最終更新:

3
Comment

【7379977】足場の撤去について

投稿者: ブルーカラー   (ID:8ItOFjlcksw) 投稿日時:2024年 01月 14日 11:35

新年早々、地震や事故など大災害が起きてしまいましたが、我が家も被害を出来るだけ未然に防ごうと古い外構の工事を予定しています。いつもお願いしている工務店に連絡したところ、最近工事が多くてすぐに始められないとのことです。
そういえば、近所の家も去年の12月に外壁塗装をしていたのですが、かれこれ1ヶ月経ちますが足場が残ったままになっています。
工事をしてる様子はなく、壁も塗り直された感じなので終わってる
のではと思うのですが、やはり業者の仕事が立て込んでるのでしょうか?ちなみに工事前の挨拶は工事予定のお知らせのみでした。
我が家が塗装した時は手縫いをお配りしましたが…。
もしかして悪徳業者?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7380121】 投稿者: 人手不足でしょう  (ID:pFe5vaxP5SE) 投稿日時:2024年 01月 14日 14:04

人手不足だと思います。
    建設、建築業界は、人が減っています。
    特に若者がいなくなって、年配の方が多い状況。

各業界が人手不足なので、きつい、つらいとい言われる建築関係には若者が集まらないようです。
    最近は、新入社員を募集しても、60代の新人しか集まらない場合もあるとか。
    そして、高齢者がやめたら、さらにひどい人手不足になるはずです。

その工務店も、「人手不足で」とは言えないので、「仕事が多くて」と言っているように思います。確かに、減った人員に対しては仕事が多いという状況であれば、嘘ではありませんし。

今のままだと、工事などを申し込んでも、何年も待たされるようになると懸念されています。

なお、他の業者も当たってみた方がいいですよ。マンパワーがあるところもありますから。
    ただし、すぐにやってくれるところが優良業者かどうかはわかりません。仕事が雑で早いから件数をこなせる、という可能性もあるので。

2. 【7380314】 投稿者: 既に  (ID:PJsph9hSpTI) 投稿日時:2024年 01月 14日 19:53

足場を組む鳶さん?は、引く手あまたで人手不足が激しいと、何年か前にテレビ番組で取り上げていたことがあった。(建築現場全般的に必要な人材が不足しているけれど、と)

賃金も跳ね上がっていて、ちょっと経験を積むと年収も20代前半でもすぐに1000万を超えるらしい。

街中をちょっと見回してもわかるように、大規模修繕の覆いが被っている建物が多々目につくかと。
    新築現場だけでなく、建物に何か施工する度に足場工は必要。

うちも何か工事を頼む時には、足場屋さんの都合によって日程が組まれる。

けど、スレ主が書いているケースは、人手が足りないとはいっても資材も放置では次の現場で使えないし、忙しいとはいえ、業者さん同士は横の連携も取り合って人材を都合し合う仕組みも作っているとのこと。

現場放置で不経済この上ない様子から、追加の工事を検討発注して施工業者の順番待ちか、工期前と最中の支払いがあったとしてそれが成されていなくて足場撤去を中断させられているとか?

3. 【7382907】 投稿者: ブルーカラー  (ID:8ItOFjlcksw) 投稿日時:2024年 01月 18日 11:02

ご意見ありがとうございます。
    不思議なことに、先日急にまた工事が始まりました。どうやら屋根の修理みたいですが、今日から雨が続くのでしばらく長引きそう。
    最初の工事計画終了予定から1ヶ月も経っていたので、不審に思って
    いたのですが、皆さんのおっしゃる通りでした。こんなにもかかってしまうんですね。
    我が家も工務店の方から、来月上旬には工事が始められそうとの連絡がありました。こういう状況なので、地震や万博、年度末の工事でこれから益々忙しいので依頼が難しくなりそうですね。皆さまも
    ご注意くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す