最終更新:

24
Comment

【6114640】一戸建てのフルリフォーム・スケルトンリフォーム

投稿者: 長年の希望   (ID:2Jkun56nFog) 投稿日時:2020年 12月 06日 05:11

間取りの変更も含めたフルリフォームを考えています。
建売りの新築戸建てを買って25年住んできましたが、建売りのため色々と不満を抱えながら、いつかリフォームして希望を叶えた家にしよう!と夢見てきました。
大手ハウスメーカー系のリフォーム会社でのフルリフォームのご経験のある方に、良かった点、悪かった点、注意点等、ご経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
地元の建築士や工務店での大規模リフォームをされた方のお話もお聞きしたいです。

ちなみに我が家は35坪程の土地の二階建てで(建坪も同じ)、1階にLDKと和室、2階に寝室が3つという都内によくある建売りの間取りです。
外から見ても中から見ても「ザ・建売り」の家から脱却し、できるだけセンス良くスタイリッシュな仕上がりを希望していますが、予算Max1500万まででは厳しいでしょうか?
また、公園の緑に面しているため、2階リビングにしてもっと借景を楽しみたいという希望もあるのですが、歳をとった時の階段の上り下りが気になっています。
2階リビングのお話も伺いたいです。

これから同じくリフォームを考えている方との情報交換の場にもなればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【6114764】 投稿者: 我が家も  (ID:a9bB57TGv3M) 投稿日時:2020年 12月 06日 10:12

リフォームさまはどの業者でどれくらいかかりましたか?
    我が家も一階のみ、リフォームさまのようなリフォームを考えています。
    後は広い庭を使って増築し、寝室を一階に移したいと。

数年前にトイレと浴室はリフォーム済みですが、その時の業者さんが廃業してしまい、どこへ頼むかも含めて数年後に考え中です。

平家は昔からの憧れですが、水害や子どもたちが帰省の際にも残そうと思ってます。

2. 【6114770】 投稿者: 瞬間風速70m  (ID:buZhJWKRiTY) 投稿日時:2020年 12月 06日 10:17

築20年ですが、数年後にリフォームか建て替えをしたいです。使いやすい間取りと、災害に強い家の両立が課題だと思っています。

温暖化で800台のhPaの台風が本州にも来るようになってきました。家や屋根が飛んで行かないようにしないと、と思うのですが、木造リフォームでも可能なのか。
    コンクリート造が理想なんでしょうね。

3. 【6114986】 投稿者: マグちゃん  (ID:fE/5/LQVneE) 投稿日時:2020年 12月 06日 13:45

ヨコですみません。
    退職金でローンの残りを完済するという考え方、甘いでしょうか?
    だいたい退職金の半分くらいだとすると…
    全部ローンに使っちゃうのもなんとなく寂しいですし。
    甘いですかね。
    スレ主さま、すみません。

4. 【6115215】 投稿者: 長年の希望  (ID:2Jkun56nFog) 投稿日時:2020年 12月 06日 16:46

皆様

トピ主の長年の希望です。
    早速に沢山の書き込みをありがとうございます!

極小住宅 様

>あと何年住むつもりでしょうか?

そうですね、先のことは何があるかわからないので難しいご質問ですが、平均寿命を考えるとあと30年以上あるのですよね。
    少なくともあと10〜15年位は住もうと考えていました。
    子供が家を出て独立した後、私達も歳を取ったら、家を貸すか売るかしてもっと都心のマンション(夫婦2人の広さ)に住み替えたいともおぼろげながら考えています。
    その頃には実家をどうするか、という問題も出てきます。
    都内にはそういう空き家が今以上に多くなるでしょうから、駅近でも思うように売ったり貸したりが出来なくなりそうで、これも不安要素です。

坪単価 様、

80万ですか?!うーん、新築と変わらないですね。

同じく 様、

同じくスケルトンリフォームを考えていらっしゃるとのこと、同志の方がいて嬉しいです!
    ですが、やはりこの予算では厳しいですかー。希望通りにするには、薄々厳しい予算だろうなとは思っておりましたが、「建て替えに心が動いた位の予算」という表現がとてもリアルです。
    建売り購入したときは、本当は注文住宅で好きなように建てたかったのですが、同じ立地と広さ、土地の形状等で注文住宅を建てるとなると、予算オーバーで断念した経緯があります。仕方がないとはいえ、やはり暮らしていく上で不満も多く、リフォームへの思いが募りました。
    しかし、やはりネックはまたも予算で堂々巡りですね(泣)
    ここで情報共有できると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

リフォーム 様

ご経験談をありがとうございます。
    そして平家に憧れていらっしゃるとのこと、勉強になります。
    もう少し土地が広ければいいのですが、我が家のように35坪程度だと平家は厳しいですよね。
    広い土地をお持ちの方が羨ましいです。
    そして、1階だけリフォームするというのもありですね。
    かなり使いやすくなったというお話を伺って、予算を考えると、2階はそのままでというのも検討したいと思いました。
    2階リビングにはできませんが・・・

経験者1  様、

ご経験談をありがとうございます。
    三井のリフォームでされたのですね。我が家も候補に入れているので大変参考になります。三井はお洒落で品質もしっかりしている分価格も少しお高めと認識していますが、契約している工務店の基準も厳しいのでしょうか。
    我が家も在来工法の木造住宅で、50/100の一種住専地域です。
    購入の際、やはり心配で専門家に依頼して耐震等のチェックをしてもらったのですが、その後2000年に改正になった耐震基準のレベルで建てられており、間取り等に不満はあるものの、構造の点ではきちんと建てられているようです。

>キッチン設備、内装の更新だけでも、かなり綺麗になると思います。

やはりそうなのですね。一階だけのリフォームも視野に入れようと思います。

うん 様、

そうですよね。コロナの状況が落ち着いたら色々回りたいと思います。
    新築もそうですが、リフォームも担当の営業マンによって同じ会社でも雲泥の差があるとも聞き、こればかりはご縁かもしれませんが、最初にこちらの思い入れ、心意気を表明することが大事なのかなと思い、事前に情報収集し勉強してから臨みたいと思っています。

二人暮らし 様、

そうなのです。2階リビングいいなと思っているのですが、夏の暑さを考えると、実現するには入念な断熱対策も必要ですよね。
    そして、老後の階段は一番の不安要素です。

私も本当は、今からなら都心部(山手線圏内)のマンションに住みたいとも思っていたのですが、何しろ今都心のマンションは価格が高いので手が出せません。新築で家族で暮らせる広さだと普通に億いくので、我が家には残念ながらちょっと無理。
    そこで、今は我が家をリフォームして、将来夫婦2人に身軽になったら広さが必要ない分価格も抑えられるので、マンションに移り住むことも視野に入れています。

我が家も 様、

>リフォームさまはどの業者でどれくらいかかりましたか?
    我が家も一階のみ、リフォームさまのようなリフォームを考えています。

私も一階のみのリフォーム価格(どんな業者で)、大変興味があります。
    リフォーム様、よろしかったら教えていただけると嬉しいです。

瞬間風速70m  様

築20年くらい経つとやはりリフォームしたくなりますよね。わかります。
    そして、災害対策、本当に最近は異常気象で心配ですよね。
    コンクリートにするのは建替しかないと思うので、木造で対応できるといいのですが、災害対策に強い会社が知りたいですね。

マグちゃん様、

住宅ローン、我が家も悩みましたが、あえて完済は先延ばしする方針でやってますので、退職金での完済もしない予定です。団信に入っていますので夫に万一のことがあった場合の保険も兼ねているという考え方です。その分貯めて手元資金を増やしていこうと。

皆様、ありがとうございます。
    引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

5. 【6115402】 投稿者: ただの感想  (ID:DiL/TlXWT9k) 投稿日時:2020年 12月 06日 18:29

もともと鉄筋だった、というのでなければ、建て替えてしまった方が早くないですか。
    リフォーム中も荷物を運び出して仮住まいする予定でいらっしゃるのでしょうし。
    整地や基礎にお金がかかるといえばお金がかかるかもしれませんが、スケルトンといってもその木材が何年もつのかどうか・・・
    鉄筋だと解体するのが大変なので、たとえお金がかかってもスケルトンリフォームの方が良いとは思いますが。

6. 【6115651】 投稿者: リフォーム  (ID:quyRBen7bXY) 投稿日時:2020年 12月 06日 21:28

また出て来ました。

リフォーム業者さんは、7、8年前に友達のツテでお風呂をリフォームして
    いただいたところです。
    個人でやっている、多分そんなに大きくないところです。
    お風呂で丁寧にやっていただいたので、他見積もりも取らずに
    相談しながらやっていただきました。

総額600くらいです。
    他で見積もり取ってないので何とも言えませんが、わりとキッチン広め
    なので、システムキッチンも背面収納もちょっと大きめ、キッチンが
    一番お金かかりました。

我が家も様、広いお庭があるのでしたら、そこへ建てるというのもありですね。
    広い敷地のお友達のところが、今年母屋の前に平屋、立派な屋根裏付きです、
    を建てました。
    動かずに新しい家を建てられる、とてもうらやましいです。

7. 【6115810】 投稿者: 二人暮らし  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2020年 12月 07日 00:09

築25年ということで勝手に同じ境遇かと勘違いしましたが、まだご家族でお暮らしなのですね。でしたら、一階だけリフォームして将来の為に資金を残しておくという選択肢もありかなと思います。

我が家は結婚した時は2LDKのマンション住まい、子供が2人になり手狭に感じて今の家を購入しました。下の子が就職したタイミングで思いがけず二人暮らしになり、さて今の家をどうしようかと考えている最中です。

車で30分位の所に実家があり、自宅よりも土地が広いのですが、敷地内にもう一軒建てるほどの余裕もなく。いずれは相続することを考えると、今の家に資金投入するのも迷います。

8. 【6115922】 投稿者: 私も  (ID:XzWcqC2FTqc) 投稿日時:2020年 12月 07日 06:42

そこを考えました。
    木造の場合、寿命は30〜40年位かと思うので、フルリフォームの時には通常、柱の補強などまでするものなんでしょうか?耐久性は大丈夫なのか?以前から気になっていましたので。
    もちろん鉄骨や鉄筋なら、築25年でも十分大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す