最終更新:

50
Comment

【6772458】隣人のヘビースモーカー

投稿者: 愚痴です   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 05月 10日 13:47

分譲マンションに住んでいます。
長いこと転勤があり、その間は貸していて、
戻ってきたときには、お隣さんが変わっていました。

以前のお隣さんはとてもよい方でしたが、今のお隣さんは
ご高齢のご夫婦です。(70代と思われます。)

このご主人がヘビースモーカーで、ベランダで1日5~6回ほど
タバコを吸われます。

とにかく臭いです。
洗濯物にも影響があり、吸う時間帯がほぼ決まっているので、
吸わない時間帯を狙って、3時間ほど外に出してから、後は部屋干しだったり、
出し入れできなそうな日は最初から部屋干しにしたりしています。

このような生活が2年ほど経ち、さすがにストレスがたまってきました。

マンションの「みんなの声」にも投稿しましたが、
「ベランダでの喫煙は迷惑ですので、ご配慮お願いします」と
マンションだよりに書かれたぐらいで、効果はなし。

確認していないのですが、恐らく、ベランダでの火気厳禁という
規約はないのだと思います。

いちばんのストレスは、これからの季節です。
冷房をつける必要はないけれど、窓を常に開ける季節は
家の中にまでタバコの臭いが充満。

すぐにわかるので、窓を閉めますが、イライラします。

マンションに戻ってきた当初は、私がベランダに出て
慌てて洗濯物を取り込んだりしていると、
そそくさと部屋に入ったりしていましたが、
最近は私がベランダにいても、優雅に吸われています。

常識が通じる相手かもわかりませんし、
(マンションに戻ってきたときに、奥様に戻りましたの挨拶をしたぐらいで
普段の接点はなし。)お相手に言うつもりもなく、
我が家は引っ越しもしません。

だからこそ、私が我慢しなければならないと思っているのですが、
隣人のヘビースモーカーにお困りの方はいらっしゃいませんか?

どう対策されているのか、
迷惑していることをお伝えしているのかなど、伺いたいです。

これからの季節のことを考えると憂鬱になってしまい、スレを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6774768】 投稿者: わかります  (ID:AZMhVUZfh2c) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:57

    自然派の無農薬、安心安全を謳っている定期購入宅配で卵を購入したら、段ボールがタバコ臭くて驚きましたー。
    なにこれ?です。
    今回初めてのことでしたが、この段ボールに入っていたのか…と思うと卵を使用するのも複雑な気分です。
    使い回しの段ボールなのですが、考えてほしいです。

  2. 【6775174】 投稿者: 貧民窟  (ID:uRaK5zJX4KQ) 投稿日時:2022年 05月 13日 00:44

    リストラされ、事業にも失敗、追い込まれて分譲マンションの住民に落ちぶれました。

    左隣から喫煙スモーク、右隣から夫婦の怒鳴りあい、上の階から真夜中に重低音、下からは異臭と散々ですので、皆さんの苦しみよくわかります。

    共同住宅の住民になってしまったので諦めて残る人生を過ごします。

  3. 【6775315】 投稿者: 隣人ガチャ外れた!  (ID:Zo7wk4GAOoI) 投稿日時:2022年 05月 13日 08:47

    モラルもない人が隣人だと迷惑しますよね。

    タバコの臭い位でうるさいな~と思っているんでしょうね。

    そういう人に限って自己主張するので
    自分達家族が迷惑かけていることを棚に上げ、平気で文句を言ってきたり。

    非常識なんで絶対に関わりたくない人種。

  4. 【6775540】 投稿者: 禁煙マンション  (ID:m35Jwq/McAo) 投稿日時:2022年 05月 13日 13:05

    >タバコの臭い位でうるさいな~と思っているんでしょうね

    タバコの臭いはキツいです。不快なだけでなく健康に悪いですから。それにタバコの臭いはゲリラ的に襲ってきます。毎日喫煙時間を決めたり、喫煙開始1時間前と10分前に喫煙警報を出してくれるなら窓を閉めることができるのですがね。
    マンションの隣人問題のひとつに下手くそピアノもありますが、時間と時間帯制限がありますので嫌ならその時間は外出するかオーディオのボリューム上げればいいだけです。
    共用部分が禁煙というマンションが多い地帯に住んでいますが角部屋で家の前がちょっとした緑地帯になっているためそこでタバコを吸う外来者に困っています。おそらく道路向かいの分譲マンションの賃貸契約者で部屋で吸えないのか台風でも傘さして濡れながら吸っています。顔ぶれは数年で入れ替わりますが常に1〜3人はいます。タバコを吸いたいならば見栄張ってお値段高めの分譲賃貸ではなく喫煙可能な安アパートかタバコに甘い地域に住めばよいのに、と思います。ほとんど喫煙者のいない地域なのにこのような人がいて残念です。

  5. 【6775894】 投稿者: 地域の雰囲気も考えずに転居  (ID:XWw9XVQiQp6) 投稿日時:2022年 05月 13日 19:55

    >タバコを吸いたいならば見栄張ってお値段高めの分譲賃貸ではなく喫煙可能な安アパートかタバコに甘い地域に住めばよいのに、と思います。

    本当、そう!
    きっと前にもトラブル起こして流れてきたのよ。
    どこに行っても揉める体質なんでしょ。
    学習能力ない人ね。

    皆でタバコ吸って大声で喋ってる地域がお似合いよ。

    >ほとんど喫煙者のいない地域なのにこのような人がいて残念です。

    流れてきて迷い込んだのでしょうね。

    喫煙者がいない、ましてやベランダで吸う人なんて全くいない地域に
    堂々と外で隣人に迷惑かけまくりながら吸うのが、どんなに醜い姿か想像もできないような生活習慣の家族が。

  6. 【6776266】 投稿者: 23区住民  (ID:uRaK5zJX4KQ) 投稿日時:2022年 05月 14日 00:47

    上京して最初に住んだ多摩地区の吉祥寺が私にとって最高の地域だったけど、地元の富裕な都会人の生活に合わなくて転出、その後、23区内を転々とするたびに確実に自分が転落していくのが辛かった。

    23区はいろいろな層が雑多に住んでいるので、私もまぎれこんで都会人のふりをしている。いろんなことで近所ともめたけど、それはお互い様で、他人のことなんか知ったことか!と考えなくては住んでなんかいられない。残念だけどそこらへんでよろしく!

  7. 【6776368】 投稿者: 転落とは  (ID:SaRjLg.905c) 投稿日時:2022年 05月 14日 07:58

    23区は、港区と足立区では、所得格差が3倍以上あるから、
    東京都と沖縄県の格差よりもはるかに大きい。

    東京は格差社会だ。

  8. 【6776425】 投稿者: うーん  (ID:V2urYo7x5uY) 投稿日時:2022年 05月 14日 09:05

    地域の雰囲気とか流れ込んだとか言って喫煙者の民度を批判する言葉遣いの汚さに同レベルなのでは?と感じてしまう。
    やっぱり地域性ってあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す