最終更新:

13
Comment

【713922】大理石およびタイルについて

投稿者: 夢は広がる   (ID:SbsLrXNK1eM) 投稿日時:2007年 09月 17日 12:12

新築計画中です。
シンプルなモダンテイストの家が好きなので玄関ホールと、接する客間を一体化させて
パブリックスペースの床は大理石かタイルを敷き詰める予定です。
友人の実家で家中大理石にしたから寒い、というのを聞いたことがあるのですが
実際、石を敷いていらっしゃるご家庭ではいかがでしょうか。
全館空調のため床暖房を入れる予定は今のところありませんが必要でしょうか。
個室や家族用LDKなどは安全面、経済面から別素材の床にするつもりです。

また、2階に各寝室と読書室、浴室、洗面室を予定していますが、子供たちが2階へあがったきりにならないようにする工夫で 
こんな風にしたらよかった、という体験談を教えていただけますか。
今のところ、子供部屋エリアに主人の書斎を兼ねて家族皆で使う読書室を配置して
前面の廊下に下のダイニングとの吹き抜け部分を設けています。
他には 浴室、洗面へは子供部屋エリアを抜けて行くようにしました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【716468】 投稿者: 高校生親  (ID:kfNltwXShUI) 投稿日時:2007年 09月 20日 18:07

子供も中高生になると忙しくて、一家で家で映画なんてお正月くらいです。今は上が大学生なので上はいないが如し・・この年頃の子がいつも家にいるのも・・友達いないみたいで寒いですよ。あっという間に一家団欒の時期は過ぎます・・・

子供が大きくなった後のことも考えておつくりになったほうがいいですよ。

親戚の家がガス床暖房でしたが7年くらいの間にほぼ取り替えました。しょっちゅうどこか直していました。やはり難しいんですね。

2. 【717187】 投稿者: テラコッタ&床暖房  (ID:GJ5BguexJ4c) 投稿日時:2007年 09月 21日 14:41

築6年。ガスの床暖房は、一度も壊れたことがないですが、
    テラコッタの床は、とにかく寒いです。
    床暖房なしだなんて、考えられません! 身体に悪そう……。
    猛暑の夏でも、床だけはひんやりしていますよ。
    物を落としたら、確実に壊れます。
    テラコッタ自体、多分、床暖房が原因で、数カ所ひび割れがありますが、
    直してもきりがないので、ここ3年は放置してあります。
    我が家は冬、ガス代が3万円超です。

3. 【717792】 投稿者: 夢は広がる  (ID:SbsLrXNK1eM) 投稿日時:2007年 09月 22日 14:56

皆様、またまたご意見をたくさんいただき ありがとうございます。

★この頃のインターホンにはボイスチェンジ機能が付いているなんて知りませんでした。
    便利&安心ですね。しばらくは子供たちのおもちゃになってしまいそうですが…。
    ★セキュリティは主人の職場に別会社のものを使っていますが、あれこれ比較検討してみたいです。
    ★照明に関しても大切ですね。漠然と車庫とアプローチにはセンサー付き、門扉前、玄関、庭にはタイマー付きとは考えていましたが、じっくりと防犯面で検討したほうがよさそうですね。
    ★また、電子錠も考えていました。ただ、どのタイプのものが使いやすいのかなど勉強が足りていませんので詳しく調べてみようと思いました。指のタイプは便利そうですね。「おしっこ、おしっこ」と駆け込んでくる一番下の子にはうってつけかも。
    ★「石は寒いです」さんの別荘では地下室はご主人のホビールーム化してしまったのですね。
    でも、それもまたご主人様にとっては寛ぎのスペースかもしれないですね。
    湿気の少ない軽井沢でもやはり地下は湿気ますか。我が家の別エリアの山の家は湿気の多いところなので湿気を外に直接出すタイプの除湿機を年中つけっぱなしです。
    ★「キッチンリフォーム検討中」さま、東リのフロアタイルは主人の職場の内装に使ったので五反田のショールームを見学したことがあります。良くできていて見ていて楽しかったですよ。
    ★「高校生親」さま、子供の大きくなった頃の我が家というものを想像するのはたいへん難しいことですが、とてもとても重要なことですね。子供は中学生を頭に小学校低学年までの3人ですが、やがてどうしても個室に籠もりがちになるのは自然なことでしょうが、それでも少しでも楽しく皆で集える空間作りをしたいというのが私たちの願いです。皆、揃って映画を観るのが好きなのでスクリーンで映画を観られるようにしたり、またピアノも弾くのでピアノも客間に設置します。読書室にはパパと子供たちの趣味の将棋盤も用意するつもりです。子供たちが巣立った後には この読書室を改装して里帰り時の寝室にしてもいいかな、なんて考えたりもしています。ま、その頃には全館リフォームかもしれないですが。新しい家で新たな思いで作りができるのが楽しみでなりません。
    ★「テラコッタ&床暖房」さま、テラコッタは印象通り割れやすいのですね。壊れやすいとの意見が多かった床暖房ですが、6年間快適だったのですね。でもガス代3万はすごい!我が家は主人の希望でオール電化になりそうです。わたしとしては全館空調なのでキッチンはIHでよしとして給湯はガスでもいいかな、なんて思っていたので初期の設備費がかかりそうで怖いです。深夜電気の時間帯にタイマーで洗濯、食器洗いになるのかもしれません。ただし震災時に2日分程度の水が確保できるのは安心材料です。担当者に確認したのですが、全館空調にあわせて床暖房は必要なし、とのことでした。???の疑問は残りますが、局所的にエアコンなどの補助暖房を設置するのも せっかくのスッキリ住宅なのに、とも思えますので主人は全館空調だけでいこうと言っています。う〜ん、どうなんでしょうか。

お返事がまとめて箇条書きのようになってしまい失礼しました。
    連休で間もなく山の家へ出かけますので(あとどれくらい一緒に家族で行かれるのでしょうか…)急いで書きましたので何か失礼な文章がありましたらお許し下さい。

4. 【717868】 投稿者: テラコッタ&床暖房  (ID:GJ5BguexJ4c) 投稿日時:2007年 09月 22日 17:27

夢は広がる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >担当者に確認したのですが、全館空調にあわせて床暖房は必要なし、とのことでした。???の疑問は残りますが、局所的にエアコンなどの補助暖房を設置するのも せっかくのスッキリ住宅なのに、とも思えますので主人は全館空調だけでいこうと言っています。う〜ん、どうなんでしょうか。
    >
    単純に室温だけの問題ならば、確かに全館空調に床暖房は「必要ない」と思います。
    でも床暖房は、快適ですよ。
    足元から暖まった部屋の空気は、とても柔らかいというか、優しいです。
    我が家は逆に全室床暖房で、エアコンなどもまったく使っていません。

5. 【721770】 投稿者: ステップ階段  (ID:QwfCs/UmACE) 投稿日時:2007年 09月 27日 17:48

うちも迷いましたが、全館空調&オール電化にしました。
    結果は、して良かったと思います。
    光熱費が予想以上にかからないです。

以前、80?のマンションだったときは、
    「ガス代5000円/月」と「電気代10000円〜15000円/月」の
    計15000円〜20000円/月はかかっていましたので、
    一戸建てになるとその3倍は覚悟してました。
    でも、200?以上でも光熱費は「電気代のみ 13000円〜30000円」です。

30000円は、空調を一日中26度設定でつけている1ヶ月のみ。
    今のような季節は15000円きります。
    年間にしても、20万程度なのでオール電化にして正解でした。
    (もちろん、生ゴミ処理機も食器洗い機も夜間電力時にタイマーセットしてます)

でも、電気代が安く住むかは家の「気密」の度合いと、「南側の窓の面積」によります。
    2年前に建てた友人宅は、二階のリビングが東南両面高窓の吹き抜けになっていて、
    とっても明るくて素敵ですが、何しろ暑い!
    冬は暖房要らずでも、夏場は全館空調をフル回転してもほとんどリビングは冷えません。
    「失敗したわ〜!!」という友人の意見を参考に、
    うちはリビング部分の採光を制限(ひさしを深く)して建てました。

初期コストも痛いですが、ランニングコストも長いこと思うと重要です。

6. 【723011】 投稿者: 基本料金  (ID:COMTWGQiV/6) 投稿日時:2007年 09月 29日 15:03

オール電化の基本料金は高くはないのですか?
    うちは戸建て(床面積45坪程度)ですが
    ピークで電気料金5000円、ガス2800円
    くらいです。
    (4人家族関東在住)

特に節約節約!としているわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す