中間の各駅停車の駅なら、よりお手頃な物件ありますし、大学の沢山ある八王子にも一本で行けるので、ひとり暮らしの大学生も沢山住んでいると思います。

  3. 【6052698】 投稿者: 先立つもの  (ID:jZ4zkckCxOU) 投稿日時:2020年 10月 13日 09:18

    所詮は予算次第です。

    家賃と定期代、または、食費まで切り詰めないといけないのか(外食頼みが可能か)、また、通学定期券割引率は西武線>JR>バス等々。就職したら割引率も変わるし。

    あとは、設備、駅からの距離、周辺の雰囲気。

    東京の場合、自宅生なら通学小一時間は普通だし、私鉄沿線住まいならスーパー(衣類扱いあり店舗)の無いところも結構あります。

    武蔵境が便利とはいえ、一本中に入れば武蔵野の自然豊かな(要は閑散)ところです。吉祥寺も商店街を抜けたら結構そんな感じ。JR沿線の場合、むしろ街が大きい割りに駐輪が不自由なので(条例で制限がある事が多い)、自転車でふらっと行きにくい部分もあります。

    最後は物件を見に行くしかないです。学生生協扱が窓口になる不動産や女子専用物件の案内などありませんでしたか?我が子は都内国立大ですが、入学案内に色々入っていましたが。

  4. 【6052795】 投稿者: 中央線沿線住まい  (ID:UoljDCGyNiA) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:56

    こんにちは。

    ゆき様がご紹介されてますが、京王線沿線は便利で賃貸物件も中央線沿線より安いと思います。京王線は運賃も安いらしく、新宿へのアクセスも良いので、学生さんには人気らしいです。中央線沿線は、立川も最近家賃高騰している様です。(再開発でより便利になりましたし)日野から八王子方面へ行くと、グッと安くなるようですが。

  5. 【6053320】 投稿者: スレ主さんは  (ID:pK8Ib8pYRZ6) 投稿日時:2020年 10月 13日 19:36

    東京外語大の生協のウェブサイトにお部屋探しに関するページがあって、外大生の住居費は6万円台が多いみたいですね。
    生協と提携している不動産屋に外大生にどの駅が人気なのか聞いてみても良いかも。

    東京外国語大学生活協同組合
    「お部屋探し Real estate company information」
    https://www.univcoop.jp/tufs/info/info_28.html

  6. 【6053695】 投稿者: はて?  (ID:yu/gniuMShg) 投稿日時:2020年 10月 14日 02:01

    思い出しました。東京外大が会場となった外部の検定試験を受けに行ったことがあります。その時、京王線の武蔵野台駅で降りて、徒歩圏の多摩川線の白糸台駅に乗り換え、多磨駅まで行きました。武蔵野台駅近辺であれば京王線も利用できるし、通学は多摩川線だけでできますね。たった一駅なので、自転車通学もありかも。多磨駅近辺は本当にコンビニぐらいしかなかった記憶が。まだ武蔵野台駅の方がましだったかも。。それかバス便が便利なもっと大きな駅にするというのも選択肢ですね。
    あとこれはよくいわれることですが、大学から徒歩圏の場所に一人暮らしをするとお友達のたまり場になったりします。適度に距離がある方がプライバシーは保てるかもしれません。

  7. 【6053719】 投稿者: はて?  (ID:yu/gniuMShg) 投稿日時:2020年 10月 14日 04:37

    スレ主さんは さんが張り付けてくださった賃貸探し情報の中に調布女子学生会館というのがありました。 完全オートロック、家具家電付き、24時間スタッフ在住、セコム、Wifi付、 外大までは自転車で20分かバスで15分。
    家賃は53000~64000円、ただし管理費別、入居時には別途保証金等々かかるみたいです。安全性、家具家電付きなど考えると入居費用を高いとみるか安いとみるか、といったところでしょうか。 ちなみに調布駅はスーパーやお店もたくさんあって便利な駅です。

  8. 【6059048】 投稿者: なんか、  (ID:Zcjgp1lHn1s) 投稿日時:2020年 10月 18日 16:34

    学生生協とか学校の具体的な話になったらスレ主消えちゃったね。釣りスレだった?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す