最終更新:

7
Comment

【771585】子供部屋のベッド

投稿者: フェルト   (ID:7EZMjeDwQ/M) 投稿日時:2007年 11月 22日 00:35

小学1年の息子がおります。
息子は現在は居間で勉強、寝るのは両親と一緒、という感じで
特に子供部屋は作っていません。
でもだんだん子供の本や荷物も増え、そろそろ部屋を与えようか・・
と思案中です。
そこで、まだ一人で寝るとは思えませんがベッドをロフトベッドに
しようかと悩んでいます。いわゆるベッド下にデスクや収納があり、
はしごでベッドに上がるタイプのものです。
スペースの節約にはなるかな、と思うのですが実際の使い心地や
子供の反応も気になっています。(高い所で寝るのが嫌だとか、
デスクが暗いなど・・)
実際に使われている方、使い勝手などぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【771648】 投稿者: 使わない理由  (ID:FOOv.CRzyUI) 投稿日時:2007年 11月 22日 05:49

スペースがとれていいかも!と思いましたが
    小学生のうちは基地みたい♪と喜ぶものの
    だんだん子供っぽいと思うようです。(子供のくせに・・)

なのでうちは大人になっても使うことを前提に
    学習机も揃えました。

まぁそんな先のことを考えなくても、そのときそのときで
    買い換えてあげてもいいのかもしれませんが
    家具の処分って粗大ごみで結構面倒なので・・というのも
    あるかしら。

ベットの下の囲まれた感じで勉強というのが
    とても落ち着くという子もいるでしょうし。
    うーん、大学生になっても使っている方のレス
    欲しいです。

2. 【771720】 投稿者: 不便  (ID:gIhK.1bzdPk) 投稿日時:2007年 11月 22日 08:54

最初はスペースの有効活用で良かったのですが、手元はいつも暗い為
    机の電気スタンドを点けないといけない。
    夏は暑いです。
    とにかく開放的な気分で勉強することができない。
    また、背が伸びてくると起き上がる時に頭を天井にぶつけることが増えたので
    息子も嫌がり高学年になってすぐ処分しました。
    勉強の合間にダラダラと寝る場所がなくなり、今の布団の方が正解な感じ。

3. 【771735】 投稿者: 高3  (ID:TuQ8SDvqEfk) 投稿日時:2007年 11月 22日 09:10

ですが使用中です。
    理由は、部屋が狭いから。
    7.5畳くらいの洋間+ウォークインクローゼットという部屋にピアノ・電子オルガン・机・本棚・ベッドを入れようとすると、ロフトベッドにせざるを得ませんでした。

そして、もし万が一地震が来てピアノが倒れでもしたときに、せめて高い位置に寝ていれば下敷きになる可能性は低くてすむか、という考えもあります。

使用感は、うちくらいの広さで他にもピアノや本棚など大型のものがある場合、正直かなりの圧迫感は否めません。
    ですがうちの子はそういう間取りでもどうしてもベッドで寝たいということだったので、狭さや圧迫感は仕方がないと受け入れています。
    間取り上どうしても二つある窓のうちの一つの前に置かざるを得なかったため、部屋全体が薄暗くなっています。
    机は昼間は窓からの日が差しますが、それでもスタンドは必須です。

それから、ベッドは天井が近いため慣れないうちは寝起きのときに頭をぶつけていました。さらに、うちはマンションなので時折上の階のお宅の足音や物音が聞こえますが、天井に近い位置で寝ていると、この生活音が通常より大きく響いてうるさく感じることはあるようです。一戸建てでしたらこういうことは心配ないと思いますが。

高いところで寝るのは元気なときはいいですが、具合の悪いときは梯子の上り下りが辛いようですし、世話をしてやるのも大変なので、そういう時は布団を下ろして別室に寝かせます。また、シーツ交換や布団干しは結構な重労働です。
    それから、机の上に髪の毛や布団から出るほこりが落ちるので、普通より机の上が早く汚くなるように思います。
    うちは子供が自分で掃除をしていますが、お子さんが小さい場合はお母さんが気をつけて掃除してあげたほうがいいと思います。

デメリットばかり書きましたが、机自体はベッドと同じサイズになりますから広くて使いやすいようです。
    とにかく、うちはそうするしかないという状況なので使っていますが、単にスペースの節約だけだったら、物を整理するとかベッドじゃなくて布団にするとか、方法はあると思います。
    組み立てや処分も大変です。よくご検討なさってください。

4. 【772139】 投稿者: 頭が痛いよ  (ID:5POBPE6N49o) 投稿日時:2007年 11月 22日 15:54

低学年で背が低いうちは大丈夫ですが
    大きくなってくると
    椅子に座ったり立ち上がるたびに頭をぶつけて痛がっています。

5. 【772281】 投稿者: 小6  (ID:6VyeENockK.) 投稿日時:2007年 11月 22日 19:18

高さが選べるロフトベッドにしました。
    床板から下は1メートル強ほどしかありません。(110CMくらい?)
    別に勉強机(シンプルで小さめ)は用意しました。
    ベット下に衣装ケースを置いています。
    天井も高く、ベット下にたくさん収納でき、5畳ほどの部屋ですが、思ったより
    広く使用することができました。
    布団を干す時にも、布団を出したり、のせたりする高さが調度良く、楽です。
    息子が同じマンションの友人宅でロフトベットを見て選んだものです。
    友人のは、高いロフトの下が学習机になっているけど、天井に頭をぶつけるし、
    あんなに広くて暗い机は いらない・・・と。
    圧迫感があり、息子の部屋の方が広く見えるそうです。
    ムトウの通販で、組み立て依頼して購入。
    安かったので、最悪買い換えればよいかなあと。
    ベットに宮付きでコンセントがついていることが息子の条件でした。

6. 【774527】 投稿者: りんどう  (ID:2PgNzdgkL8g) 投稿日時:2007年 11月 25日 21:12

熱を出して寝込んだとき看病しづらい、
    足を怪我した時は上がれない・・・など
    お友達は不便なこともあるわ〜と話していました。

7. 【788067】 投稿者: フェルト  (ID:7EZMjeDwQ/M) 投稿日時:2007年 12月 11日 14:06

たくさんのレスありがとうございました。
    メリットデメリットの両方をお使いになられている方から
    伺うことが出来て大変参考になりました。
    できるだけ長く使う事を考えると検討の余地がありそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す