最終更新:

7
Comment

【739145】IH用お勧め調理器具

投稿者: リフォーム   (ID:JFxs6Qb.rNA) 投稿日時:2007年 10月 19日 17:46

このたび台所のリフォームをすることになりIHクッキングヒーターにすることになりました。
 それに伴い調理器具をIH用に取り替えますがどちらかお勧めのメーカーがありましたらおしえてください。色々あってよくわからないもので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【739249】 投稿者: 我が家はオール電化  (ID:NCIeFWJ3ihY) 投稿日時:2007年 10月 19日 20:01

リフォーム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  このたび台所のリフォームをすることになりIHクッキングヒーターにすることになりました。
    >  それに伴い調理器具をIH用に取り替えますがどちらかお勧めのメーカーがありましたらおしえてください。色々あってよくわからないもので。

IHクッキングヒーター、いいですよ!
    我が家は6年前の新築時にオール電化にしましたが、
    その時はじめはガスでいいよ・・・て言ったら姑に
    「これからの時代、IHにしなくてどうするの!阪神大震災の時だって
    電気が一番早く復旧したのに!」って言われました・・・
    でも、本当にIHにして良かったと思ってます。
    火力も強いし(お湯なんてすぐ沸きます!)、
    何しろお掃除が楽!!!使用していないときは調理台にもなるし…
    (な〜んて、まるでCMのようですが、本当にそう思います!)
    今では新築やリフォームするっていう友人には強くオール電化を勧めてます…
    我が家の新築当時は初期型のものでなべやらフライパンやらすべてIH用にしなければなりませんでしたが、今はオールメタルですよね?
    いいな・・・

あっ、そうそう、本題に戻りますが、私もはじめ、どのなべを買おうか迷いましたが、
    友人にすすめられるまま
    「フィスラー」にしました。
    お値段もそんなに高くなかったような・・・とてもいいです。

2. 【739394】 投稿者: ビタクラフト  (ID:5mN29XmXxH6) 投稿日時:2007年 10月 19日 22:43

私はビタクラフトを使っています。
    多重構造の鍋は、重いけれど、丈夫で使い勝手もいいですよ。
    初期投資額は高くなりますが、安物はやっぱり汚れたり変形したりで、
    1年ほどで買い換えたくなってしまうので、結果オーライ(私だけかな?)

どの多重構造鍋もそうなのかもしれませんが、
    ベイパーシール効果とかいって、蓋をすると密閉され軽く加圧されるので、
    調理時間(加熱時間)が少なくて済み、おすすめです。

3. 【739867】 投稿者: めんどくさがり  (ID:j8yRE/lH82o) 投稿日時:2007年 10月 20日 14:24

年内にオール電化の家へ引っ越します。
    私もどんななべやフライパンを買おうか検討中です。

モノ全般、イイモノは好きなのですが、
    お手入れに自信がありません。
    なべやフライパンの底・外側(側面)の汚れが気になります
    (今は引越し間近なので割り切っています^^;)。
    使い終わってすぐ、きれいに洗わないと
    汚れがどんどんこびりついてしまいますよね。
    これって、安物だからなのでしょうか。

きちんとしたモノは、お手入れも楽チンなのでしょうか。
    がんばってゴシゴシ洗わなくても、フツーに
    こする程度で汚れが落ちますか。

お手入れは苦手だけれど、いつもきれいにしていたい
    というのが、私のスタンスです。
    別スレに <楽な家事の薦め> というのがありますが、
    私は、いっそ使い捨てにしてしまおうかと考えています。
    安いモノを1年ごとに買いかえる。

ビタクラフトさまは、安物(失礼をお許しください)経験も
    おありのようですが、お手入れの違いなども聞かせて
    いただけないでしょうか。

4. 【741719】 投稿者: ビタクラフト  (ID:5mN29XmXxH6) 投稿日時:2007年 10月 22日 21:56

めんどくさがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も同じく、めんどくさがりです・・・
    なので、物によって、安物とイイモノを使い分けてます。

レードルや、ターナー、ボウルなどは、おしゃれなイイモノ。
    鍋は、イイモノ。
    フライパンは、イイモノと安物と半々。
    オイルポットは高級な濾過タイプではなく、汚れたら使い捨て。

ビタクラフトは、別にお手入れというほどのことはしてませんが、
    汚れが目立つことはなく、何年もキレイに使っています。

5. 【741842】 投稿者: IH用には  (ID:AEg4rXmxXTk) 投稿日時:2007年 10月 23日 00:06

やはり底のしっかりした鍋、フライパンがいいですよ。
    最近発火事故のニュースがありましたが、オールメタルだからと
    ぺこぺこの鍋を使っていると、すぐ底が熱でゆがみ、危険になります。
    ガスの時はペコペコの安物をすぐ買い替えってしていましたが
    IHはある程度のお値段のものを長く使ったほうがいいと思います。

うちも鍋はビタクラフト、ティファールのIH用のととりまぜてつかってます。
    フライパンは、ビタクラフトもあるのですが、ギョウザなどがどうしてもくっついてしまって
    使いにくいため、テフロン加工の高級品と使い分けています。
    テフロンはどうしてもだんだん加工がだめになってしまいますが、
    ビタクラフトはもう7年になりますけど、こげついてもがしがしジフでこすればピカピカになるし、
    丈夫ですね。
    IHはガスよりはキッチンが汚れないので、お鍋もこてこてになりにくいです。

6. 【742248】 投稿者: りんどう  (ID:2PgNzdgkL8g) 投稿日時:2007年 10月 23日 14:02

実家がIHに変えるとき、
    母は、電気屋さんからビタクラフトを勧められて
    購入しておりました。
    確か、以前見た長野県のコジマでは
    IH機器売り場にビタクラフトの鍋が一緒に売られていました。

実家は
    ナショナルのIH機器で
    これまでのお鍋も使えるタイプのものですが
    今はもっぱら底のしっかりしたビタクラフトを使用しています。

7. 【743512】 投稿者: めんどくさがり  (ID:j8yRE/lH82o) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:45

ビタクラフトさま

レスありがとうございます。
    そうなんですね。
    参考にさせていただきます。

永く使えるモノはイイモノ♪
    オイルポットは私も使い捨てしています。

IH用にはさま

ぎょうざ用に別パン!
    こういった細かいハナシ(これが重要!!)が伺えるのが、
    ありがたいです^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す