最終更新:

9
Comment

【667755】ビデオカメラを買うなら

投稿者: メカ苦手   (ID:2xFyfDDpxv.) 投稿日時:2007年 06月 23日 08:46

8年前に買ったビデオカメラを買い換えようと思っています。
でも今って種類がいろいろあるじゃないですか。
お店に行くと、メディアがどうの画素数がどうの今からならハイビジョンじゃないと…、
などなどいろいろ言われて分からなくなってしまいます。
主に使うのは私なので簡単なほうがいいのですが…。
主人もあまり興味がないほうです。
皆さんどんなビデオカメラをお使いですか?
お勧めがあったら教えてください。

うちの選ぶポイントとしては
1.軽い、小さい、操作が簡単。
2.値段は7万円くらいまで。
3.撮るのは子供の行事や旅先
4.画像などにそれ程のこだわりはない。
5.マメではないので編集したりはほとんどしない。

安くてもテープは巻き戻したりが面倒なんで選択外です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【719450】 投稿者: 機械オンチ  (ID:TptLfs.uKo6) 投稿日時:2007年 09月 25日 00:17

子供の運動会を撮影したいのですが、
    今までは、ビデオカメラ(ダンス等の撮影用)と望遠用のカメラ(徒競走ゴール用)、
    両方持って行っていました。
    電気店で「いいのを買えば、ビデオカメラの動画から写真にしても遜色ないですよ。」
    と言われるのですが?
    確かに店においてあるサンプルはきれいに写っているのですが、本当でしょうか?
    機械オンチなもので、いつも高いものを買って、
    全く使いこなせません、よろしくお願いします。

2. 【720514】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:IzW9wJy8YH6) 投稿日時:2007年 09月 26日 09:41

機械オンチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 電気店で「いいのを買えば、ビデオカメラの動画から写真にしても遜色ないですよ。」
    というのは基本的には嘘、営業トークと思って間違いないと思います。

動いている映像と瞬間を切り取った映像ではおのずと異なっています。
    もし動画が静止画と遜色ないのであれば、プロのスポーツカメラマンは全てビデオ
    カメラで撮影している方が決定的瞬間を取り逃さずに済みます。

ただビデオカメラの中には静止画を別途撮れる物もあり、それであればデジカメと
    遜色ないと言えなくもありません。
    静止画を撮る頻度が少ないのであれば、ビデオカメラの静止画撮影を使うのは一つの
    手かと思います。

また店頭のサンプルはプロが撮っていると共に最高の条件で撮っているので綺麗に
    写っているのはあたりまえかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す