最終更新:

2
Comment

【786762】万事休す

投稿者: 牛乳のシミの取り方   (ID:CpaM6rxAjO.) 投稿日時:2007年 12月 10日 02:15

タイトルの通りなのですが、
黒いスカートに牛乳をこぼしてしまいました。

生地に細い筋が入っており(ピケのような感じです。)そこに入り込んで固まってしまったように白くシミになっています。

ポリ100%なので洗濯には強くいろいろ試してみましたが落ちません(涙)
普段はネットに入れてアクロンで洗っています。

万策尽きた感じです。
どうしようもない時は染み抜きに出そうとは思いますが、
もし家で出来るのであれば何とかしたいので、何卒皆様のお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【786763】 投稿者: スレ主です  (ID:CpaM6rxAjO.) 投稿日時:2007年 12月 10日 02:20

    すいません。
    件名と投稿者名を間違ってしまいました。

    引き続きよろしくお願い致します。

  2. 【786835】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:nz.tnCkO2pk) 投稿日時:2007年 12月 10日 09:10

    牛乳のシミの取り方(万事休す) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    結論を先に言いますと、早急に染み抜きに出した方が良いと思います。
    ただ、すでにいろいろとやってしまった後だと、かなり本格的な技術
    を持った所でないと抜けなくなっているかもしれません。
     
    牛乳の汚れは、たんぱく質と脂肪分、肉しみと呼ばれるものに分類され
    ますが、布地などがたんぱく質分解酵素で、痛む場合があるので、まず
    は繊維の中に染み込む前に、たたき出す事が先決です。
    しかし、水を使うと固まってしまうので、落ちにくくなり逆効果です。
    染み付いた場合は、たんぱく質分解酵素の入った洗剤で丁寧に洗浄する
    必要があり、手間がかかると思います。
     
    簡単なテクニックとしては、私はケムドライ社のステインエクスティング
    イッシャーというスプレーを利用しています。
    (汚れた直後であれば、これだけですぐ綺麗になります。)
    これは主にカーペットなどのファブリック用の汚れ取り用洗剤なのですが
    衣類でも利用できます。
    主成分は界面活性剤と炭酸ガスで、炭酸ガスの細かい泡で、汚れが繊維に
    付着する前に浮き立たせて、汚れを取り除くものです。
    1本2千数百円ですので、1本あると結構便利に使えます。
    コーヒーや血などが付いたカーペットでも数分で跡形なく綺麗になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す