最終更新:

150
Comment

【7435834】戸建ての悪いところを教えてください

投稿者: 不安定   (ID:uml7Uu9sh8U) 投稿日時:2024年 03月 26日 12:43

エデュではタワマンスレはいつも大荒れで戸建て一択と言う方もいらっしゃいますが、タワマンが買えない方の荒らし行為なので、戸建派の方、戸建ての悪いところはどこですか?

私はやはり簡単に強盗や空き巣に入られる所、せせこましい都内の鬱屈とした一軒家で、周りに開けた景色も無い庭よりも、タワマンの場合は敷地内に広大な公開空地があり植樹や広々としたテラス、季節の花で彩られ、読書や簡単な焚き火やデイキャンプまで出来る物件もあったりします。別段、自分の占有スペースで無いからの肩身の狭さ、寛げない雰囲気と言う感じもなく、住民だけのプライベートな空間で居心地も良いです。

エデュだと地に足が着いていないだの、秒で土が触れないだの戸建ての強引なメリットや、こじつけたタワマンのデメリットを並べる方が多いですが、戸建てで悪かったと思うこと教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 15 / 19

1. 【7437272】 投稿者: 情報ありがとうございます。  (ID:wXQcuBpiXfk) 投稿日時:2024年 03月 28日 11:10

10年前8000万で購入した自宅タワマンが今では2億でも売れると不動産屋に言われました。売ってくれの催促が毎日のようにきます。

皆様のお話を聞くとたまには戸建生活もいいかなと思います。売って広々とした庭付き戸建て考えてみようかな。

2. 【7437302】 投稿者: いえ  (ID:31Xqz5xpHv.) 投稿日時:2024年 03月 28日 11:49

>うん、エデュでも御屋敷グループの心に余裕ある方々は、『戸建ての悪いところ』というスレタイに、わざわざマンションの悪いところを書き込んだりしないだろうことはわかってる。

本当にそうですね。
    一部の心の荒んだ方が、毎度同じ事をどこのスレッドでも言っている様です。そう言う方の方がマイノリティで、自虐できる余裕のあるエデュ民が多数いらっしゃると知れた事は、このスレを立てた最大の収穫です。

3. 【7437308】 投稿者: それは  (ID:OpH1MH6RQW6) 投稿日時:2024年 03月 28日 11:56

戸建ての良いところスレでも同じでしたね。
    戸建ての良いところだと複数の方が言っていたのに、特定の異様な人がひたすら戸建て下げマンション上げのレスをつけて書き込み停止にまでさせた。
    ここに同じ人が常駐していなければとは思いますがまあどうでしょうね。(スレ文ももろそれに対抗した棘のあるものになってる)
    それで戸建ての悪いところを書き込んで終着点はどこなのですか?
    やはりタワマン万歳って感じですか?

4. 【7437314】 投稿者: 第一種低層住居専用地域  (ID:5X9HkVYWO2s) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:01

戸建ての限界は居住人数が限られるところです。かつての江戸の街を思い浮かべれば、それは理解できます。

マンションの利点は限られた土地に多くの世帯が居住出来ることです。もしも都心から全てのマンションがなくなったら、住民はどうなることか。

大災害により、都心で被災したら、戸建て、マンションに限らず、被災者全員が避難する場所が本当にあるのでしょうか。

建物の倒壊は免れたとしても、インフラが再開するまで、元の住まいに戻れない可能性が高いです。

「30年以内に70%の確立」で発生するとされる「首都直下地震」

明日、起きても何の不思議はないですし、30年間、何も起こらないかもしれません...。

なお、内閣府では「首都直下地震で亡くなるとされる方の約70%が『火災』によるもの」と想定しています。

居住区が『木造密集地帯』である場合、まず広域避難場所へ避難しましょう。

木密地帯は、木造住宅や老朽化した住宅が密集した地域で、倒壊や火災、火災に伴う延焼が起こりやすいとされています。

自分の家だけ優れていても、仕方ないのです。

5. 【7437330】 投稿者: いえ  (ID:31Xqz5xpHv.) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:13

秀和幡ヶ谷レジデンス、伏せ字にする意味も不明ですが、50年前の極端な一例を全ての様に語られても。

多くのタワマンユーザーは終の住処と言うより、頃を見て装備の新しいマンションに移っていけます。その都度値上がりしている今の所の流れで、グレードアップや資金の余裕にもつながっているのが現状です。仮に値下がりしたら?グレードを下げればトラブル回避はできるでしょうね。売る時の流動性の高さは戸建ての比ではありません。一戸建ての方が近隣トラブルや、土地の異変があっても呪縛の様に身動きが取れません。

> どういうケースか想像できないけど、普通は(家の修繕に限らず)それなりに貯めているし「いま住めている」なら問題ない。リフォームローンを借りる手もある。

知人の家で、4区画の分譲を買った方が家が買った早々傾きました。どうやら測量を細くしておらず、4区画をまとめて測量したために、区画毎にすると僅かな誤差があったそう(聞いたお話で細かな齟齬はご容赦)。早急に下がったところをリフトアップしなければならないのだけれど、建てた住宅メーカーがコロナ禍で倒産、結局、親や親戚から一部借金して直したそうです。元々、気づいたのも、たまたま奥さんが増築してお店をしようとしてまともな会社が測量して気付いたそうで、その際に発覚。そのまま気づかなかったら、倒壊の恐れもあったとか。結局、当初ローン返済の助けになると思っていた奥さんの出店も頓挫。更に上乗せで借金。

これが気付かずに、ある時倒壊の恐れとなったら直せますか?

>>地震もそうですね(以下略)
     >また極端な例を持ち出してきてるけど、この段落は全てマンションも同じ。「地震や津波でも絶対に壊れないマンション」は無い。

地震が極端な例って、日本にお住まいじゃないのでしょうか?
    首都直下は、専門家に言わせると今この瞬間起きても不思議じゃない」状態で、南海トラフも10年で今の首都圏のいつ起きても、と言う状態になるそうです。極たんでもなんでもありません。

今の所、新基準で建てられた大規模なマンションで地震で倒壊した物件は、阪神でも東日本でもありません。地震は極端な話でもなく、マンションの方が地震に対しても圧倒的に強固というのは歴とした事実です。

>「地震や津波でも絶対に壊れないマンション」は無い。

絶対に倒れない家もないでしょうし、今のところのマンションの基準は、今までに起きた地震では絶対に倒れないと言う基準です。

6. 【7437335】 投稿者: いえ  (ID:31Xqz5xpHv.) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:17

違いますよ。
    よく読んでください。そもそも、そのスレッドの1個目、最初の書き込みを読んでみてください。

>>周囲の家より頭ひとつ飛び出た高さで、タワマンとは全く違うけれど、そこそこの眺望も楽しめるかも。

戸建ての良いところ、であれば比較論で語る必要はないでしょう。

その後も

>>超絶金持ちさんなら都心の一等地に戸建てでも、マンションでも選択できますが、一般のサラリーマンでは・・・・。

>>・マンションの管理組合?住民自治会?に関わらずに済む
     我が家は自治会にも加入していないので、集会だとかの団体活動に一切関わらずに済むのはラクです。

ここのマンション派ではない人の書き込み自体が、戸建てのみでなくマンションとの比較で論じられているのです。
    何もマンション派が始めた潮流では無いと言う事です。
    貴方の指摘そのものが嘘、誤認、マンション派を下げるミスリードという事です。

仮に違ったと想定しても。
    加えて、マンションを揶揄してこんな書き込みも。

>あと今回のコロナでリモートや自宅待機が主流になった時にダンボールハウスや収納場所を部屋にするとかテントなどの話題になった時は、やはり1階と2階のプライベートが確保されるのはいいと思いました。
    さすがにダンボールハウスでの仕事はドン引きでした。

そう言うと、マンション派の人間が戸建てを攻撃するからだと仰るでしょうが、応戦した時点でそれはもう同レベルなのです。

見下されたいのなら、朱に交わらずに孤高の白を貫いてこそでしょう。

比較を始めたのはマンション派では無い、貶されたから相手を貶す、をした時点でレベルは同レベル。

反論がおありならどうぞ。貴方の主張は間違っています。

7. 【7437349】 投稿者: いえ  (ID:31Xqz5xpHv.) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:34

仰る通りですね。
    能登では一部地域の水道復活に数ヶ月を要した。

貧乏な日本では今やインフラ維持すらままならない状況で、災害対策に予算が回らないと言うのは知っていても、現実で突きつけられると不安でしかありません。
    これだけ大地震が頻発していても未だ何も学んでいないかの様な問題が毎度噴出する日本。

「30年以内に70%の確率」この言葉がダメだと言う専門家も多数います。平田直東京大名誉教授も、今この瞬間起きる可能性も高いと言う状況と、危機感を表現されていました。30年の間のいつかに起きる、と思われるこの表現に問題があると。

南海トラフも、あと10年は「30年のうちいつか」の感覚でも良いが、その間に準備を完璧にし、10年後には首都圏と同じ臨戦体制に入るとも。つまり首都圏は既に「臨戦体制」なのです。

私も食材2ヶ月分、水は300Lをローリングして確保、ベッドサイドに登山レベルで2日間ビバークできる、テント、寝袋、ガス、食料など一式をバックパックに納めています。
    移動手段はMTB、モトクロスも用意。壊滅時にとにかくここから離れて生活できる場所に移る前提で用意しています。

どこまで用意しようと完璧はない上に、更なる不安も想定される、セレブリティが海外移住する気持ちもわかりますね。

8. 【7437354】 投稿者: それは  (ID:zPm9xBL3wN2) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:37

あのレスも戸建てを最初から馬鹿にした方のレスですね。
    ということは、ともかくマンション上げをしたいということ。
    いえさんは多分あのスレで異様に執着してた方ですよね?
    いくら今さらキャラ変したところで

>エデュではタワマンスレはいつも大荒れで戸建て一択と言う方もいらっしゃいますが、タワマンが買えない方の荒らし行為なので、戸建派の方、戸建ての悪いところはどこですか?

あと飛ばし読みなのでどこか忘れましたが気に入らない意見を書いた人をウ◯コと書いてましたね。子供でもそんなことしません。

こんな書き方から始まっているのですから
    ここで戸建ての悪いところを書いてる人が、ほんとうに戸建てに住んでいて不便だと思うことを書いてる方々なら、きちんとデメリットを語ってるのですから、やはり常識的な方が多いのかもしれませんね。
    戸建てに住んでるのに何故かマンションに物凄く詳しいのが不思議ですがね。
    タマワン推しの方はそうはいかない。
    何がなんでも戸建て下げに一生懸命になる。
    被害にもあっていない大企業の社長の戸建てにはそれでもスキがあると語るのはよくて、実際被害にあってる福山雅治の事件には比較するのがおかしいと嘲笑う。
    それがおかしいとも思えないのだからまともではないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す