最終更新:

20
Comment

【7239163】業者さんが室内で作業する時家主は

投稿者: 扉の戸   (ID:T4NcncU9IQ.) 投稿日時:2023年 06月 13日 22:13

皆さんは、自宅に業者さんが来て何か作業する時、自分はどこにいますか?
うちはマンションなのですが、リビングを中心に水回りも含めてほぼ見渡せる間取りです。
なので、排水溝の掃除(風呂、洗濯機、洗面、トイレ、台所)の時も、各部屋のエアコン取付もリビングから同線だし、家電の修理も、業者さんに作業してもらってる間はリビングでなんとなくTV見ながら様子を伺ってます。
しかし今度、居室のある部分の修理で業者さんを呼ぶのですが、部屋の扉を閉めないと作業ができない場所です。
こんな時、私は業者さんについて同じ部屋にいるのが良いのか、それとも隣のリビングにいて、業者さんは部屋の扉を閉めた状態で作業してもらうのか、どちらが良いのでしょうか?
例えば戸建てに住んでて、リビング以外の別フロアで作業の場合とかありますよね。
参考まで皆さんどうしてるか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7239188】 投稿者: とん  (ID:CCnnLl.qGF2) 投稿日時:2023年 06月 13日 22:34

    大事なものがない部屋での作業なら扉をしめてもいいかもしれませんが、、

    先日、お風呂と洗面をリフォームしました。私はリビングにいてリビングを見られないように扉をしめて時折様子を見にいきました。
    バスルームの前の部屋は、わざわざ廊下側からかけられる鍵を複数購入し、他の部屋に入られないようにしていました。
    というのも、何回か「ずっと在宅されますか?」と訊かれ不信感を抱いたからです。工事初日も、給湯器につながる部屋を事前にチェックして入室させたのに、わざと隣室と間違えて隣室の部屋をのぞきました。
    「給湯器の親器が機能するか確認したい」とリビングに続くキッチンに業者が入りたがりましたが、「音が鳴れば良いのですね。私が確認します」と入れませんでした。

    網戸の取り付けの際も別の業者はきょろきょろと部屋が気になるようで不穏でした。とても緊張するし、部屋を見られたくないですよね。。。業者は他人だし、仕事とはいえ、男性なので工事関係の日は管理人がいる日か、主人に在宅勤務を頼みます。業者を信用しない方がいいと思います。盗難などが万が一あっても気分が悪いし面倒ですから。

  2. 【7239199】 投稿者: へー  (ID:Yb3t5dqIPrM) 投稿日時:2023年 06月 13日 22:47

    作業員がやってる最中にテレビをつけてるのって普通なんですかね。
    うちはテレビを見ながらってのはないですね

    口頭で打ち合わせをしたら邪魔にならなそうな場所でたまーに確認しながら基本立って見て待ってます。
    簡単な作業ならお任せですけど、工程や終了時を見てると無用なトラブルが防げると思うので。
    作業員側は圧感じるかもだけど見てますよの姿勢でトラブル回避する。

  3. 【7239226】 投稿者: 私は  (ID:3R5gqw4Xdp2) 投稿日時:2023年 06月 13日 23:29

    朝ご挨拶して、お願いします。と言ってからは基本見ないようにしてリビングにいます。
    それでも結構疲れちゃうのに立ち会ってるのは無理ですね。
    それでお茶を出す時に確認してお話する感じです。
    うちはダイニングキッチンとリビングが別々なのでキッチンのリフォームした時も、お風呂のリフォームした時も基本リビングで待機 それでも数日続くとぐったりします。
    数時間程度の換気扇の掃除とかでも声かけてくださいと言ってリビングに待機してます。

  4. 【7239230】 投稿者: 仕事か掃除  (ID:OyQTQbWX9n.) 投稿日時:2023年 06月 13日 23:32

    業者さんの掃除って時間かかるし、水回りが使えなかったりして不便なことも多いですよね。
    テレワークが可能になってからは仕事していることが多いですが、休みなら自分も作業と関係ない場所の掃除をしています。もちろん時々様子を見ながらです。手持ち無沙汰にならず、案外集中出来ます。

  5. 【7239486】 投稿者: まさに  (ID:qwDN6odPxJ.) 投稿日時:2023年 06月 14日 10:36

    近々リビングのクロス張替と和室のフローリング作業をお願いしています。
    2日~3日の作業とのことで、リビングと和室は1階なので、
    作業の間は2階に上がっていようと思ってました。
    もちろん、貴重品などは上に持って上がりますが。
    リビングでの作業なので、リビングにいても邪魔になるし、
    お茶出しと進捗状況を見に時々下りていく予定です。

  6. 【7239651】 投稿者: 扉の戸  (ID:T4NcncU9IQ.) 投稿日時:2023年 06月 14日 13:53

    皆さんそれぞれで、やはり同じように対策をしたり悩んだり、ですね。
    前に、家具の搬入か何かの業者が設置したすきに盗難をしたとニュースで見たことがあります。
    今回修理をお願いしたいのは、ちょうど扉の裏側の部分で、ずっと私が入っているか、隣のリビングで様子をうかがってるか、どちらかになってしまいます。
    作業自体は1時間程度と見込んでますが、あまり広くない子供部屋ですし、作業の方と2人きりはつかれそうですが、「何かあってからでは遅い」と思って同室で様子をうかがおうかなと思ってます。

  7. 【7239680】 投稿者: 仕事か掃除  (ID:ML.4BdiefG.) 投稿日時:2023年 06月 14日 14:32

    そうそう、もともとラジオ派というのもありますが、業者さん来た時はよくラジオをつけています。うるさくなくて気が紛れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す