最終更新:

50
Comment

【6772458】隣人のヘビースモーカー

投稿者: 愚痴です   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 05月 10日 13:47

分譲マンションに住んでいます。
長いこと転勤があり、その間は貸していて、
戻ってきたときには、お隣さんが変わっていました。

以前のお隣さんはとてもよい方でしたが、今のお隣さんは
ご高齢のご夫婦です。(70代と思われます。)

このご主人がヘビースモーカーで、ベランダで1日5~6回ほど
タバコを吸われます。

とにかく臭いです。
洗濯物にも影響があり、吸う時間帯がほぼ決まっているので、
吸わない時間帯を狙って、3時間ほど外に出してから、後は部屋干しだったり、
出し入れできなそうな日は最初から部屋干しにしたりしています。

このような生活が2年ほど経ち、さすがにストレスがたまってきました。

マンションの「みんなの声」にも投稿しましたが、
「ベランダでの喫煙は迷惑ですので、ご配慮お願いします」と
マンションだよりに書かれたぐらいで、効果はなし。

確認していないのですが、恐らく、ベランダでの火気厳禁という
規約はないのだと思います。

いちばんのストレスは、これからの季節です。
冷房をつける必要はないけれど、窓を常に開ける季節は
家の中にまでタバコの臭いが充満。

すぐにわかるので、窓を閉めますが、イライラします。

マンションに戻ってきた当初は、私がベランダに出て
慌てて洗濯物を取り込んだりしていると、
そそくさと部屋に入ったりしていましたが、
最近は私がベランダにいても、優雅に吸われています。

常識が通じる相手かもわかりませんし、
(マンションに戻ってきたときに、奥様に戻りましたの挨拶をしたぐらいで
普段の接点はなし。)お相手に言うつもりもなく、
我が家は引っ越しもしません。

だからこそ、私が我慢しなければならないと思っているのですが、
隣人のヘビースモーカーにお困りの方はいらっしゃいませんか?

どう対策されているのか、
迷惑していることをお伝えしているのかなど、伺いたいです。

これからの季節のことを考えると憂鬱になってしまい、スレを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6772610】 投稿者: スレ主です  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 05月 10日 16:19

    みなさまからの返信を読み、先ほど管理人に連絡をしました。

    ベランダでの喫煙は、禁止とのことでした。
    部屋の窓を開けて吸う分には文句を言えないとのことでしたが、
    うちの場合は、ベランダでの喫煙でしたので、対応してくださいました。

    煙が充満するので、ベランダでの喫煙はやめてください、
    みなさんに連絡しているという言い方をしたそうです。

    奥様が対応されたとのことでした。

    管理人からは、少し様子を見てくださいと言われました。
    改善されるとよいのですが。

    ほんとうに家の中で吸ってほしいです・・・
    お気持ちわかってくださる方がいらして救われます。

    こちらに投稿しなければ、ずっと悶々としていて
    管理室に連絡もしなかったと思います。
    ありがとうございます!

  2. 【6772621】 投稿者: 1箱1万円でいい  (ID:yKTHVGMDRiU) 投稿日時:2022年 05月 10日 16:33

    やった!良かった良かった!本当におめでとうございます。

    余程のおかしな人でなければ、これでもう二度とベランダでは吸わないと思います。
    でもそうなると奥様がお気の毒ですが。。。
    もしかするとですが、奥様が、部屋で吸われるのが嫌すぎて、本人に伝えない可能性もゼロではないので、仮に一度で直らなかったら今度は本人に直接言うと良いかもしれません。

    でも多分大丈夫。本当によかった!

  3. 【6772629】 投稿者: スレ主です  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 05月 10日 16:42

    1箱1万円でいい様

    ありがとうございます!
    1箱1万円でいい様のアドバイスのお陰です。

    そうですね、自分の家が臭くならないように
    ベランダで吸っていたと思われるので、奥様のためでもありましたよね。

    これからは、ベランダ近くの窓を開けながらの喫煙になるのかなと
    予想しています。どこまで煙が充満するか・・・

    こんなに臭うのか!と思うぐらい、臭ったので、
    改善に期待です。

    ありがとうございました!

  4. 【6772667】 投稿者: 結局  (ID:NgLLQ/EM0iM) 投稿日時:2022年 05月 10日 17:39

    自部屋で吸うとクロスが黄ばんだり臭いが籠ったりするから(奥様の願いで)、外のベランダで吸うのですよね?
    自分勝手な行いですよね。

    次は換気扇の下で吸われそうな予感。
    結局 外へ流れていく。

    風が強いと拡散されますが、無風だと換気扇を回してるとやっぱり部屋に臭いは入ってきます。

  5. 【6772887】 投稿者: おさまってくれるといいですね!  (ID:Kp42xZacjKY) 投稿日時:2022年 05月 10日 21:45

    一歩前進、おめでとうございます。
    ワンちゃんOKのマンション、高齢者向けマンション等、入居者のニーズに合わせた物件があるのなら、喫煙者のみマンションなどもそろそろ売り出しても、逆に売れるかもしれないですよね…

    敷地境界線から30m(もっと?)内側に入って建て、ベランダに開放型ではないサンルームのような喫煙室(クリーンにしてから外気に排出する空気清浄機付)、ベランダや建物外周には内向きに扇風機?などでしょうか…
    あとは、その建物が周囲の建物より高ければ、屋上に喫煙室とか。

    ホテルにも喫煙/禁煙の客室・階があるのだから、同時に「一棟禁煙マンション」も売り出して欲しいです。

  6. 【6772905】 投稿者: タバコ嫌い  (ID:6dgchIgRWrc) 投稿日時:2022年 05月 10日 22:07

    私も大のタバコ嫌いなので、宿はなるべく全館禁煙のホテルを探します。
    それが無理なら、フロアー全体禁煙は必須です。

    もし私が富豪なら、全館禁煙マンションを造って販売するだろうなあなんて、昔からよく妄想しています。

    スレ主様
    一日も経たずして、スピード解決良かったですね。
    今後はタバコフリーな生活ができますように。

  7. 【6772941】 投稿者: 年齢が救い  (ID:FlepkfrKH4A) 投稿日時:2022年 05月 10日 22:38

    >ご高齢のご夫婦です。(70代と思われます。)
    このご主人がヘビースモーカーで、ベランダで1日5~6回ほど タバコを吸われます。

    70代のヘビースモーカーじいさんならあと吸えても10年くらいでしょうから時間切れを期待して待つのがよいかも。
    それまではベランダに工業用扇風機でも置いてタバコの臭いがしたらフル回転して空気を押し返してやりましょう。
    ベランダ喫煙されたらコロナになったかもゴホゴホとわざと咳するぐらいのプチ仕返しはするかな。
    個人的にはベランダ喫煙が嫌なので共用部火気厳禁で隣の部屋との仕切りがブロックで一部板のようになっているマンションを選びました。

  8. 【6773176】 投稿者: ぼっくす  (ID:vrVZP8mwlTc) 投稿日時:2022年 05月 11日 08:22

    防音ルームみたいな、電話ボックスくらいの喫煙ボックスとかあればいいのに。
    あまり高価にせず、誰でも手に入れられるくらいの価格で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す