最終更新:

5
Comment

【633661】ビルトインコンベック

投稿者: パストラール   (ID:JHbTn/3V90k) 投稿日時:2007年 05月 12日 08:38

新しい板ですね!!

新築マンションのオプションでコンベックがあります。
使い心地などいかがでしょうか?
友人は使いにくくて新たにレンジを購入したと言っており
非常に迷っています。

いい点、悪い点など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【633704】 投稿者: 使い分け  (ID:40hWvsjilf6) 投稿日時:2007年 05月 12日 09:37

オーブン電子レンジを別に買って、朝ミルクの温めトースト料理素材の下ごしらえに使っています。朝食とお弁当作りに重宝しています。
    コンベックは、パンお菓子肉料理などのオーブン料理に活用しています。
    ついでに言いますとガス台の魚焼き部分も色んなお仕事に大活躍しています。

2. 【633772】 投稿者: チン!  (ID:bejhuXMRRhE) 投稿日時:2007年 05月 12日 11:07

まず、コンベックといっても、オーブン機能のみのもの、
    オーブンと電子レンジ機能を併せ持つもの(コンビネーショングリル)があります。
    オーブン機能のみのものの場合は電子レンジは別途必要になってきます。
    コンビネーションの場合は1台で両方の機能があるわけですから
    電子レンジを置くスペースがない場合などは便利でしょう。
    パストラール様はオーブン料理や、パンやお菓子を焼くことがお好きでしょうか?
    それとも、電子レンジ機能のほうが使う頻度が高いでしょうか?
    前者であればコンベックがあると便利だと思います。
    後者であるならば、卓上型の電子レンジを置いたほうが使い勝手はいいと思います。
    というのはコンベックの場合コンロの下にあるわけですから電子レンジを使うたびに
    しゃがむ必要性が生じます。
    卓上型の場合は家電収納型の食器棚やカウンター上に設置すると思いますので
    使い勝手はいいと思われます。
    使用エネルギーがガスなのか、電気なのかによっても違いますが
    ガスコンロで魚焼きグリルが両面焼き、水なしグリルであれば、
    ピザや、グラタン、フライの温めなおしなど魚焼きグリルで
    おいしく調理できます。

3. 【633774】 投稿者: これのこと?  (ID:GVcnOz5ocZ.) 投稿日時:2007年 05月 12日 11:09

パストラール さんへ:

電子レンジとオーブン機能がついていてガス台の下などにとりつけるもののことでしょうか?10年以上フルに使っています。私は家を買ったときにわざわざ取り付けたくらいです。レンジを置く場所をわざわざ作らなくても良いし、そこそこオーブンも使うので我が家は大変重宝しています。
    オーブン料理にも使いますが、パンをオーブンで軽く焼いて食べたりもしています。バケットなどの時は外はカリッと中はふんわり焼けて美味しいですよ♪
    私はお勧めです。

4. 【633871】 投稿者: ガス・パッ・チョ!  (ID:IVcp.EdZQK6) 投稿日時:2007年 05月 12日 14:37

引越しに伴い、5年ほど前にビルトインのコンビネーションタイプ(電子レンジ付き)のガスコンベックを入れた者です。
    パンやケーキなどは勿論、自宅でチャーシュー、ぱりぱりピッツァなど、色々使えますよ。オーブン対応のフライパンや鍋があれば、鍋ごとオーブンに入れたシチューを数時間とろ火で煮込んだり(ガス台にかけるのと違って剥きだしの火ではないので、付きっ切りでなくてOK!)、ハンバーグの仕上げに使えたり、と更にレパートリーが増えます。

但し、レンジ機能については、あくまでうちの機種についてですが、重さを量って自動的に時間を設定してくれるようなセンサーがない為、お茶碗一杯分のご飯を温めたいときなどいちいち時間を設定しなければなりません。その点だけが少し面倒で、そういう時はもともと持っていた電気の卓上型オーブンレンジに頼ってしまいます。

あとは食洗機もビルトインにしてコンベックを入れると収納はかなり少なくなりますので、ご注意を。少しでもご参考になれば幸いです。

5. 【634012】 投稿者: パストラール  (ID:JHbTn/3V90k) 投稿日時:2007年 05月 12日 19:15

皆様どうもありがとうございました。
    新居のキッチンはあまり広くないので、ビルトインにするならば
    もう一台レンジを置くことはしたくないと思い迷っていました。

オーブンについては割と使いますが、やはりレンジ機能の方が
    よく使うこともあり、もし不便なのであればビルトインはあきらめようか
    とも思っていました。オーブン料理を得意になるのが一番いいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す