最終更新:

28
Comment

【6046541】西武多摩駅周辺

投稿者: タッキナルディ   (ID:/ajv9nAGtRk) 投稿日時:2020年 10月 08日 12:41

西武多摩駅が最寄りの学校に進学予定です。
住むところを探しているのですが多摩駅周辺をグーグルマップで
見る限り周辺に大きなお店はあまりないようでコンビニと商店が
あるくらいに見えます。
車は持たずに自転車だけで生活するとしたらどのあたりに住むと
便利なのでしょうか?
いっそ武蔵境駅周辺の方が徒歩圏内に生活に必要なものが揃って
便利なのかとも考えました。
通学に便利な多摩駅周辺か生活必需品や娯楽も楽しめる武蔵境駅周辺か
どちらが便利でしょうか?
アドバイスいただければ大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6049562】 投稿者: ひとりぐらし  (ID:RhWQZ/06pUc) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:22

    息子が多磨で一人暮らしをしていました。
    もちろん武蔵境の方が便利なので、親としてはそちらを薦めました。本人は多磨の部屋が気に入り多摩に決めました。生活は、自転車で武蔵境まで出ていたようです。
    私が息子の部屋ヘ行くときは、武蔵境や三鷹からバスを利用していました。

  2. 【6051693】 投稿者: タッキナルディ  (ID:/ajv9nAGtRk) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:58

    色々と教えていただきましてありがとうございます。
    やはり多摩駅周辺より武蔵境の方が生活するには便利なようですね。
    グーグルマップで見ても商業施設もたくさんあって中央線沿線で
    都心までのアクセスも良さそうですね。
    ただ家賃は多摩駅周辺より大分高くはなりますね。
    それでも吉祥寺に比べたらやや下がる印象です。
    詳細を描かずにいたので大変分かりにくく申し訳ありませんでしたが
    住むところを探すのは大学生の娘のためです。
    現在は九州の政令都市に暮らしていますが進学のため上京予定です。
    今、住んでいるところは県都の中心でとても便利がよく程よく
    街です。1LDKに住んでいますが家賃が6万7千円です。
    それでも学生の住むところとしてはかなりいい方だと思います。
    学生だと4万前後が一般的なので。
    同じような条件の賃貸だと吉祥寺辺りでは家賃10万は超えて
    いるようです。
    多摩駅(外大周辺)だとぐっと下がって安いものだとアパートで
    4万くらいのものもあるようです。
    ただ女の子なのでセキュリティー面はある程度しっかりしているところ
    に住まわせたい気持ちがあります。
    多摩駅周辺だと正直、今すんでいる熊本よりずいぶん寂しい感じがします。
    便利さと生活の豊かさを重視するなら吉祥寺、武蔵境辺りでしょうかね。
    一番の問題はやはり費用ですね。
    どこまで捻出できるかよく調べてみたいと思います。
    こちらでは分からない情報をたくさん教えていただきまして
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【6051714】 投稿者: 立川市  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:17

    お嬢様が就職で多磨駅まで通勤されるということでしょうか。
    吉祥寺は便利ですが、お家賃が高いですよね。
    中央線をもう少し下って、立川駅ならオートロック付きワンルームが7万程度で借りられます。駅周辺もデパートがあったり栄えていてとても便利です。

  4. 【6051732】 投稿者: スレ主  (ID:/ajv9nAGtRk) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:28

    レスをいただきましてありがとうございます。
    分かりにくい説明で大変すみません。
    娘は現在、九州在住の大学生なのですが多摩(調布市)にある
    大学に編入する予定です。将来的にはその大学の院まで行くことを
    希望しています。
    大学の最寄駅の多摩はお家賃も安いのですが車なしでの生活だと
    ちょっと不便に思えてしまって武蔵境などの武蔵野市を検討してみた
    ところです。
    学校にはちょっと離れますが立川も便利そうですね。

  5. 【6051774】 投稿者: 立川市  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:56

    学生さんならお家賃も気になりますね。
    吉祥寺の隣の西荻窪には女子大がありますので、女性向けの物件が多いかもしれません。普段のお買い物にも不便はありませんし、吉祥寺よりはお家賃お安めだと思います。

  6. 【6051797】 投稿者: スレ主  (ID:/ajv9nAGtRk) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:12

    西荻窪、全く盲点でした。西荻窪だと杉並区で23区内に
    なるのですかね。西荻窪にある女子大とは東京女子大のことでしょうか?
    荻窪って若い女性にとても人気があるエリアと聞いたことがあります。
    多分、卒業後もそのまま東京住まいになると思うのでもう少し
    視野を広げて探してみるのもいいかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます。

  7. 【6051828】 投稿者: うらら  (ID:hJ/hmu7X5j6) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:50

    武蔵境やましてや西荻だと、駅から徒歩圏で7万以下だとマンションタイプの賃貸は厳しいと思います。
    アパートタイプで新築でなければ、それなりの物件はあると思いますが、大学院までと考えるのなら学校のある多磨周辺で探されるのが良いのでは?
    自転車があれば日常生活は普通に送れるし、ちょっとした買い物は吉祥寺まて行っても30分圏。
    仕送りも含めて予算が潤沢にあるのなら西荻も武蔵境も良いけど、大学の地元に住むのも便利だし、その分予算も浮くし、将来は就職してから住み替えれば良いと思います。

  8. 【6051865】 投稿者: はて?  (ID:yu/gniuMShg) 投稿日時:2020年 10月 12日 14:57

    多磨で調布市⁇ 府中市、三鷹市の間違いでは? 多磨駅周辺の調布市に大学ってあったっけ?
    東京外大は府中市、 ICUは三鷹市。最もICUの学生はもっぱら武蔵境駅からバスか自転車です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す