最終更新:

11
Comment

【788696】3階展望風呂

投稿者: 鉄骨造り   (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2007年 12月 12日 08:30

3階建て屋上つきを考えています。
2階がリビング3階が寝室子供部屋です。

狭い敷地なので、お風呂は2階のリビングが広く取れるように、1階と考えていましたが、
3階にあれば、見晴らしがいいと思いました。
3階にお風呂というのは、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【788767】 投稿者: 2階ですが  (ID:bDQqeKBsY36) 投稿日時:2007年 12月 12日 09:30

非常に快適です。
    窓を開けて入浴できるのが何より気持ちいいです。
    水周りなどの強度等、問題なければおすすめします。

2. 【790720】 投稿者: 娘あり  (ID:kfNltwXShUI) 投稿日時:2007年 12月 14日 10:21

3階展望風呂なんて素敵ですね。

でも、どんな所にお住まいなの?我が家がそうしたらちょっと離れたマンションから肉眼でも丸見えだわ・・もちろん娘もちなので、裏手にお風呂はありますし、入浴中すりガラスの窓開けることもありません。

うちで高倍率の双眼鏡を買った時、やはり近所を覗いてしまいましたが(別に覗き、じゃなくてどれだけ見えるか試した)・・高倍率の双眼鏡ってかなりクリーンに見えますよ・・

お宅より高層の部屋がない地区だったら展望風呂いいですね。

3. 【791627】 投稿者: 鉄骨造り  (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2007年 12月 15日 11:18

ありがとうございます。
    水漏れ等心配でしたが、マンションなら各階に各家庭のお風呂がありますもんね。
    外からは見えないようにして、ベランダについたてなどして、熱いお風呂に窓も開けて、露天風呂風にして入ってみてもいいですね。
    今の季節だとすぐ冷めるし、風邪も、光熱費が心配なので、できませんが。

さらに、南向きの主寝室の隣にお風呂にするといかがでしょう?朝風呂に入るとき、ひやっとしなくていいでしょうか?夏は、暑すぎるかもしれませんね。ほどんど、東や北のお風呂しか見たことありませんが。

4. 【791754】 投稿者: 自由度  (ID:McmZ/9YXQfE) 投稿日時:2007年 12月 15日 15:10

おそらく、他スレでご一緒の方のはずと
    HNを同じにしてみましたが・・・違っていたらごめんなさい。

いいですね〜3階展望風呂!!!
    水漏れはまず心配要りません。
    鉄骨造りとのことなので、おそらくあのメーカー(象が乗っても壊れない?)だと思いますし
    信用できるメーカーのはずです。
    ユニットバスだと思いますが(ユニットでないなら防水をしっかりお願いしてください)
    タイル張りに出来るものも衛生機器メーカーから出ていますものね。
    素敵なの選んでくださいね。

我が家は温泉みたいに、洗い場と湯船のふちが同じ高さにして欲しいと
    頼んだのですが
    絶対にお勧めしないと断られてユニットにしました。
    湿気などにより、風呂周りから痛んできますので
    結果としてはよかったです。
    1階の北側に位置していますが、最大に窓をつけて貰いました。
    外には小さな小さな坪庭が出来るようなスペースも確保しました。
    湯船に遣った姿勢で坪庭が望めるように湯船のふちからすぐに窓になるようにしています。
    考えは変わり坪庭ではなくウッドデッキにしようと今は思っています。
    そのときにはもちろん北側の幣の内側にパーテーションも一緒にね。
    (まだ、手付かずです・・・予算が出来たらそのうちに)
    外部から見えないガラリも様々です。光を取り込めるよう
    すりガラスのパーテーションも素敵かも〜
    あっ、お風呂の窓は一般的に型ガラスですが
    透明ガラスのにして見てはどうでしょう?
    (我が家は透明で室内ブラインドつけてます)
    冬場に窓を閉め切っていても外が見えますので開放的です。
    南向きのお風呂最高だと思いますよ。

私なら、一部ベランダの手すりを高くして
    ベランダにシャワー付けて貰うかもぉぉぉ
    ベランダは排水が雨水としての配管なので
    シャンプーなど使えるようにするには
    汚水用の配管にしてもらわなければならないのですが・・・
    いいなぁ〜露天風呂感覚!
    バスタイム楽しんでくださいね〜!

ちなみに私は家族が出払った真昼間に「半身浴」して
    リラックスタイムを計っています。
    手作りのバスボムも楽しんだりして。
    家族は知らないのよね〜うっしし!

5. 【792631】 投稿者: 鉄骨造り  (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2007年 12月 16日 21:43

自由度 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おそらく、他スレでご一緒の方のはずと
    > HNを同じにしてみましたが・・・違っていたらごめんなさい。

当たりです!
    こちらでもよろしくお願いします。

> 鉄骨造りとのことなので、おそらくあのメーカー(象が乗っても壊れない?)だと思います

ハウスメーカーは、まだ決めてませんが、象もいいと思いますが、見積もりが高いので、
    セキス○ハウスか他の鉄骨メーカーを検討中です。

> ユニットバスだと思いますが(ユニットでないなら防水をしっかりお願いしてください)
    > タイル張りに出来るものも衛生機器メーカーから出ていますものね。
    > 素敵なの選んでくださいね。

浴槽に、まだ、特にこだわりがなく、モデルルームを見ると最近のユニットはきれいだなぁと感心しています。

> 1階の北側に位置していますが、最大に窓をつけて貰いました。
    > 外には小さな小さな坪庭が出来るようなスペースも確保しました。
    > 湯船に遣った姿勢で坪庭が望めるように湯船のふちからすぐに窓になるようにしています。
    > 考えは変わり坪庭ではなくウッドデッキにしようと今は思っています。
    > そのときにはもちろん北側の幣の内側にパーテーションも一緒にね。
    > (まだ、手付かずです・・・予算が出来たらそのうちに)
    > 外部から見えないガラリも様々です。光を取り込めるよう
    > すりガラスのパーテーションも素敵かも〜
    > あっ、お風呂の窓は一般的に型ガラスですが
    > 透明ガラスのにして見てはどうでしょう?
    > (我が家は透明で室内ブラインドつけてます)
    > 冬場に窓を閉め切っていても外が見えますので開放的です。
    > 南向きのお風呂最高だと思いますよ。

さすが自由度さん、こだわってつくってらっしゃいますね。

> 私なら、一部ベランダの手すりを高くして
    > ベランダにシャワー付けて貰うかもぉぉぉ
    > ベランダは排水が雨水としての配管なので
    > シャンプーなど使えるようにするには
    > 汚水用の配管にしてもらわなければならないのですが・・・
    > いいなぁ〜露天風呂感覚!
    > バスタイム楽しんでくださいね〜!

おお、なんと思いもよらない提案!ありがとうございます。
    面白そうですね。洗い場がベランダとなるのですね。

> ちなみに私は家族が出払った真昼間に「半身浴」して
    > リラックスタイムを計っています。
    > 手作りのバスボムも楽しんだりして。
    > 家族は知らないのよね〜うっしし!

お昼間に一人お風呂でリラックス。いいですね〜。
    なんだか予算を考えてたら、ノーマルな家になってしまいそうでした。

お風呂にはこだわって、バスタイムが楽しくなるようなお風呂にしたいです。

6. 【821834】 投稿者: 鉄骨造り  (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2008年 01月 27日 13:49

3階にお風呂というのは決まりましたが、場所で迷っています。
    最初の頃は、東南角の主寝室の横と思っていましたが、東南角は、朝日が入るので、もったいない。で、いっそのこと北東角にお風呂の場所としようとしていたら、あるハウスメーカーの年配の方が鬼門だ。と教えてくださいました。
    鬼門?名前は聞いたことありますが、今の住宅に当てはめて、良くない点があるのでしょうか?
    または、迷信のようなものなのでしょうか?

鬼門と言われると西側で南の主寝室と北の子供部屋の間というのが最近のお風呂の場所の候補です。だいたい北にお風呂があるお宅が多そうですが、皆さん、ご意見お聞かせください。

7. 【821850】 投稿者: 2階ですが  (ID:bDQqeKBsY36) 投稿日時:2008年 01月 27日 14:10

我が家のお風呂は東南角です。
    建築中、「あんな場所をお風呂にするなんて、変な家族が引っ越してくる」
    と、うわさになっていたそうです。
    全く後悔していません。
    朝風呂がことのほか気持ちいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す