最終更新:

12
Comment

【7245112】浴室のダウンライトってどうですか?

投稿者: スレ主   (ID:J6cKmB3oY3I) 投稿日時:2023年 06月 21日 17:41

新築マンションを購入したのですが、浴室の標準仕様がダウンライトではなく、よくある壁から突き出た形の野暮ったいライトです。
オプションで変更可能だったのですが、住戸登録した時点ですでに申込期限が過ぎており、そこだけが希望を反映できなかったことで、今更ながら気持ちが凹んでおります。

今住んでいるところもそうですが、壁についているライトだとどうしても埃がたまるし、安っぽいです。
やっぱりダウンライトのほうがいいですよね?
正直、まだ竣工前なのに既にリフォーム会社を探してしまったりしてます・・・

一方で、ダウンライトは自分で電球交換ができないことや、上手に配置しないと空間によっては暗いところもできてしまうとも聞きます。
メリットデメリットふまえて、すぐにでも浴室にダウンライトを取りつけるか(ダウンライトだけ後付けで設置というのがそもそも可能なのかわかりませんが・・・)、しばらくは今のライトで我慢して、いつかの水回り全体のリフォームの時に夢をかなえることにするか。
悩んでいます。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7245121】 投稿者: うーん  (ID:YZ.5w6cIxMs) 投稿日時:2023年 06月 21日 17:57

    予算がよっぽどおありなら変えても良いかもしれませんが、そこまでこだわります?
    もうライトの位置に穴が開いていて外側への防水が難しくなってしまいますよ。
    ユニットですよね?
    私ならそこは我慢するなあ。

  2. 【7245131】 投稿者: やっぱり?  (ID:/D5z1miDuls) 投稿日時:2023年 06月 21日 18:09

    >やっぱりダウンライトのほうがいいですよね?

    それはいろいろでは?
    浴室は明るい方が好き、という方も多いと思いますよ。

    知り合いは、お風呂でリラックスするのが好きで、先に体を洗う時には明るくして、その後湯船につかる時には、ライトは全部消して、お風呂用のプラネタリウムで星空を投影して、アウトドア気分を味わっているそうです。

    人それぞれ、自分のスタイルに合わせたものを選べばよいと思います。

    なお、オプションでの変更が出来なかったとのことですが、竣工前で、まだ工事がそれほど進んでいなければ、「ダウンライトにしたいので」と引き渡し直後のリフォームを伝えておけばいいと思います。
    どの程度の状態で引き渡しになるかはわかりませんが、完成した形からリフォームするのに比べて、少しでも手間が少なくなる可能性があります。
    その方が、同じリフォームをするにしても、予算が多少少なくて済むことになるかもしれません。

  3. 【7245170】 投稿者: スレ主  (ID:J6cKmB3oY3I) 投稿日時:2023年 06月 21日 18:38

    早速のお返事ありがとうございます。

    今はどうにもならないので、少しでもオシャレな照明カバー?を眺めることで気を紛らわせています。
    今住んでいるところの、昭和臭ただようライトをどうしてもイメージしてしまい、ダウンライトにこだわっていましたが、調べてみると今はいろいろあるんですね。
    そもそもリフォームが可能なのか、それとも標準のライトでも意外と気にならないものなのか、実物をまだ見ていないので、それもあって決めあぐねています。(モデルルームはダウンライトになっていたため)

    何かあれば、またご意見いただければ幸いです。

  4. 【7245314】 投稿者: 通りすがり  (ID:1S4zcRE2Lkw) 投稿日時:2023年 06月 21日 21:09

    ダウンライト、スッキリといいですよ!
    でも我が家は個数を言われるままにつけて四つもあります。全部つけたら明るすぎて落ち着きません。
    しかも結局は脱衣スペースの明かりで足り、浴室内はつけないのが落ち着くとわかり(ドアはガラス)、お好みにもよりますが、我が家の場合は暗めのダウンライト一つくらいで十分だったという現実。うまくいきませんね!

  5. 【7245531】 投稿者: スレ主  (ID:J6cKmB3oY3I) 投稿日時:2023年 06月 22日 07:43

    お返事ありがとうございます。
    ドアがガラスで浴室の照明を落としたら、ムーディな雰囲気が出てとってもお洒落な空間になりそうですね!
    電球交換の時に都度かかるコストも気になっていますが、そのように使えば、電球が切れる心配も当分はなさそうでしょうか。

    購入した物件は、残念ながら設備仕様でコストダウンを図ったと思われる箇所がいくつかあり、浴室も1418のごくごく普通のユニットバスです・・・
    ダウンライト導入はしばらく我慢して、いずれユニットバスごとリフォームする時が来た時に改めて検討するのが現実的かな、と冷静になって思い始めています。

  6. 【7245550】 投稿者: えっと  (ID:KGtAnEFw28c) 投稿日時:2023年 06月 22日 08:12

    ダウンライトって自分で電球交換出来ますよね?

    今の新築物件のは出来ないのですか?

    浴室乾燥機とか標準に付いている新築ですよね…

  7. 【7245907】 投稿者: 今のはできません  (ID:J3JBE1A/9aI) 投稿日時:2023年 06月 22日 17:29

    昨年新築購入しました
    いまのダウンライトは10年くらいで寿命がきて、きたら業者が一斉に取り換えると言っていました。
    私もなぜ自分で変えられないのか不満で問い合わせたので確実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す