最終更新:

12
Comment

【7245112】浴室のダウンライトってどうですか?

投稿者: スレ主   (ID:J6cKmB3oY3I) 投稿日時:2023年 06月 21日 17:41

新築マンションを購入したのですが、浴室の標準仕様がダウンライトではなく、よくある壁から突き出た形の野暮ったいライトです。
オプションで変更可能だったのですが、住戸登録した時点ですでに申込期限が過ぎており、そこだけが希望を反映できなかったことで、今更ながら気持ちが凹んでおります。

今住んでいるところもそうですが、壁についているライトだとどうしても埃がたまるし、安っぽいです。
やっぱりダウンライトのほうがいいですよね?
正直、まだ竣工前なのに既にリフォーム会社を探してしまったりしてます・・・

一方で、ダウンライトは自分で電球交換ができないことや、上手に配置しないと空間によっては暗いところもできてしまうとも聞きます。
メリットデメリットふまえて、すぐにでも浴室にダウンライトを取りつけるか(ダウンライトだけ後付けで設置というのがそもそも可能なのかわかりませんが・・・)、しばらくは今のライトで我慢して、いつかの水回り全体のリフォームの時に夢をかなえることにするか。
悩んでいます。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7246002】 投稿者: 照明  (ID:CcGcbqMUaHQ) 投稿日時:2023年 06月 22日 18:55

    それはダウンライトだからではなく、LED だからです。LED は、球だけ交換できるものと、器具ごと交換のものとあります。白熱灯と比べて寿命が仰る通り10年近くと長いので両方のパターンがあります。
    ユニットバスは、あらかじめ規格された照明でないと難しいでしょう。天井パネルごと取り替えることになるのではないか、と思います。

    リフォームの時を狙う方がいいかもしれませんね。

  2. 【7246356】 投稿者: 交換型  (ID:AZkrVD9wO8U) 投稿日時:2023年 06月 23日 08:24

    自分で交換できるならそれに越したことはないと思うので、自宅にダウンライトを取り入れたい場合は、交換型を選んだほうがいいということでしょうか?でも一体型も多いですよね。

  3. 【7246673】 投稿者: 照明  (ID:CD5DH.9A8.6) 投稿日時:2023年 06月 23日 13:13

    そうです。照明器具選ぶときは、一体型か否かは確認したいですよね。

    我が家はオールLEDダウンライトですが、早々に切れたハズレの球もありました。自分で交換できたのでまあ、よかったですが、機器まで変えるとなったら、イラっとしたと思います、

  4. 【7246728】 投稿者: スレ主  (ID:J6cKmB3oY3I) 投稿日時:2023年 06月 23日 14:48

    皆様ありがとうございます。
    恥ずかしながら、自分で交換できるダウンライトがあることを知りませんでした・・・。とても参考になります。

    浴室のリフォームについてですが、やはり部分的なリフォームというのは難しく、お答えの中にもありましたように大掛かりな工事になるとともに、ユニットバス全体を換えなければならなくなるようです。
    今回は諦めて、いつかの機会に再検討しようかと思います。
    レスくださった方、ありがとうございました。

  5. 【7261370】 投稿者: 閉めた後ごめんなさい  (ID:GlWKaFPtLeE) 投稿日時:2023年 07月 12日 07:40

    閉めた後にすみません。
    私の実家はダウンライトなのですが、更に明るさの調節も可能です。
    設計士さん好みなのか、各部屋全て明るさ調整ができます。
    凝ったガラスのシャンデリアもです。
    お風呂とシャンデリア球以外は、あまり必要を感じませんが、お風呂の明るさ調整は便利です。
    湯船の中で調節できるので、浴室で本を読む時間は明るく、リラックスしてまったりしたい時は暗く…と中々良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す